※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳児の一時保育で慣れるまでの期間について相談したいです。給食や泣き止む時間など、他のお子さんの経験を知りたいです。

【2歳児 一時保育について】
先日から、週一で2歳1ヶ月の娘を一時保育に預けています。
この歳まで、両親に見ててもらう機会や託児所利用はほぼゼロです。
が、一緒に児童館へ行ったり園庭開放等に参加したりすると、わたしにべったりではなく、離れて楽しく遊べるタイプの子です。

初日は、先生の方針で娘が遊んでいる間にわたしが姿を消したので泣いているかどうかも分からずでしたが、3時間後(給食あり)迎えに行った際に聞いたら、ママがいない〜と30分くらい泣いていたようです。
でもそのあとは少しメソメソしながらも泣くことはなく、わりと楽しく過ごせていたようです。
給食については、普段家では良く食べる方なのですが、おかずとおつゆはしっかり食べたけどご飯は5口くらいしか食べませんでした、とのことでした。
次回から、慣れて泣かなくなるまでは給食前にお迎え(2時間)に行こうかなあと考えています。

個人差あるとは思いますが、同じくらいのお子様で一時保育に通わせている方、慣れるまでどれくらいかかったか教えていただきたいです!

コメント

時間ください。

こんにちは!
私も金曜に初めて一時保育利用します。
ポンさんと一緒で見てもらえる人が居なくて、一時保育にも少し抵抗があり利用できませんでした!
でもさすがに、疲れてきて
初めて利用します。

答えになってなくて
すみません😖😖
妊娠中やし身体に気を付けて
くださいね😚✨

• ぽん

ぽん

子供に24時間つきっきりだと、正直気が滅入ることありますよね😭

とんでもないです!コメント嬉しいです!ありがとうございます!
    一時保育をうまく利用して産前産後乗り切りたいと思います!!!

ちなみに、初回は何時間預ける予定ですか??差し支えなければ教えていただきたいです😊

• 7月31日
  • 時間ください。

時間ください。

周りの友達は
    みんな家族に見てもらえて
    息抜きいっぱいしてて
    私はずっと一緒やったから
    羨ましかったです。笑笑

あんまり無理しちゃうと
    切迫にもなっちゃうので
    気をつけてくださいね😖✨
    私はなって入院までしたから
    しんどいとき利用できる時は
    した方がいいです!😣💕

私は9時〜10時に
    行って夕方迎えにいきます。笑
    ごめんなさい、
    初めてなんですが
    少し疲れて1人になりたいです。って伝えました😭笑
    もし、大泣きするなら
    早く迎えにいこうとは思いますが、幼稚園にも行かせたいし練習になるといいなーとも
    思ってます😂

• 7月31日
  • ぽん

ぽん

その気持ちめちゃくちゃ分かります😭

入院されてたんですねー😣私も気をつけます!!

そうなんですか😊お母さんにも息抜きは絶対必要ですもんね!途中お迎えなく過ごせると良いですね!♡

一時保育、実際に利用するまではやっぱり心のどこかで罪悪感ありましたが、いざ預けて自分ひとりの時間が出来るとすっごく解放された気分になれて、娘が帰ってきた後もいつもより優しく接することができて、本当にいい制度だと思いました!!
    お互いうまく利用しながら頑張りましょう😭

• 8月1日