※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が牛乳を飲まず困っています。他のお子さんは飲んでいますか?どうやって飲ませ始めましたか?始めは嫌がりませんでしたか?

1歳8ヶ月の娘ですが、まだ牛乳を飲めていません😔

毎朝、野菜ジュースを飲ませているのですが、栄養士さんに聞いたら、やっぱり牛乳の方が良いと言われたので飲んでほしいのですが...
私が使っているコップであげても、哺乳瓶であげても、ぜんぜん飲みません😔

みなさんのお子さんは、牛乳飲みますか??
どのようにして飲ませ始めましたか??
始めは嫌がりませんでしたか??

コメント

ポテトヘッド

一歳になってミルクを辞めて
その代わりにお風呂上がりに
牛乳飲ませてます😊
全然嫌がらなかったです😂

  • マコ

    マコ

    うちも今、お風呂あがりにフォロミを飲ませていますが、そろそろ卒業させたいので、だんだんと回数・量を減らしています😮
    その代わりでも牛乳は飲まないですね😔

    • 7月31日
mama

シチューやスープなどにしても食べないでしょうか??

  • マコ

    マコ

    シチューか〜😮
    数ヶ月前は、洋食ものはまったく食べなかったので想像がつきませんが😅今なら食べるかもしれませんね!
    今度食べさせてみます😄

    • 7月31日
ぽっぽ

うちの子は牛乳だけは未だにストローマグで飲みます。
それもテテオのマグでしか飲みません。

牛乳は嫌がる事なくすんなり飲んでくれましたが他の水分補給が全く出来なくて割と最近まで悩んでました😅

牛乳飲めないなら無理に飲ませなくても良いのかなと思います。
飲まなくても死ぬわけじゃないので😂
大人でも嫌いな飲み物無理に飲めと言われたら余計嫌いになりそうですし😫

  • マコ

    マコ

    マグでしか飲まないのも悩ましいですね😂
    しかも牛乳以外を飲まないとは💦
    うちの娘と足して2で割ってほしいです😭

    確かにそうですね😔飲まなくても死ぬわけじゃないですね😅
    嫌いにはなってほしくないので様子みます💦

    • 7月31日
A子

私も娘が飲まない時があって朝起きたての喉が乾いてるときに飲ませると飲むと言われました(゜▽゜)
あと外出から帰ったときとか!

特に今は暑いですし冷えた牛乳ならゴクゴク飲んでくれるんじゃないでしょうか!?

  • マコ

    マコ

    なるほど💨
    でも冷えた牛乳はあまり良くないとも言われました😭
    少し考えてみます

    • 7月31日
華

最初は少し温めて、子供のコップにストローで飲ませました!
何回かあげて、今日は嫌!って日もありましたが、今では普通に飲んでます。
どうしても飲んで欲しいなら、下痢しない程度に毎日少しずつ続けてみたらいかがでしょう。

  • マコ

    マコ

    ゆっぱり、毎日少しずつ続けることが一番ですかね😅

    • 7月31日
かぴ

お風呂上がりとかに飲んでます😊本人がほしいというので
牛乳からカルシウムをとりたいんですかね??
カルシウムなら小魚のおやつ出すとかでとれますし牛乳にこだわることはないと思います✨
うちの子は小魚をぽりぽり食べてるのであまり過多にならないように飲ませすぎないようにしています👌

  • マコ

    マコ

    確かに小魚でも良いですね😌
    健康的で良いですね😁

    色々と試してみます😌

    • 7月31日
ママリ☺︎

1歳1ヶ月くらいから牛乳あげました!
最初10mlとかしか飲まなくて
苦手なのかなー?と思いつつ
毎日50ml用意して少しでも飲んだらいいやって出してました!
今では300とかグビグビ飲んでます( ¨̮ )
牛乳って独特な味だからなれるまでは仕方ないかな?と思います(°д°)

  • マコ

    マコ

    今では300ですかっ(゚o゚;; うらやましい〜
    ミルクと違って、甘みもないですし、独特な味ですもんね;
    毎日、少しずつでも飲ませてみます!

