※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の体重増加が停滞しており、母乳のみで育てているが哺乳瓶を拒否している。離乳食を始める前は母乳だけでも問題ないか悩んでいる。

明日で生後4ヶ月になる息子を育てています👶🏻
産まれた時の体重は、2978gでした。生後1ヶ月で3980g、生後2ヶ月で5200gとここまでは体重の増加は順調なのですが、生後3ヶ月で5700g、今日の朝測ったら5910gでした。最近なかなか増えないことにすごく悩んでいます。完母で育てていて、たしかに新生児の頃と比べて回数は減っているのですが、それでも1日8回は飲んでます。母乳の間隔があくとおっぱいが張ったり、授乳中はシャーシャー母乳が出てるので、母乳の量が減ったという実感はありません😥それでも不安なのでミルクをあげようとしているのですが、ずっと母乳だったので哺乳瓶の乳首が嫌みたいでちゃんと吸ってくれません😭😭1週間続けてみたのですが、吸ってくれずこっち見てニコニコして乳首をペッてして遊んでいます😂💦スパウトもダメでした。一応体重はギリギリ平均以内なので、離乳食をあげるまで母乳のみでもいいと思いますか😣?母乳だった子が哺乳瓶を吸ってくれるいい方法を知ってる方はいらっしゃいますか😣?結構悩んでます…よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

✧

首は座りましたか?
4ヶ月検診の時から「首が座ってくると動ける量が増えてくるから体重増加は自然と緩やかになるよ心配はいらないよ」と小児科から言われ続けています!
娘も小柄で4ヶ月で5730g 6kgに届かずでしたよ🌟
確かに哺乳瓶の練習も必要かもしれませんが、母乳量が足りているなら母乳だけでも大丈夫じゃないかなと思いますよ!👌🏻
子供にも個人差があります。
息子さんなりにゆっくりでも成長していますから、心配し過ぎないで下さいね☺️

• あーちゃん

あーちゃん

3ヶ月過ぎてすぐに首が座って、たしかによく動けるようになったので、その影響で増加が緩やかになっているんですね🥺✨
    いろいろ調べすぎたり、周りの子と比べてしまったりして、勝手に不安になってしまっていました😭😭息子のペースでゆっくり成長しているんだと知り、安心しました🌟私も息子と一緒にこれからも成長していきたいと思います!ありがとうございます🥰💗

• 7月31日
鬼のパンツ😈😈😈

ちょうど3ヶ月6800g4ヶ月7100g
300gしか増えてませんが何も言われませんでしたよ🤓
だんだん3ヶ月過ぎれば体重の増えも緩やかになっていきますよー😊

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね🥺✨いろいろ調べすぎたり、周りの子と比べたりして考えすぎちゃっていました😭😭
    息子なりに自分のペースで成長してくれているので、私も一緒に成長できるように頑張ります!ありがとうございます🥰💗

• 7月31日
はやテっと

うちは2530グラムで産まれ、4ヶ月半ですが、まだ5900グラムですよ?💦
グラフ内に入ってるなら大丈夫だそうです😊✨
今までのペースで増えていくわけではないので!
こないだの健診も問題ありませんでした!混合ですがミルク増やすような指示もないですし、充分増えてると思うので心配しすぎなくて良いかと✨

どうしても心配なら健診か予防接種で相談してみてはどうでしょう!

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり赤ちゃんなりに個人差がありますよね🥺✨平均を下回っているわけではないし、息子なりのペースでしっかり成長してくれているので、あまり心配せず私も息子と一緒に成長していけるように頑張ります💪🏻🍀
    ちょうど土曜日に健診と予防接種があるので、お話してみようと思います!ありがとうございます🥰💗

