※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

産後5ヶ月で無気力でやる気が出ない。赤ちゃんは手がかからず、眠くて何もできない。自分を責めて落ち込む。経験された方いますか?

現在、産後5ヶ月が経ちます。

2、3ヶ月ほど前から無気力になり
本当になにもやる気が起きません

家事にも全く手がつきません

赤ちゃんは夜泣きも無く、本当に手がかかりません
夜もきちんと寝てくれます
そしてとても可愛い気持ちで一杯です。

ですが眠くて眠くて何もできません

赤ちゃんと遊んであげれず
本当に何もできない時は実家に一晩預け休めます。

こんな恵まれた環境にありながら
本当にやる気が出ません、身体が本当に重く
眠くて眠くてたまりません…

実家に預け、寝ても寝ても治りません。

こんな経験された方いらっしゃいますでしょうか…
母親失格かと自分を責め落ち込んでしまいます…
いつまで続くのでしょうか…

コメント

す ず か

ホルモンが安定してきて眠気に襲われる時期ですので、同じくらいのママは多分ほとんどの方がそうだと思いますよ😅😅 私は主人が単身赴任で実家も遠方にあり、義実家との付き合いも一切ないので、なんとか毎日二人育児やってます。

恵まれた環境に感謝しつつ、少しずつでもいいので元の生活を取り戻せるよう頑張ってください。

• ねこ

ねこ

そうなんですね!本当に自分を責めまくってたので気が楽になりました😭感謝して少しずつ頑張っていきます😭ありがとうございます😭😭

• 7月31日
ぽぽ

いつもお疲れ様です!

私は、息子が4カ月から、6カ月ぐらいまで同じような感じでした😨

できない自分にさらに嫌悪感がでてしまい、主人は仕事で毎日遅く自分はキツく…

私も最低限の家事だけして、ご飯もほっともっとやレンチンで済ませ、洗濯のみダラーっとやったりやらなかったり🙄笑

他の方を見てるともっとやってるのになんで私は!?って毎日考えて、でも子供はすごくかわいい…なんで私こんなにやる気でないの!?状態でした。

子供が生まれ、生活環境がガラッと変わり、自分のことは後回し後回しになったり、ゆっくりしたいタイミングでゆっくり出来なかったり色々なことがあると、疲れちゃいますよね。

私なりの解決は、親に家に来てもらい、話し相手になってもらいつつ、家事などをこなしてました。

母曰く、女性ホルモンや、気候で変わるのよ!と言われました。

看護師の友達に、貧血じゃないか?と言われてから鉄分のサプリを飲んだら少しづつですが、できることが増えてきました!

あまり、無理なさらないでくださいね!
休めるときは、もう泥のように寝てもいいと思いますよ!
預けてるから、恵まれた環境なのに!だなんて、考えなくていいと思おますよ♬

• ねこ

ねこ

他の方と比べ自分の未熟さに苛立ち感じてしまいます…早速明日、母に来てもらい家事頑張ってみます😊鉄分サプリも試してみます!お話できてよかったです😭ありがとうございます!!

• 7月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

苛立ちますよね!
    でも、苛立つってことは、そんだけたくさん子供のことを考えてるって事ですよね😊
    とても素敵です!

他の方と同じ必要も、同じである必要も無いと思います⭐︎出来ることだけ、真似してあとは、凄いなぁくらいでいいと思います🥺

辛くなったら
    人は人!うちはうち!
    わたしは、わたしだー!!

って、叫んじゃってください☺️

暑くなってきたので、夏バテにも気をつけてくださいね!

何回も出てきてすみません😨💦
    なんか、私自身も頑張ろう!と思えました!

• 7月31日
  • ねこ

ねこ

少しずつ、自分のペースで復活したらたくさん遊んであげて愛を沢山注ぎたいです。
    今まで弱音吐くことなく誰かに聞いてもらいたくて、励まして欲しくて、言って欲しかったことを言ってもらえて本当に感謝です😭😭😭
    救われました!本当にありがとうです😭😭

• 7月31日