※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブン
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が育てにくく、悩んでいます。寝不足や疲れで可愛さを感じられず、何か病気か心配です。改善策や慰めが欲しいです。

11ヶ月の男の子、育てにくさを感じています。
息子のことは、本当に可愛い事は前提で
聞いてください。

*夜、新生児の頃から寝ない。現在も10回以上起きて
抱っこして寝かしつけても眠りが浅く布団に置くと10分もしないうちにすぐ起きるを繰り返して朝になります。
夜間断乳はしています。

*夜寝ないせいか昼間はずーっとぐずぐず。
後追いがひどく台所に立つだけでギャン泣き、
おもちゃも投げつけて常に抱っこをせがみ
床に座らせるとフンフンと泣きます

*昼寝は少し前までよく寝てくれていたのに、
最近は抱っこしたまま寝かせていて、抱っこで
1時間以上寝ます。床に寝せるとすぐ起きてギャン泣きグズグズです。

*癇癪が酷く、泣き始めると我を見失ったように
怒り狂い泣き叫び反り返ります。

*アレルギー、アトピーがあり朝晩2回のシャワーに
スキンケアを念入りにしなければいけません。

*何もかも発達が遅く10ヶ月に入って寝返り、ハイハイ、お座りができるようになりましたがまだつかまり立ちはできません。

*場所見知り、人見知りが酷く知らない場所では
ずっとグズグズかギャン泣きです。

*抱っこ紐、チャイルドシートは大丈夫ですが
ベビーカーは完全拒否。10キロの為抱っこ紐もそろそろ
辛いです。

*哺乳瓶ミルク完全拒否、母乳もほとんど出ていないと思いますが朝と昼と寝る前に少しだけ飲みます。
離乳食は普通に食べるので体格はいいです。

こんなに育てにくい子、私の周りにはいません。
ご機嫌な時はニコニコ甘えてきて本当に可愛いのに
寝不足と育児の疲れで可愛さを堪能する余裕がなくなって
きてしまいました。
何か病気でしょうか⁇
誰か慰めでも共感でも改善策でもなんでもいいので
ご意見ください😵

コメント

ちゃ

6歳の子がいます。
アレルギー、アトピーアリで、一日中泣いていました。うちの子みたいです。
うちは、3歳まで授乳していました。
体が動くのが増えると機嫌良くなるのかな?と思います。

• ブン

ブン

もうほとんど母乳出てないので睡眠が改善される事を願い、1歳で断乳するつもりでいます😩3歳までだったら卒乳だったんでしょうか⁇
    お子さん幸せですね❤️
    いつも保湿にお薬に病院通いで大変です💧

• 7月31日
  • ちゃ

ちゃ

6歳ですが、未だにアトピーで専門病院通ってます😅夏は肌が荒れ増すよね、うちも荒れてます。
    痒くて肌荒れで不機嫌ってことはないですか?0歳の子もいてアトピーですが湿疹が多いときはグズグズです。

• 7月31日
  • ブン

ブン

眠い時や眠りが浅い時はもうボリボリ掻いて大変です😱
    痒み止めのシロップも対して効かず💧
    今は比較的湿疹も落ち着いてるのですが、頭とかは痒そうにしてるからそれもあるのかなとは思います。

• 7月31日
  • ちゃ

ちゃ

痒み止めはザイザルですか?ザイザルは気休め程度でうちの子には全く効きませんでした(T_T)
    頭がかゆいならステロイドの頭皮用ローション出してもらうと痒み止まりますよ。医師の判断にはなりますが、うちの0歳は頭皮にもステロイド塗ってます。

• 7月31日
na

昼間チャイルドシートに乗せてドライブでお昼寝させたりはダメですか❓
私はお昼寝は自分の分ドライブスルーして、よくドライブで寝かせたりしましたよ🌟
寝たらどこか駐車場に停めてママも少し休むとか😊

あとは朝は何時起きですか❓
朝夕寝る時間、起きる時間を根気強く整える必要があるかなあと思います🌟
午前中はお風呂で水遊びさせればスキンケアにもなりつかれて寝るかも🌟

どれもやっていたらすみません!

