※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこもこな
家族・旦那

末っ子が肺炎が入院してます。私は付き添いて一緒に泊まってます。長男…

末っ子が肺炎が入院してます。
私は付き添いて一緒に泊まってます。

長男は小1で夏休み中。
次男は年少で保育園に通っています。

実家、義実家ともに同市内です。

主人に子供のことを頼んでも「朝は余裕ないから無理」「悪いけど、そこまで考えてられないわ」とほざかれ、私の母に丸投げ。

色々手を尽くしたけど、結果丸投げになってしまうのはしょうがないと思うんです。
でも何もしないで「無理だから」の一言で丸投げで、やってもらって当たり前の態度なのが本当に腹が立ってます。

私の母は見た目は元気だけど、血液の病気です。
なのであまり負担はかけたくありません。
それを主人も知ってます。

実家で面倒を1日見てもらい、「仕事終わって家帰ってきたんで、2人を連れてきてください」と主人は私の母にラインしました。
それに私はついに限界を超え、「あなたが迎えに行けばいい。どれだけ負担かけてるか分かってる?」とラインしました。
そしたら「ごめん、わかった」と返事が来て一件落着かと思いました。

が、まさかの展開。

今夜の状態次第で明日退院できるかも、となり主人に連絡した所「今日は実家で飯食って、家にオカン連れてきて泊まってもらうわ」と。
は…?最初言ってる意味分からず固まりました。

うちは客布団がないので、義母が寝るとしたら私が寝る所です。
それも正直気持ち悪い。
そして退院して帰ったら、義母が待ってると言う地獄。
そして義母は1人で帰れないので、主人が帰って来るまでずっといるか、私が退院したらばかりの子を連れて義母を送るかの二択です。

辛すぎます。

主人に努力して、と言いました。
努力のベクトルがすっぽぬけてしまったようです。

努力って私の両親から自分の両親に丸投げを変えることじゃないんですけど…。
それでも考えてくれてありがとう、って言うべきですか?

明日退院って送ってもよかったね、と言うだけで「何時に迎えに行けばいい?」とか「休めないんだけどお母さんに頼めるかな?」とかなく、私の親がいくのが当たり前だと思ってるのか何も言ってきません。

保育園のこと、長男の夏休み中の居場所のこと、すべて近所に根回ししてやってきました。
なのに主人は「俺仕事してるから無理」と一言で片付ける。
今は育休中ですが、働いてる時はフルだし同じように働いてましたが、主人が出張中はすべて1人でやってました。
ほんの数日なのになんでできないのか、もうちょっと頑張ってほしい。
どう調教したらわかってもらえますか?
私も入院生活に疲れてイライラしてるのもあると思います。
もう主人にどっか行ってもらいたいです。

コメント

もち

誰の子供なのか責任感が無さすぎますね。
実家や義実家に頼るところもあるとしても、最初から全て頼るなんて父親として失格です。そこまで言って良いと思いますよ。
仕事でも子供が入院して自分がやらなきゃと思えない時点で家族の事より仕事優先自分優先なんだなと。

• もこもこもこな

もこもこもこな

コメントありがとうございます!
    あまりにイライラしてしまい、つい勢いで書き込んでしまいました…。
    そうなんです、責任感がないんですよ。
    去年切迫で入院してた時もそうでした。
    「父親の自覚持ってよ」といっても「あるし」と言われ…。

もしかしたら「ご主人も努力しての結果なんですから、認めてあげてください」とか意見もあるかな?と思ってましたが、がっつり言っていいですかね。
    仕事優先と言うか、面倒なだけなんだと思います。
    なのに家族同士で遊ぶ時はイクメンぶるし、社交的なので「いいパパで羨ましいー」って言われます…。
    それにも腹立つ感じです…。

• 7月30日
  • もち

もち

父親の自覚がある人がする言動では無いですよね。
    旦那さんの言動がおかしいことをズバッと言って良いと思います。
    言わないと気付かないと思うので。
    努力してる旦那さんなら分かりますが、旦那さん全て人任せのようですから努力してないと見なして良いと思います。
    子供がいて面倒だから実家、義実家に頼るなんて子供作るな!と怒りたくなりますよ。
    周りに良い顔したいなら、この事周りに言いふらすぞ!と言えば良い気がします!

• 7月30日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

努力してないとみなしていいですかね(笑)?
    本人「俺めっちゃ考えたぜ」的な態度でしたが…。
    その鼻っ柱折ってやっていいですかね?
    それとも私がいなかった1週間、感謝の気持ちを述べた方がいいですかね?
    特に主人には感謝してませんが、褒めて伸ばすってよく言うじゃないですか…。
    私は今までその褒めて伸ばすって意味がわからなくてやってこなかったんですが、それが原因だったりしますかね。

• 7月30日
  • もち

もち

実家、義実家に丸投げしてるのにどこを努力したのか逆に聞いて見たら良いですよ笑
    世の中病気持ちのお母さんに丸投げして連れてきてなんて言う非常識な人いないけど?と言ったら良いですよ。
    旦那さんが頑張って見てくれてたら感謝しますが、感謝するとしたら実家、義実家ですよね。
    何かをしてくれたら褒めるでし良いんですよ!してなきゃ怒るで、じゃないと俺はやってると勘違いしますから…

• 7月31日
一般じん

誰の子供ですかね?
まずは2人で頑張ってどうしようもない時に、両親、義両親ですよね。

• もこもこもこな

もこもこもこな

コメントありがとうございます!
    そうなんです、まさにそれです!
    2人で頑張って、それでも無理なところを両親なり友達なりに協力してもらいたいんです。
    何回か言ってるんですが、「無理だから頼んでる」の一点張りで。
    いやいや、仕事から帰ってきて私の実家に2人を迎えにいくのなんて余裕でしょうよ、と…。
    どう言ったら伝わるのか迷子です。

• 7月30日