• 7月31日
まぴ

4ヶ月半の娘がいます💡
私も生後2ヶ月あたりまでは順調に増えて、それ以降の増加が緩やかになってしまい、母乳が足りていないのでは?と思いミルクを足そうとしましたが哺乳瓶拒否、スプーンでも試しましたがダメでどうしたら良いか分からなくなり、本当に悩みました💦
色んな人に相談しましたが、結論今のまま母乳を与えてあげれば大丈夫だと思います!
その子なりの満腹中枢があり、本人たちはきっと満足しているんでしょうね(^ ^)🍀
体重の増加も個々によって増えるタイミングが異なるようで、離乳食が始まると増えなくなる子、1歳過ぎからグンと増える子もいるみたいです。
ただ、離乳食は早めに5ヶ月になったらすぐ始めてみましょうと言われました💡
そう考えると、長い人生のたったあと1ヶ月くらいは本人の機嫌が良ければ別に大丈夫か!と思えるようになりました(^ ^)✨
少しでも参考になれば…👍

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり緩やかになってしまう時期なんですね🥺!!私と全く同じで安心しましたー😭✨いろいろ挑戦して頑張ってミルクを飲んでもらおうと必死でしたが、息子は母乳だけで満腹になり満足しているんだって思うと、より一層息子のことが愛おしく感じました🥺🍀
    いろいろ調べすぎたり、周りの子と比べてしまって不安になっていましたが、息子なりに自分のペースで成長しているので、私も一緒に成長していきたいと思います☺︎❁離乳食も5ヶ月になったらすぐ始めてみようと思います💡ありがとうございました🥰💗

• 7月31日
もも

うちは出生時3,426g、4ヶ月検診で6,072gでした❗️生後3ヶ月頃には出生時の倍になると言われていますが・・・まだまだ倍になりそうもありません😅💨うちも母乳メインで、お風呂上がりにミルクを与える時もありますが、20~40ml程しか飲みません😂4ヶ月検診では「増えがイマイチだけど、一日に15.7gずつ増えてるから今のところは気にしなくても大丈夫だよ」と言われました💡ちなみに、一日に15.5g以下だとチェックが入るそうです❗️うちの家系が細めだし、よく動いて元気があってウンチとオシッコも良く出ているので、この子の個性なのかなぁと私はあまり気にしていないので、このまま母乳メインで続けていくつもりです☺️

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね🥺✨やっぱり母乳を飲ませていると、赤ちゃんは母乳以外を受け付けてくれなくなってしまうのは仕方ないことなのですね😭💡
    息子もおしっこよく出るし、うんちも1回で大量にします😂体重の平均を下回っているわけではないので、あまり不安にならずに息子は自分のペースで成長をしてくれているので、これからも見守り続けて私も一緒に成長できるよう頑張ります☺︎❁私も母乳で頑張ります🤱✨ありがとうございました🥰💗

• 7月31日

充分よく育ってると思いますよ!
うちの娘は、3112グラムで生まれ、今月初めにあった4ヶ月健診で5780グラムで…1ヶ月で300くらいしか増えておらず、かなりショックを受けました😭
でも、保健師さんに相談したら、母子手帳の成長曲線に記入しながら、ちょっとずつでもちゃんと増えていってるから大丈夫!と言ってもらえました👌健診の時の小児科の先生も、「ここまで母乳だけでこれたんだから、大丈夫。今からミルクなんて勿体ないよ!というより多分飲まないかもね」
うちの娘は3ヶ月になる数日前から寝返りをはじめ、よく動くので増加が緩やかになったみたいです😂
ついでがあったので、小児科の先生にも相談してみましたが、「まぁ確かに増えてないと言えばあんまり増えてないけど…」って感じで特に気にされてない感じでした。笑

• あーちゃん

あーちゃん

そう言っていただけると安心します‼️ありがとうございます😭✨私も体重を測るたびあまり増えてないとショックで不安になってしまいます…😣💦
    小児科の先生の言葉がすごく胸に響きました🥺🌟私はおっぱいトラブルがひどかったので、それを頑張って乗り越えて母乳で頑張ってきてよかったと思いました👶🏻🍀息子なりに自分のペースで成長しているので、私も一緒に成長していけるように頑張ります☺︎❁ありがとうございました🥰💗

• 7月31日