※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

夫との子供の二人目についての相談で、金銭的余裕や将来の不安があり、精神的にも辛い状況。説得方法を相談中。

二人目について…
息子が産まれて一年たちもし産むなら二歳差くらいがいいなと思ってそろそろ二人目をと思って夫に相談すると夫はそんな気はなかったようで愕然としました。
最近家を建てたのですが子供は二人のつもりで子供部屋も二つと+客間を作りました。わざわざ部屋を作るために坪数を大きくしてお金もかけたので夫も二人目を作るつもりなのだろうと思ってました…
夫の言い分としては二人育てる金銭的余裕がない将来が心配と言われました。家は夫婦二人で働いており世帯年収900万程です。固定出費を除いて毎月15万円程あまります。 子供が小学生になればさらに保育料の五万円も浮いてきます。こども二人育てるには十分でないかもしれませんがそれなりに生活はできていくと私は思うのですがみなさんどう思いますか?
私がもう30半ばなのに作るにしても五年後とかでもいいんじゃない?との発言もあり私のことは何も考えてくれないの?と悲しくなりました。
子供を作るまで五年程レス状態で子供を作るためにレス解消しましたが子供ができてからまたレス状態です。このままこんな状態が続くのも辛いです。夜の生活が全くないのでそのうちに妊娠するなんてこともないです。なんだか朝から洗濯、こどもの世話して保育園に連れていって昼休みに帰って来て夜ご飯作ってまた仕事行って保育園に迎えに行ってご飯食べさせてお風呂いれてとほぼワンオペ状態で自分は家政婦なんだろうかと悲しくなります。
みなさんならどう説得しますか?なんだか精神的に落ち込んでしまって辛いです…
分かりづらい文章でごめんなさい(>_<)

コメント

金銭的には充分かとおもいます。。。

• さやか

さやか

回答ありがとうございますm(__)m贅沢しなければ普通に暮らしていけますよね(>_<)

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちととっても似ています!
夫婦共に31歳、世帯年収1,000万程ですが、夫は2人目を育てるにはお金が足りないと言います。うちの場合は2-3年のうちに都内にマイホームとマイカーを買う予定ということもあるかもしれません。また、私が派遣社員なので夫だけで1,000万稼いでいるわけではないということも不安材料なのかも…
兄弟居た方がお互いに学ぶことが多いと説得するつもりです。

• さやか

さやか

回答ありがとうございますm(__)mうちと似た感じですね☺️兄弟がいたほうがいいと思うの私も同じ考えです!

• 7月30日
ぱのふすきー

私の家も世帯収入似た感じですが、私が2人目を全く考えられません。

金銭的に無理です。

もしも2人目産まれたとして、娘と同じようにお金をかけてあげられないと思います。

だから旦那さんの言い分は私はわかります。

• さやか

さやか

回答ありがとうございますm(__)mうちはそんなにお金をかけてるわけでもないので夫の金銭面がっていうのがなかなか理解できません(>_<)

• 7月30日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

習い事何個かして、塾行って、私立の中高一貫行ったり、私立大の理系の学部に行ったらそれなりにお金掛かると思いませんか?

それ考えたらいくら必要なんだろうって、、、

• 7月30日
  • さやか

さやか

確かに私立に行けばお金はかかりますね(>_<)でもうちは公立で十分だと思うので私立には行かせるつもりありません。これは夫も同意見なんです(>_<)確かに掛けようとおもえばお金はいくらあっても足りなくなると思います。でもうちの現状の生活しているレベルの生活で二人育てるのにお金足りないっていったいいくらあればいいの?って感じです…

• 7月30日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

公立が強い地域もありますよね。
    公立の方が名門校。
    (転勤族で今、そういう地域に住んでます)

言い出したらキリないんですよ💦
    それは私もわかってます。
    でも心配なんですよね。
    漠然と不安です。

旦那さんもそんな感じなんですかね。

• 7月30日
  • さやか

さやか

なんとなく不安じゃ困りますよね(>_<)
    作るにしても五年後にとか言ってももう30後半になってるしその時かならずできるわけでもないしそれならもう今産んであとは働くだけになったほうがいいと思ったんですけどね(;´∀`)

