※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペングイン
子育て・グッズ

最近離乳食が苦手で、食べたがらない様子。具合が悪いのか心配。アドバイスをください。

なんだか疲れてしまいました。

離乳食についてです。

最後6ヶ月(今年1月初めから)始めました。
最初は順調に何でも食べてくれる様子でした。
なので段階を考えながら量を増やしつつ
食べ物の形も少しづつ大きくするようにしました。
今粗みじんよりもやや細いくらいです。
量は7倍粥40〜50gぐらい
野菜類20gぐらい
たんぱく質10〜15gぐらいを色々混ぜたりして
あげています。

ところが最近になって舌触りがダメなのか
味といっても味付けしてないので素材の味のみですが
味がダメなのか
途中からイヤイヤ首を振ったり
えづいたりするようになりました。
最終的には口を開けてくれないんです。
確かに素材も大きくなってきてボソボソした感じに
なってきてるので市販のとろみを使ってみました。
これで大丈夫だ!と意気込んで今日もトライしました。
しかし、
今日はイヤイヤ首を振り最終的には吐きました。
量もそこまで食べていません。

具合い悪いのでしょうか…。
でも機嫌は悪くありません。

なんかもう何していいのか
何が正解なのかわかんなくなってしまいました。
離乳食が怖いです。

何か良いアドバイスなどあったら教えて下さい。

コメント

★えりぃ★

9ヵ月だったら少し味付けしてみてもいいかもしれないですよ(ˊᵕˋ)市販のベビーフードとか結構味ありますし♪

  • ペングイン

    ペングイン

    返答ありがとうございます。

    確かに市販のベビーフードをこの間
    初めてあげたんですが、
    パクパク食べました。
    市販の物に負けたくない。。
    みたいな気持ちもあり、意地になりつつ
    あったのも正直あるかもです。
    ベビーフードも取り入れていきたいと思います。

    • 3月30日
deleted user

イヤイヤ時期ありますよね(´・ω・`)
うちもありました。
何をしても食べてくれない、どうすりゃいいの!!みたいな…(´・_・`)
そんな時、旦那に顔怖いよ…って言われたんです。
息子が食べないことへのイライラや焦りから知らず知らずのうちに怒っていたようで…そりゃ息子も嫌がるわ…って感じでした(´・ω・`)
次の日から笑顔で、食べなければおしまいにしようねー(*^^*)とあっさりやめる、食べたら褒めるを繰り返していたら食べるようになりました(*´∇`*)
今はまだ大部分の栄養は母乳やミルクで補っているので食べないことに対して焦る必要はありません(^^)
大丈夫です(*^ω^*)
食べていた時期の形状に戻すのも有りだと思いますよ(*^^*)

母乳やミルクをやめれば食べるようになりますし、いずれママのご飯が大好きになります(^^)
難しいですが焦らず見守り、一緒に頑張りましょう(*´∇`*)

  • ペングイン

    ペングイン

    返答ありがとうございます。

    イヤイヤ期がこんなに小さな時にも
    あるとは…初めて知りました。。

    確かに私もなぜなのか
    気持ちアセって離乳食あげてると思うので
    きっと顔怖いと思います。。
    アセる必要なんてないのに。

    離乳食の時間てどのくらいかけてますか??

    そうですよね。
    食べなければアッサリ辞めてもいいんですよね!
    なんか心救われました‼︎
    明日からトライしてみます。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌がらないで食べている時は嫌がるまで待ってるので20分~30分くらいですかね(^^;
    嫌がる時は1分も食べてないです( ̄▽ ̄)笑

    そうですよ(*´∇`*)
    やめていいんです♪
    ご飯は楽しいことだっていうのを教えられればバッチリだと思いますヽ(*´∀`)ノ

    手づかみ食べとかは好きじゃないですかね?(´・ω・`)
    息子は9ヶ月くらいから手づかみ食べのブームだったなぁと先程思い出しまして(^^;

    • 3月30日
  • ペングイン

    ペングイン

    20〜30分‼︎結構時間かけてあげられて
    尊敬します!
    心が広いですね!
    でもそのくらいかけてあげないと
    本当はいけないんですよね。
    一口あげて飲み込んだかな?
    さぁ、もう一口…ってな感じで
    与えてるので結構早く済ませてしまったりしています。
    なんかほんと可哀相な事してましたね…
    反省します。

    明日から楽しい離乳食♪を
    お題にしてみます!

