※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
子育て・グッズ

下の子の保育園選びで悩んでいます。A園とB園、どちらを選ぶか迷っています。子どもの写真をSNSに載せるのが嫌で悩んでいます。

下の子の保育園選びで悩んでます。
お時間がある方!
2択のうち、ご自身ならどちらを選ぶかご意見ください🙇‍♀️💦

【A園】
・小規模保育園(定員20名)
・上の子が以前通っていたため、先生は全員下の子が生まれる前から顔馴染み
・自宅、職場、上の子の保育園から少し離れている
・苦手な保護者がいる
・先生が十分な人数で保育している
・0歳児と1.2歳児で部屋が別れている
・親が参加する行事が年4~5回ある
・上の子の元担任の先生が私物のスマホで上の子の写真を撮りまくっていた過去がある

【B園】
・小規模保育園(定員12名で現在8人)
・障害者施設と同じ敷地内のため、頻繁に交流あり
・給食が美味しいと評判
・自宅、職場、上の子の保育園から近くお迎えがスムーズ
・子どもの写真をインスタに載せる(顔にはモザイク加工)
・親が参加する行事が年1~2回
・ワンルームで0~2歳全員同じ空間

長々と書きましたが個人的にはどちらも好きですし、先生方もしっかりされてる印象なので安心して預けられるかな☺️
とは思ってますが、子どもの写真をSNSに載せたり他人に送ったりするのが嫌なのでどちらの園もそこが引っかかってます😣

コメント

ことり

私が1番に選ぶのは近さだったのでB園ですかね💦
子供写真は絶対載せる感じですか?
うちの保育園は広報などに使用して良いか承諾書にサインがあったので、事情を説明してモザイクつきでも載せないように相談はできないでしょうか?

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

コメントありがとうございます!
    やはり距離は大事ですよね🤔
    インスタの件は絶対かどうかはわからないですが、見学の際見せてもらったものを見た限りでは全員写ってました😣💦
    もし入園できるかも?となったときは必ずそこは確認してみます!

• 7月30日
  • ことり

ことり

私はフルタイムで預ける予定だったので、子供と少しでも長く入れるように、登園、通勤に時間がかからないところを選びました😅

小規模園なので、必然的に全員写るのかもしれないですね!
    モザイクありでもやはり抵抗があるなら直に相談が1番ですね!(^^)

• 7月31日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

私もまだ下の子が0歳なのでなるべく一緒にいたいです😭
    上の子の園も駐車場がかなり混むのでお迎えのことを考えると近いに越したことないんですが障害者施設の方との触れ合いが頻繁なのも気になってしまって😖💦
    決して差別的な意味ではないのですがまだ赤ちゃんなので落とされたりしないかとか心配で😢

写真の件は入所可否が8月上旬にわかるのでそのときにでも聞いてみます🙇‍♀️

• 7月31日
2児のママ

Bの方が良さそうですが、みんな一緒のお部屋が気になります。
次男がそういうところですが、激しく病気にかかります。
長男はaタイプでしたので病気は少なかったけど。私物のスマホで写真などが引っかかります。嫌な保護者も。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

コメントありがとうございます!
    私もまだ歩けない0歳児を同じ部屋にするのは危ないのでちょっと引っかかってます😣💦
    私物のスマホの件は上の子があまりお昼寝をしない子なのでみんながお昼寝してる間SNOWで一緒に写真撮って遊んでたんですよーってお迎えのときに写真見せながら言われてびっくりしました…
    下の子もその先生のお気に入りなので写真撮られるのかな、と心配してます😖
    嫌な保護者は子どもが他人の車を毎日ベタベタ触ってるのに怒ったり持ち主に謝ったりしないという人が1人いました😫

• 7月31日
  • 2児のママ

2児のママ

保育時間にスノウで遊ぶモラルが気になってしまいます。お迎えの車がこむのも、、、トラブルの元ですよね。

インスタのアップは、映らないようにして欲しいという権利が保護者には有りますよ🙆‍♀️
    0歳1歳で施設の方とどの様な関わりがあるのか、今まで事故等無いのかも伺うと気持ちが晴れそうですね☀️

質問は沢山しても足りないぐらいなので思いつくことはしておいて良いと思いました。

• 7月31日