※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたんまま
お金・保険

子供への毎月の貯金金額や方法について相談しています。家計に負担をかけず、将来のためにどのように貯金すればいいか悩んでいます。結婚祝いや将来の贈り物についても不安があります。生まれた月からの貯金方法やアドバイスを求めています。

息子が半年。やろうやろうと思いつつできなかった貯金についてですが毎月の金額に悩んでいます。
わたしと同じような貯金を分けている方いますか??

☆児童手当は学資で貯金
☆家計用に毎月貯金してる
☆子供の口座に毎月決まった金額とお祝いなどを貯金
子供の口座は結婚祝いとしてあげるのが夢です。

同じような方に質問なのですが子供に渡す用の毎月の貯金はいくらづつしていますか??教えて下さい!😭😭

家計にも一万と負担すぎるのでずーと出生体重を約2900円を20年ためようか悩んでいます。すると約70万ちょっとです。少ないでしょうか?キリ悪いですかね?

わたし自身神経質で将来一冊と印鑑をプレゼントしたいと思いますが、毎月貯金すると一冊ではおさまらないですよね?みなさんはどうしますか?
一冊でおさまるのであれば、口座開設の際にインスタで人気の体重や生まれた時間なども文字を入れたいと思いますが😥そのような方は一冊におさめているんでしょうか?

生まれた月からではなくわたしのように半年とかたってしまってから貯金されてるかたいますか?
本当は産まれた月から貯めてきたんだよっていって渡したかったのに過ぎてしまいました。いい方法ありますか?
月は同じになってしまうけど2900を6回入金したらいいですかね?😥

自分がきちきちした性格なあまり色々考えすぎて
中々貯金すら悩んでできないです。

みなさんアドバイスください😭

コメント

ミッフィー

繰り越した通帳全部置いておいたらいいんじゃないでしょうか?🙄
私はまだ通帳作ってないですが、子供名義の通帳に児童手当、お年玉、お祝いなど入れて結婚する時に渡そうと思ってます😊

• みぃたんまま

みぃたんまま

そうですよね!それにしても何冊になるんですかね😊?
    わー凄いです。児童手当もですか?結構な額になりますよね?手はつけずに渡すのでしょうか?
    そのような場合は家系で学費などは支払っていきますか?
    例えば出産祝いなどそうゆうのはまた別にお祝いわたしますか?💓

• 7月31日
  • ミッフィー

ミッフィー

私は何も気にしないので最後の1冊だけでいいですが(笑)
    児童手当は使う予定なしです😊
    貯金用の口座があるので、そこから学費出すつもりです。
    急な出費の時用に、家に数万置いてあります(笑)

• 7月31日
ママリ

子どもの口座を作り、毎月の体重貯金と児童手当、お祝いで頂いたお金をそこに入れてます!

ちなみに体重貯金は3ヶ月くらいからスタートしてますが、それまでの分まとめて入金はしませんでした。

通帳何冊かになると思いますけど、まとめて渡せば良いと思いますよ😯

• みぃたんまま

みぃたんまま

体重貯金は毎月増えていきますが20歳まで毎月の体重ですか??💓
    わたしは厳しそうなので産まれた時の体重かなと思いました😭
    まとめて将来渡しますか?

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

言葉足らずですみません、産まれた時の体重です!さすがに高校生の娘に毎月の体重は聞けないですw
    まとめて渡す予定ですが、通帳全部いらないと言われたら私が保管しておきます!

• 7月31日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

私こそすみません笑
    産まれた時の体重の貯金をですね笑
    なので大きくなったらうちは金額的にも色々無理だからみんなどうしてるか不思議でした!みなさん産まれた時の体重で貯金なんですね😂笑

• 7月31日
みんてぃ

キリよくやりたいなら一歳の誕生月から始めてはどうでしょう?初回に大目に入金してあげれば良いかと思います。(5万とか)
1冊にまとめたいならその後も誕生月に年1で入れてけば大丈夫じゃないですかね🙆‍♀️

• みぃたんまま

みぃたんまま

いいですね!一歳からスタートは私の性格上、キリがいいです笑💓

• 7月31日
おかぁしゃん

体重貯金、1才過ぎてから始めました😃
お祝い金やお年玉もそちらです✨

児童手当は、児童手当だけの口座に一度も使わず貯まってます‼️

• みぃたんまま

みぃたんまま

毎月体重増えてくのを、貯金しますか?出生児の体重ですか?教えてください😭😭😭
    ちなみそれは子供口座ですかいつかわたしますか??💓
    児童手当は渡さないですよね?うちは息子の学費用にためてます😭

• 7月31日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

出生体重でやってます✨子供の名義のものです😃

児童手当は今のところ使い道は決まってないです🙇

• 7月31日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

出生体重ですよね!なんか体重ごとに貯金も月々増えていくのかと思ってました(笑)20歳くらいまで続けますか??いつになったら渡すとか決めていますか?

みなさん児童手当も渡されるのかとおもいました😥
    質問たくさんごめんなさい😭

• 7月31日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

学生のうちは続けようかなと🙆✨
    毎月微々たる貯金なので、あまりたまらないですよね💦

免許取得や車を買ってあげたり、進学で一人暮らしや、就職などなど、色々お金の使い道はありそうです😙❣️

• 7月31日