    逆に1分の時は作ってすぐ撤収ですか?笑

    手掴みはまだしないですね。
    スプーンを一緒に掴んだりしますが
    手掴みもやるのかどうか様子見てみます!
    手掴みってドロドロのやつをするんですか?
    なんか後が恐怖ですね。。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊びながらあげてました(^^)
    一口食べたら美味しいー?とかあーんとあげるふりして自分が食べてみたりとか( ̄▽ ̄)笑
    とにかく笑わせることを重要視してました( ̄▽ ̄)笑
    全然可哀想じゃないと思いますよ(*^^*)
    ママが一生懸命ならそれでOKです(*^ω^*)
    人から聞いて良いものだけ盗んで実践すればOKです(*^^*)
    とんもーさんが頑張ってるから悩めるんですし♪
    1分の時はテーブルに置くかどうかで撤収ーとなりますね(^^;
    そんな時は夜ご飯に同じ物出したりしてました( ̄▽ ̄)笑

    手づかみは野菜スティックから始めて、ご飯は焼いてました(*^^*)
    めっちゃ汚れます(-_-;)笑

    • 3月30日
  • ペングイン

    ペングイン

    楽しそうな離乳食だなぁ。。
    しみじみ思っちゃいました!

    私も一生懸命になり過ぎて
    子供の事を考えず私の意志を押し付けていたように思います。
    早速るーたろさんの良いところいただきます‼︎‼︎

    まだ大きめの粒も無理そうなのに野菜スティックとか食べるんですかね?
    やってみようかな!

    • 3月30日
☆みぃまま☆

その子のペースで焦らなくても大丈夫ですよ☺
もう一度柔らかいものに戻してみて、楽しく食べるようにしてもいいかもしれませんよ😊
直に、興味がわけば、手掴みでも食べます!
ポタージュなども試してもいいかもですよ🎵
もう少ししたら、パンを浸して食べたりも出来ますし!

  • ペングイン

    ペングイン

    返答ありがとうございます。

    手掴み…最近スプーンを一緒に握ってきたりするようになってきました!
    食に興味はあるのかもですよね。

    柔らかい食材に戻すのもアリなんですね。
    やってみます‼︎

    • 3月30日
ママまぐろ

離乳食は、本当に個人差が出ますから焦らずに!食べムラもでますよ!食べてくれないなら好きな物をあげるのでもいいと思います。
正解なんか人それぞれです^_^
うちは、離乳食早めだったのもあり量も食べますし味付けも薄くですがしています。
例えば、肉じゃがのようなものを作って片栗粉でとろみを付けて汁ごと与えるといったような感じです。

  • ペングイン

    ペングイン

    返答ありがとうございます。

    個人差あるの頭ではわかってるんですが
    〇〇ちゃんは食べれた。
    〇〇くんは食欲旺盛。
    なんて聞くと早く自分の子もそうなってほしい…
    それが当たり前!みたいな気持ちになっちゃって…。
    ダメですね。。

    大人の食事ついでに離乳食も作るってゆーのが私にはまだ出来なくて。。笑
    頭働かなくて…
    凄いです!!
    肉じゃがのお話参考にさせてもらいます!

    • 3月30日
  • ママまぐろ

    ママまぐろ

    取り分けでついでに作ったりはしてないですよ^_^
    普段は、野菜、納豆、おかゆ、しらすなどをみじん切りにして小分けに冷凍しています。
    それを、朝とかお昼は、おかゆと野菜、納豆などまとめてチンして、納豆のタレ少し入れて混ぜて与えてますよ♪ストックしておけばあとが楽ですからね♪
    夜は、冷凍しておいた野菜や、他の野菜などとにかく煮てるところに味付けしてとろみ付けているだけです♪
    中華風の味付けにしたり、和風にしたり、市販の離乳食も息子は一時期飽きて食べてくれないこともありましたしー(>_<)
    パン握らせてみるのもありかと思います♪
    ちょっと違ったものをあげてみたり戻してみたり色々試してみてください♪
    沢山食べない子ももちろんいます♪小食な子も沢山居ますよ♪

    • 3月30日
  • ペングイン

    ペングイン

    私も同じです!
    色々小分けに冷凍ストックしてます!
    納豆はまだあげたことないですが
    あげられる食材が増えれば色々組み合わせられますよね!
    肉系、魚系はどうしてもパサパサして
    食べ辛そうなんですが何か工夫されてますか?

    味付けはまだまだかと勝手に思ってたのです味付けも少しづつしていきたいと思います!

    こんなに離乳食って大変だと思っていませんでした。
    こんな小さい子でも飽きとかあるんですね。
    ため息ですわ。。笑

    • 3月30日
  • ママまぐろ

    ママまぐろ

    お肉は、主に鳥もも肉の挽肉を使って肉団子にして冷凍しています。
    挽肉、同じくらいの木綿豆腐、ひじき、長ネギ、人参、えのきなどを混ぜて、少し胡麻油で風味付けして、つなぎは片栗粉で。
    これを子供スプーン台のサイズで肉団子状に
    茹でます。もしくは、ハンバーグの様に焼くか。私は今は茹でたものを冷凍して、納豆ご飯に混ぜるときには崩して、野菜あんかけみたいなものを作ってかけたり、食べる味噌汁的な物に入れたりしています!
    魚は、加熱して、フレーク状にしてから冷凍しています。それは、あんかけみたいなところに入れてますよ!とろみと一緒に食べる感じです^_^

    • 3月30日