※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

姑の愚痴です。元々同居していて、別居した姑が別居後もちょこちょこ理…

姑の愚痴です。誰か聞いてください。
元々同居していて、別居した姑が
別居後もちょこちょこ理由つけてウチに来ようとしては旦那に連絡してくるようなので、旦那も私に確認してくれるのでまぁそれはいいのですが、(内心心底来ないでって思っていますけど、ね)
毎年、正月にもウチに来たい話が上がるので、それは違うだろーぅて思って(だって、私がおせちやら食事、食費含めて用意しなくてはいかないし)、、毎回断る口実を探すのが大変でストレスマックスです!!!

義父が同居中に亡くなってしまったので仏壇もウチにあり、(姑の引越し先には置くスペースなし&舅と仲悪だった為、興味なし?)
夫的にはお盆だけでも姑を呼びたいと言ってきます。
そこは最低ガマンできますけど、またきっとお正月あたりもという話が上がる予感します。(毎回そうなので)
もちろん無視するつもりですけど、
その代わり他の日にイベントやったり、こちらは色々気を使うわけです。
姑はうちに泊まりに来て
孫と遊ぶだけでもちろん食事の用意何もしませんし、用意されても正直衛生的不安と美味しくないのでやってほしくありません。

また今年もストレスの時期(ストレスない時期のが一年で少ない)がやってきてしまい、
別居後で旦那ともうもめたくないのであまり愚痴や文句は言えないし、くるのがだめだという言い方は絶対できません。
正月や年末は絶対来ないでほしいです。

あんまりまとまった文書になりませんで読みにくいかと思いますが、話聞いてくれる人コメントください!

コメント

🐬

うちも年末年始は義両親、義兄家族と一緒にご飯です
毎年恒例なので(結婚前から)嫌と言えば嫌ですが諦めてます😂
去年は私たち夫婦が引越しして近くなったので私たちの家でしました
義兄は義両親とあまり頻繁に連絡を取らないので、何かと主人が気にかけます
そこはいいのですが、正直長男でもないのにって思う節はあります(笑)
食べる事準備したり娘の離乳食準備したりで片付けもあってかなり疲れました
義兄嫁はその時妊娠中だったので手伝ってもらうわけにもいかず・・・
料理が口に合うかとか、子供のこともあるし心身ともに疲れますよね😂💦
毎年義実家でやっていたんですが、義父が毎回今度は○○(義兄)の家でだな!と言っていて、義兄はそういうのしないと分かってたのでうちでする事になるだろうなとは思ってましたが(笑)
去年うちでしたのでこれからもうちでするようになるだろうなーって思ってます😅
義両親が嫌いとかはないですが、気疲れするのでもう個々で新年迎えたいです(笑)

• 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

家も現在進行形で同居中ですよストレスで仕方ありません!しょっちゅう言い合いです。しかも旦那の嫁に指摘されてる姑情けないと思わないんですかてまで言いました。今度言い合いになったら長男夫婦にお世話になったら如何ですかって言ってみよう長男の嫁さんが口もろく効かないらしいですよ私はずばずば言うけど。

• 7月31日
  • ママン

ママン

うわー😭、ほんとお疲れさまです。
    ちなみにうちも長男ではありませんよ…、長男は嫁と共に姑とは喧嘩し疎遠のようです…
    話す女友達がいないのかいるのか不明ですけど、何かとこちらと関わろうという傾向が舅が亡くなって更に倍増してるので、私から旅行の話題などは絶対にしないようにしています。
    私も身軽だから行けるわ!とか、誘っていないのに、謎な発言があり面倒なんで…

