※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
お金・保険

出産育児一時金の直接支払い制度を利用したい方は、病院に伝えるタイミングや必要書類について不安があります。保険は夫の会社の扶養に入っています。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、10月初めに出産予定で 出産育児一時金を出来れば「直接支払い制度」を利用したいと考えているのですがどのタイミングで病院に伝えたら良いのか揃えておかなければいけない書類等があるのかなど 分からず…まわりに聞ける人も居なかったのでこちらでお聞きさせて頂きました。ちなみに保険は夫の会社の扶養に入っています。

コメント

s

直接支払制度が使えるかは
産院によりますね🤔
うちのところは臨月ぎりぎりとかで産院から書類をもらい記入しましたよ!

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます。病院によっても異なるかもしれませんね。あまり色々なことに説明が少なめの病院なので不安でしたがこちらからも病院側に聞いてみます!

• 7月31日
まち

産院が直接支払い制度使っているところならお金の説明の段階で向こうからされると思います。
私は分娩予約の時に説明があったので12週とかだったと思いますが、向こうから出された書類1枚書いたくらいで、こちらで用意したものはなかったと思います。

でも具体的な差額は教えてもらえなかったので、入院1ヶ月前くらいに自分から「直接支払いと限度額申請も出して、いくらくらい準備しておいたら大丈夫か?」と聞きに行きました💡
受付の方に聞いてみるといいと思いますよー○

• みつき

みつき

やはり病院よっても直接支払い制度があるところとないところがあるんですね!なるほどですね!限度額申請なども頭に入れておかないとですね!詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 7月31日

私のところは母子手帳貰うための書類貰った手続きと同じタイミングで申し込みしました。
言ってみた方がいいですよ。

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます。そのタイミングでもお申し込み出来るのですね!とりあえず病院に言ってみます。

• 7月31日
ままり

産院によるので次の検診の時にでも聞いてみたらいいと思います☺️

私は34週以降だったと思いますが、配偶者や親の立ち会いを希望するか、や、分娩時の医療関係の学生実習の見学を許可するか、などの書類と一緒に直接支払制度を利用するかの書類ももらいました☺️

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます。なるほどですね。次の健診で聞いてみることにします。詳しく教えて頂きましてありがとうございます!

• 7月31日
たくあん

先日里帰り先で検診受けた時に、入院説明と一緒に書類もらいました!おそらく病院によると思うので、聞いてみるといいと思います😊

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます。病院によってもそのタイミングは色々のようですね!次の健診で病院に聞いてみます。教えて頂きありがとうございます。

• 7月31日