※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

県外で子育て中、孤独感や悲しみを感じることがあります。周りに話す相手がいない時、どう過ごしていますか?

旦那の仕事で地元を離れ県外で子育てしています。
友達は周りにおらず、電話📞も仕事なので難しく、ママ友さんがいるわけでもなく
毎日朝から晩まで息子と2人きりです😂

なんだか、たまに「はぁ、、」と思うことがあります。
大人と話したいなあ、たわいもない会話したいなあ
気晴らししたいなあ。
息子が嫌いなわけでも、子育てしたくないわけでも
これといって理由があるわけでもないですが
たまに悲しくなったり寂しくなったりします、、
実家の親もまだ働いているため、連絡もあまり取れず
行き場のない気持ちが溜まって、
たまに1人で泣いてしまいます、、

こうゆうときみなさんはどうしてますか?

コメント

にたママ

私も同じです。よくわかりますし、私も息子がそのくらいのときよく病んでいました😥
旦那の帰りが遅いときとか尚更ですよね…
私は外出して気分転換してました!ウィンドウショッピングでも少しは気晴らしになったし、おばちゃんとかが話しかけてくれたりすると少し気持ちが和みました(^^)わら

あまりいいアドバイスはできなくてすみません😂

• ぽんず

ぽんず

同じ方がいて少し気が楽になりました😂
    うちの周りにはほんと何もなくて、児童館もなければ市役所の支援センター的なところも遠いですし、たろママさんのようなウィンドウショッピング出来るようなところもなく、スーパーとコンビニくらいしかありません😂
    スーパーにも抱っこ紐で行くため、誰からも話しかけてもらえず、ただ買い物して帰ってきます😂

• 7月31日
  • にたママ

にたママ

そうなんですねー!!😫
    この暑さだと散歩もあまりできないですしね…
    電話できる人がいればいいんですがね( ; ; )
    私は子育てしながら電話を楽しむためにBluetoothイヤホンマイクを買いました笑
    あとはAmazonプライムを契約して好きなアニメやドラマで気分を上げていました!!
    大きくなるとコミュニケーションとれるんですがね😂

• 7月31日
  • ぽんず

ぽんず

そーなんですよね😂
    早くおしゃべりできるようになって、一緒にお話ししたいです😂❤︎👶🏻

• 7月31日
ブルーノ

私も最初そうでした😢
夫の仕事の都合でいまの土地に来たので、最初はだーれも居ませんでした。寂しくて泣いたりもしてました。

あまり良くないんでしょうけど鬱になりたくなかったので、私は生後2ヶ月ぐらいから電車やバスに乗って支援センターや児童館、モールへたまに行ってました。
車もなく歩いていける場所に支援センターもなかったので😅行動しました!

なかなかセンターで仲良くなって連絡先交換までは難しいので、ベビーヨガやサークルなど毎月決まったメンバーで過ごすようなものに参加して、仲良くなった人と個人的に遊ぶようになったので、一度試されてみてがいかがでしょうか☺️

• ぽんず

ぽんず

全く同じです😂
    行動に移したのはすごいです!尊敬します😂❤︎
    公共機関はまだ少し怖いですが、もう少ししたらチャレンジしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月31日
  • ブルーノ

ブルーノ

2ヶ月の赤ちゃんが支援センターに来てるって珍しかったみたいで、色んな方がかわいいーうちもこんなんだったのにーと話しかけてくれますた😅賛否両論あると思いますが、うちの子は今まで風邪一つ引いたことありません💦私が過保護で育てられて体調すぐ崩すしアレルギーもち持病もありなので息子はかなりワイルドに育てると心に決めてます😅

ぽんずさんのタイミングで、チャレンジしてみてください。長々とすみませんm(_ _)mちょっと前の自分を見ているようで😭お近くだったらお友だちになりたいぐらいです。ストレス解消しながらお互い頑張りましょうね

• 7月31日
  • ぽんず

ぽんず

はい!アドバイスいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎
    そう言っていただけるだけで、心が和みます❤︎
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月31日
あんみつ

わかります!私も同じです
車も一台しかなく、、
散歩したりお菓子を買いだめして食べたり、ネットで服をかったりしていました!