• 7月31日
  • ママン

ママン

言い合いしてるのに、同居崩壊してなくてすごいです。

うちの旦那のお兄さん(長男)の嫁は姑と喧嘩して以来同居もなしで疎遠状態である意味羨ましいです…

• 7月31日
尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

姑さんは一人暮らしでしょうか??で旦那さんは長男ですか??こっちで食事代も出すてちょっと失礼ですが…厚かましいですね。普通は御節代はこっちでみるから用意しなくていいよって言うのが本当でしょう??覚え料理の鉢盛り料理だってそうです。そしてなにもせず帰るんですね…図々しい。でもここで愚痴吐いちゃればちょっとは違いますね。

• ママン

ママン

旦那は三男ですよ…😭
    姑は次男と同居しています。
    だからわざわざウチに来るとか意味不明なんですよ…
    子供に会いたいのかもしれませんが、日程ずらしてよって思います…
    ただでさえ、共働きで忙しいのに、年末年始は家族だけでゆっくりしたいです。
    多分旦那にお年玉もらいたいのかも…

• 7月31日
  • 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

次男夫婦には孫さんが居ないとかですかね🤔なんでままリモさんたくさん宅に来たがるのかなぞですねーまぁ孫にも会いたいてのも多分あると思うけど。それがなんかイベントじゃない普通の日とかならですね。正月休みの日ぐらいはゆっくりしたいのにですねー日頃お仕事お疲れ様です(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾お正月とかはゆっくり家族で過したい気持ちもわかります。姑が来ると気疲れする事でしょう。必ず家に居らんと行けないし。えー姑が??お年玉を逆ではなくってですか🤔

• 7月31日
  • ママン

ママン

子供がいるのはうちだけなんです。もう、私が別居したいってはっきり言って別居したのに、全然空気よめてない姑です…
    自分が住んでた家なもんだから(夫名義の家)うちが実家と勘違いしてる感じしてます、、。
    実家まだあるのだから、そちらに行けば?って感じです。
    ちなみに姑は同居の時も、私に、〇〇してあげるから報酬ちょうだいとか、ポップに言ってきて、いい歳の人が何嫁に言ってるんだよって感じました…
    嫁の稼ぎあてにしてるわけではないはずですが、その時は私にそうゆうこと言ってくるような人が義母でがっかりしました😞

• 7月31日
  • 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

でも初孫が三男で嬉しいのもあるでは無いですかね💦でも年末年始は避けて着て欲しいものですねハッキリいったのにも関わらずに?KYなお方ですね…まぁ以前住んでた家だからですかね。実家は誰か在住してるんですか?ままりもさんの稼ぎを完璧当てにしてるて思われても仕方ないですよ。ちなみに姑さんはお幾つですか?

• 7月31日
  • ママン

ママン

古希すぎてます…
    ちなみに孫と肌感比べてくるようなところとか、ちょっと「?」となったり…
    男親って割と女っぽいとかも言いますよね。人にもよりますけど。
    あと、もうほとんど悪口になってしまうかもですけど、ほぼ何もしてもらってないに等しいです。子供生まれるときも中古のベビードレス買おうとしてて、実家の母が初孫によくそんなんあげるな…(誰のかも分からないし)ってなって結局なかなか買わないのもあって、慌てて実家の母がドレス買って義母にはいらないという口実を作ったり…なかなかこちらに苦労かける感じです。
    ちょっともう、正直極力関わりたくないというのが正直なところですけど、夫の手前どうすることもできず、ストレスばかりです。

• 7月31日
  • 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

70過ぎですか🤔 一緒に暮らしてた時もなにもしてもらってない感じですかねぇ。お子さん産まれたのは姑さんと別居してからですか(˙˘˙*)?普通は初孫が嬉しいから1番に買ってやりたいのが本当ですけどね。そうですよね…夫の建前上どうする事も出来ませんよね。来るなとは言えないし。

• 7月31日
  • ママン

ママン

子供生まれた時はまだ同居してました。
    ほとんど、里帰りしてて子供生まれてからは実際数ヶ月しか暮らしてないですけど。
    産後姑と一日中一緒にいるのが耐えられなくなりました。
    割と構ってちゃんというか…過干渉というか…

• 8月1日