• ブン

ブン

チャイルドシートドライブもいいですね!!私が運転好きなので少し遠くのお友達の家に行く時など本当すやすや寝てくれて確かに楽です。

朝は7時〜7時半に勝手に起きます!!
    寝るのは毎日21時です。
    これも21時には眠くて限界〜ってグズグズしだします。寝つきはすごくいいです!!すぐ起きますが(笑)

朝一、シャワー浴びさせて頭や首の下を洗ってあげるのですが水遊びという発想はなかったです。まだつかまり立ちできなくても遊べますかね⁇

• 7月31日
  • na

na

おすわりできるなら、小さめのタライに水を張ってあげるのはどうですか❓😊

• 7月31日
りんご

それは大変ですね。眠りが浅いと日中の活動にも影響が出て悪循環しますものね。鳴き声とか周りに気にしますか?もし大丈夫でしたらそこまでならジーナ式のネントレしてでも一度生活リズムをリセットすると良いかもしれません。抱っこや添い乳で寝ると眠りが浅くなってしまいがちみたいです。眠りが改善できたら日中の状態もだいぶ改善できるかもしれません。後は、後追いですがいっぱい追わせると良いと思います。むしろ連れて行くぐらい。

• ブン

ブン

そうなんです💦
    日中も最近はグズグズでちょっときつくて😱
    よく音の響くマンションでなかなか泣かせるのは難しいです💧
    なので夜中グズグズ泣いたらすぐ抱き上げて寝かせてしまってます。それがいけないんですかね💦

• 7月31日
Maria

大変ですよね😂
毎日本当にお疲れ様です🍀
私も1歳2ヶ月になる子を育てています。
少し状況は違いますが、似たような感じがあります💦
お昼寝は、新生児の頃から抱っこでしか寝ず、置くと必ず泣くので、ひたすらバランスボールで揺らしながら抱っこでねんね😴揺れがなくても起きちゃうんですよね😅
朝昼1-2時間ずつ寝てくれるんですけどね、抱きっぱなし揺らしっぱなし。。。

うちの場合は逆で、チャイルドシート拒否で、9ヶ月頃からは抱っこ紐拒否。車での移動は悲惨です!ベビーカーはいけるので、歩きでの外出はできてます😅

ハイハイやつかまり立ちで移動かスムーズになり、一人遊びが増えてきて少し楽になってきたかな、という感じはします🍀
意思が強くなってきて、自分の思い通りにいかないと癇癪起こして泣き叫んだり、大変ですが💦

夜の睡眠がないと自分に余裕がなくなってしまうので、19時には完全に真っ暗にして寝かせる、抱っこはしない(隣で寝たふり)ということを徹底してやっていたからかは分かりませんが、夜は抱っこしなくてもすぐ寝る子になりました🌛
(息子の中で、お昼と夜のねんねは完全に別物みたいです😂朝はかなり早いです~🐔💦)

これから運動量が増えて、夜寝てくれるようになってくれますように☺️🌸
癇癪も、言葉が出始めるとおさまると信じてます✨
本当に、ご機嫌なときや寝顔はとっても可愛いんですけどね💕
大変ですが、いつか終わると思ってがんばりましょー😭😭💓

せんちゃん

大きな声でずっと泣かれるとこっちも参っちゃいますよね😭
つかまり立ちやハイハイ、うちは11ヶ月や歩き始めてからだったので身体はしっかり成長していると思いますよ😊

おんぶ紐はありませんか?私も1m先で姿も見えるキッチンで何かしようとして大泣きだったので、おんぶしながら家事してました😑

泣き声ずっと聞いているよりかなりマシです...肩も腰もバッキバキでしたが...

離乳食食べてくれるだけ救いですね🥺それでご飯も食べてくれなかったら辛すぎますね
いつもお疲れ様です😣

お子さんも寝不足でイライラしてるのですかね💦

テレビは消されてますか?
夜泣きや夜の覚醒がみにくかったんですが、テレビを一切見せなくしたら、寝付きや夜泣きがとても改善しました。

抱っこで寝たあと、腕枕で添い寝のかたちにしても起きますか?一緒に横になれたら少しでも楽かな〜と思いまして💦
うちの子は‥ですが、ベビーベッドにおくときは、体の側面から置くようにしたら、横向きに寝かせる感じなんですが、背中がつかないから、起きにくいですよ。

ジーナ式で過ごしてますが、息子は寝るのが下手なので、まだ夜通し寝ません。
でも、睡眠に関するヒントはその本にたくさん書いてるので、一度読まれでも良いかと思います!

私も、ジーナ式ですごしてるものの、夜間起きるし、自分が寝れなくて、生理も始まって‥、発狂しそうなくらいイライラしてます。
寝顔をみるたび、なんでイライラしてたんだろうって我にかえります。

たまには預かり保育とか、旦那さんとか、あずけてゆっくりしてくださいね!😭

ポテト

新生児の頃からは大変ですね💦
文章を読んだ限りでも、ブンさんの大変さが伝わりました💦
後追いを積極的にさせてみてはどうですか?
ハイハイが出来るなら、洗面所でもトイレでもキッチンでも、私は常に追わせていました。
扉を開けても怒らない、トイレットペーパーで遊んでも怒らない、火を使う時だけはベビーサークルに入れて隔離してました。
試しに、めちゃくちゃ疲れさせてみてはどうでしょうか?