    • 7月31日
deleted user

1歳8ヶ月でしたら、コンソメ(ベビー用もあります)などで味付けてシチューやグラタンにしてみてはいかがですか?
あとは、牛乳寒天や牛乳ゼリーなどでもいいと思います😊

牛乳の乳臭さが苦手な子っていますよ。うちも初めは全然飲みませんでした😅

もし甘みを付けたいなら、オリゴ糖などを入れるといいですよ〜✨
(便が緩くなりすぎる時は使用量を減らすか、やめて下さいね)

  • マコ

    マコ

    牛乳寒天いいですね!😮

    やっぱり、甘くすれば飲みますかねー😅
    糖分はあまり摂らせたくないですが💦
    難しい葛藤です😭

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります!お砂糖使いたくないですよね〜💦
    それで小児科の先生に相談したら、オリゴ糖勧められました🤗
    上記の通り便通が良くなるので、緩くなり過ぎないよう見ていないといけませんが💦

    私は牛乳を飲ませるのにオリゴ糖をほんのちょっぴり使ってましたが、今ではそのままの牛乳を飲んでくれてます😋

    牛乳に慣れるまでって期間限定で使うのもありですし、生のフルーツを刻んで牛乳寒天の中に一緒に入れても果糖で甘くなるので食べてくれました🥰

    どれか1つでも参考になれば☺️

    • 7月31日
  • マコ

    マコ

    ありがとうございます!!😆とても勉強になりました!✨
    オリゴ糖、買ったことないですが、試してみます🙋🏻‍♀️
    そしてフルーツ入り牛乳寒天も作ってみます😆
    ありがとうございました!😌

    • 8月1日
花束❁¨̮

うちもやっぱり最初は嫌がりました!わかります!
それまでは料理に使ってて平気でしたが、1歳過ぎてから単体で飲ませるようにしたら嫌がられました💦
その頃まだフォロミ飲んでたので、それに少しずつ混ぜて行き、最終的には牛乳単体で飲めるようになり、フォロミ卒業となりましたよ👏

  • マコ

    マコ

    ミルクに混ぜて良いのでしょうか??😵栄養バランスが崩れるから、混ぜない方が良さそうですが💦

    でもママとしては必死ですもんね😣💦

    • 7月31日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    え、混ぜちゃいけないとか逆に初めて聞きましたよ😃
    cookpadとかでも、牛乳とミルク足しておやつのレシピとか、離乳食レシピとか沢山ありますよ😊
    ミルクに牛乳を足しても悪さはしないと思いますよ🙆‍♀️
    結果うちは元気よく育ってるし体重も増えてるし牛乳も大好きになれたし、いいことだらけですよ😄✨

    でもママの考えで抵抗あるなら、別のやり方がいいですねぇ

    • 7月31日
  • マコ

    マコ

    私の認識が違ったかな😣💦
    あれは種類の違うミルク同士がダメなだけで、食材なら良いのかな...💦

    アドバイスありがとうございました!😅

    • 8月1日
deleted user

ミルクも牛乳も初めは全く拒否でした。でも体重少なくて、どちらか飲ませないといけなくて💦牛乳の種類を色々試しました。

1番初めに飲んだのは生協で買った四つ葉乳業の牛乳でした。コップにほんの少しから始めて、飲んでも飲まなくても1日3回くらい出しました。

今は普通にスーパーで買った牛乳も飲んでくれるようになりました。

飲めるようになるまでは味噌汁とかスープに入れてミルク味に慣れてもらいました。

  • マコ

    マコ

    牛乳の種類も色々ありますもんね💦
    ミルク味に慣れてないのもありますね😵

    やっぱりとにかく慣れですね!

    • 7月31日
ふみ

牛乳は、かぼちゃペーストや、コーンペーストと混ぜてスープにしてあげてます。

じゃがいもすりつぶしと、枝豆のすりつぶしと合わせてスープにしたりとか。

あとは、アンパンマンの牛乳パックだと、なぜか必死こいて飲んでます😅

アンパンマン様々です(笑)

  • マコ

    マコ

    アンパンマン 牛乳か〜😭そこでもアンパンマン が出てくるとは💦
    うちの子、アンパンマン 大好きなんです😅
    スーパーとか行ってもアンパンマン レーダー半端なくて💦
    あったら買ってみます😅

    • 7月31日
こん

バナナなど果物と牛乳をミキサーにかけてバナナジュースにしたりしても飲みませんかね?😊💡
うちの子も最初は飲みませんでしたが、バナナジュースやいちごジュースにしたら飲んでくれて今では牛乳だけでごくごく飲んでくれます🙆🏻‍♀️🌟

  • マコ

    マコ

    なるほど!😮でもミキサーがないです😭
    すごく良いなと思うので、ミキサーから探してみます!
    ありがとうございました😆

    • 8月5日