• ぽんず

ぽんず

同じです!うちも旦那の車しかなく、、
    わたしは今は働いておらず、お金も全部旦那持ちなので、自由に買い物ができずです😂
    お散歩も最近暑すぎて熱中症も怖いので、なかなか行くに行けず、、

• 7月31日
オラフ

その気持ち分かります💦
社会から隔離されているような感じで、悲しく寂しくなりますよね😢
子どもが小さいうちは余計にそうでした💦
私は生後3ヶ月の子どもと夫のいる海外へ行き、時差もあったため親ともなかなか話せない、日本人も周りに夫しかいなかったので孤独感が半端なかったです。
子育ては楽しいけれど、なぜか毎日寂しかったです😣
子どもが話せるようになるとまた違うんですけどね😣赤ちゃんで3ヶ月くらいの頃は辛かったです💦
私はとりあえず引きこもると鬱になりそうだったので買い物行ったりして家から出るようにしていました。
外に出ると赤ちゃん可愛いねと話しかけてくれる人がいるので、我が子を褒めてもらえて嬉しいし、大人と話せて嬉しいし、出かけることで気分転換になりました💓
散歩でも出かけていると何かしら出会いがありますよ❣️
あと、同じ位の赤ちゃんいたら何ヶ月ですか〜?と声かけてママ友作ってみたりもしました😊

• ぽんず

ぽんず

ほんとその通りです😂
    海外だと余計に感じてしまいますね、、
    基本抱っこ紐で出かけるので(買い物の荷物を持つ、息子を抱えてベビーカーを3階から下ろしたり持っていくのが大変のため)外に出ても話しかけてもらえず、ただ買い物したりふらっと歩いてきたりって感じです、、
    ママ友作れるのすごいです!尊敬します😂❤︎

• 7月31日
  • オラフ

オラフ

大人と会話できるってそれだけでストレス発散になりますよね✨
    話しかけるのは勇気いりましたが、ママ友も声かけてもらえて本当良かったと言ってくれていましたし、私も違う方に声かけられてお友達になれて嬉しかったです😊きっと話したいけど声かけられないママ沢山いると思うのでぜひ見かけたら声かけてみて下さい❣️私なら大歓迎です!笑
    ちなみにベビー用品店は出会いに最適でした😁

• 7月31日
  • ぽんず

ぽんず

たしかに!わたしも話しかけてもらえたらすごく嬉しいです!
    見かけたら勇気振り絞って声かけてみます😂❤︎
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

同じです💦

うちはバス、電車、新幹線などなど、生後半年から乗りまくっています!キョロキョロして楽しそうです☺️
実家遠方ですが、息抜きに1ヶ月ほど帰ってます!!☺️
帰省したとき、両親と旅行にいきます!

たまに、帰省してはどうですか?
あとは、電動自転車あってもあちこち行くには遠いですかね?

• ぽんず

ぽんず

公共機関は泣かれないかと怖いところもありますが、乗りまくってるのすごいです!!
    いいですね!うちももう少し大きくなったらチャレンジしてみます👶🏻
    自転車!その発想はありませんでした!
    でも自転車でも遠いんです😂
    田舎なので😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎住まいだと車ないときついですね😖💦
    私なら思いきって車買います☺️旦那さんに買ってもらうか、自分の貯金で買います💪
    ずっと家の中で、スーパーだけなら、気持ちが沈んでしまいます💦💦

• 7月31日
  • ぽんず

ぽんず

ほんとそうですよね😂
    少し旦那と相談してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月31日
猫LOVE

分かります!!私も旦那の地元に引っ越してきたので、知り合いもいないし子供が3歳になるまではつきっきりで子供と二人だけの世界でした😅💦

近くの小さな公園に毎日行ってたし、バスに乗ってイオンに行ったりしてましたよ😅

• ぽんず

ぽんず

同じですね😂
    何ヶ月頃から行ってましたか?

• 7月31日
  • 猫LOVE

猫LOVE

一歳過ぎぐらいからですね😅

• 7月31日
  • ぽんず

ぽんず

そーですよね😂
    参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

• 7月31日