※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
妊娠・出産

新生児の授乳間隔について、3時間おきに授乳することに悩みがあります。他の方はどのくらいの間隔で授乳しているのか気になります。無理に3時間おきに起こすことに不安を感じています。

新生児の授乳間隔について



わたしが出産した産院では、寝ていてもこちょばしたりして無理矢理にでも起こし3時間おきに授乳してくださいね!というスタンスでしたが、寝ているのに起こすのが可哀想な気がしてしまって………



それに両乳首が切れて血が出てしまっていて薬を塗っているので出来れば1分でも長く授乳する時間をあけたいなっていうのもあって………😵💦



みなさんどのくらいの間隔で授乳しているんでしょうか???( ;∀;)


一応3時間おきは心がけていてなるべくその通りにはしていますが、2回ほどわたしが起きれず赤ちゃんも起きずに5〜6時間ほど間隔があいてしまったことがあります💦💦💦


同じように無理矢理起こして、きっちり3時間授乳している方いらっしゃいますかー???😵💡

コメント

ソルト

新生児期は起こしてでも3時間で授乳が基本です😵
暑い時期でもありますしデリケートな新生児は脱水も怖いですよ💔

  • rm

    rm

    やはりそうですよね😵💦
    連日の暑さで脱水も気になってたので、3時間おきに授乳続けるようにします!

    • 7月31日
  • ソルト

    ソルト

    乳首も痛くて夜も眠れずママは大変でしょうが、せめて1ヶ月間はと思って頑張ってください💪🏻👶🏻

    • 7月31日
  • rm

    rm

    がんばります😵💦ありがとうございます!!!

    • 7月31日
おぶす◡̈♥︎

基本新生児は、3時間置きですねー!
一回に飲む量も、少ないですし💦
ただ、1ヶ月近くになれば、あまり無理に起こさなくてもいいかな?とも思います😊

  • rm

    rm

    生後22日なのでまだ3時間おきに授乳したほうがよさそうですね😳💡

    • 7月31日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    体重計ってます⁇
    22日なら、体重が増えていれば無理に起こさなくてもいいかもですねー‼︎
    でも、6時間や7時間空くと怖いので、せめて4〜5時間ならいいかもです😊

    • 7月31日
  • rm

    rm

    それが計ってないんです😵💦
    家のも壊れてるし、きちんと計れるものがなくて…😵💦

    • 7月31日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    そうなんですね!
    4〜5時間空けても大丈夫かもしれないですが、1ヶ月検診で体重の増加に問題があると指導が入るかもしれないですね💦

    • 7月31日
  • rm

    rm

    見る限りはものすごくムチムチしてきました🤤💡(笑)
    きっちり3時間おきに授乳するように心がけたほうがいいですね😵✨

    • 7月31日
ぺぺ

起こしたことありません。
寝てるのにわざわざ
起こす意味が分からなかったので😚
5時間でも寝てたら寝かせてました!
2人目真夏ですが
なんともなかったです🙄

  • rm

    rm

    ぐっすり寝ているのに起こすのが可哀想で😵💦
    脱水とかどうなんでしょう😵💦

    • 7月31日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    それでなくても頻繁に飲むのに
    ならないと私は思ってますし
    二人ともなってませんしね🤣

    夜中もアラーム掛けて
    起きる必要もないと思ってたので
    泣き声がアラームでその度上げてました🤔

    • 7月31日
  • rm

    rm

    たしかに飲むときは1時間に1回飲んだりするときもあります💡

    アラーム掛けてますがなかなか起きるのが大変で😵💦

    • 7月31日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    本人お腹減った
    喉乾いなら泣きますし
    なんせ寝不足になると
    こっちも辛いですしね🤣

    なんか皆さんのコメント見てると
    私悪者見たいですね😂

    • 7月31日
  • rm

    rm

    たしかにお腹空いたら泣きますしね!!!👶🏻

    いえいえ!
    人それぞれ考え方も違いますし、コメントいただけて嬉しいです😊💡

    • 7月31日
ハルママ

私の病院でも3時間置きで寝てたら無理に起こしての授乳でした
家に帰ってからも3時間置きを基本としてますし3時間くらいで起きて泣きます
ですがたまに4時間とか寝ちゃったりもします
今だけなので頑張って3時間置きで授乳していこうと思ってます

  • rm

    rm

    やはりどこの病院でも3時間おきに授乳という指導なんですね💡
    早速起こしてきます😤💡

    • 7月31日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

新生児期は3時間守ってました。遅れても最低4時間。まだ寒い時期なら4時間いいかなぁ~と思いますが、今の時期脱水が心配なので起こしたほうがいいかと思います。

  • rm

    rm

    この暑さですしね…大人でもやられる暑さなので特に新生児には気をつけないとダメですね😵💦

    • 7月31日
sママ

私は起こしていません☺️
昔はきっちり3時間おきに!とかは無かったみたいですし、エアコンで温度も管理しているので神経質にならなくてもいいと思ってます☺️

  • rm

    rm

    温度管理していれば脱水とかの心配はなさそうですよね😳💡

    • 7月31日