• 7月30日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

産んで働き続けるなら猶予は無いですよね、確かに😅

お金の事以外にも何か旦那さんの中で変化があったのかもしれないですね。

正直に言えば、私もお金の事以外でも思うところもあるので。

• 7月30日
  • さやか

さやか

きちんと話し合わないといけないですよね(>_<)なんだかもう夫婦ですけど独りよがりな状態で疲れてしまいました…

• 7月30日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

話し合いはした方が良いですね。
    そうじゃないとさやかさんがモヤモヤした気持ちでずっと過ごす事になりますし。
    それは息子さんにとっても良くないと思います。

うちは半分ケンカみたいになりましまが😅

でも主人も今では2人目の事は一切言ってきません。

• 7月30日
  • さやか

さやか

しっかり話し合ってお互いが納得のいく答えが出せるようにがんばってみます(>_<)ありがとうございました🙌

• 7月30日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

うちは世帯年収1000万弱で30代前半夫婦です。2人目妊娠中です。家・車のローンと夫婦2人分の奨学金返済+老後の資金、保険等で余裕なく2人が限界かなぁ…と😅
1人という考えもありましたが、私も主人も兄弟いるし、できたら2人目ほしくて💦私たち夫婦が死んだ後に助け合える兄弟がいた方がいいかなと💡生活カツカツで贅沢はできませんが、細かいところきりつめてやっていこうと思っています。

• さやか

さやか

回答ありがとうございますm(__)m私も兄弟がいたほうがいいなと思ってます(>_<)どうにか説得してみます😭

• 7月30日

うちは世帯年収1000万以上ですが、旦那は二人目躊躇してました💦6年大学まで出すこと、習い事で沢山お金がかかる足りないと言いますし、体力的に育児が不安と言ってました。でも、話し合って二人目までって決めて、今お腹にあかちゃんが来てくれました💓専業主婦ですがお金に困れば働くつもりではいます!

彩さんの旦那さんはおうち建てるときは2人希望だったんですか?子供部屋ふたつ用意したんですよね?もう一度お互いの意見を話し合うのもアリかと思います。

• さやか

さやか

回答ありがとうございますm(__)m話し合われて二人目授かったんですね☺️✨
    以前話したときは女の子欲しいって夫も言っていてもう一人って思ってたんです💦家を作るときもわざわざお金をかけつ子供部屋二つ+客間を作りました💦家の図案を作ったのがそんなに前とかではなく2、3ヶ月前なので今回二人目は考えてないって言われて思わずは?ってなってしまいました😭💦なんだか自分のことを拒絶されているような気持ちになってしまい落ち込んでます(>_<)話し合おうにも大事な話はなかなかさけて話し合う機会をもうけてくれないのでいつもひとりでもやもやしてます(>_<)

• 7月30日

退会ユーザー

2.3ヶ月の間に何か心境の変化があったんですかね?周りの友人に何か言われたとか?
    話し合ってくれないのは困りますね💦もやもやしたままだと後悔しそうです😢
    なんとか話し合いたいですね💦

• 7月30日
  • さやか

さやか

なんの心境の変化があったんですかね(>_<)周りに友人はいないので人からなにか言われたってことは考えにくいです💦
    ちゃんと話をきいて欲しいですし話し合いたいですよね😭💦
    なんか自分がなんのためにいるのか分からず毎日の生活に疲れてしまいましたm(__)m

• 7月30日

退会ユーザー

自分がなんためににいるか考えるとわからなくなります。
    自分を追い込まず、仕事や育児の間に息抜きしてくださいね♡
    旦那さんの気持ち 数ヶ月経ったらまた変わるかもしれませんよ🤗

• 7月31日
 めろちゃん

それって本当に金銭的なことが不安で言ってるんですかね?男の人ってそんなに現実的に考えてないと思います。
しかも5年後とか、さやかさんが何歳になるのかも承知で言ってると思うし、敢えて難しくなる年齢にしようと言ってるのかなってちょっと思いました。
単純に子供は1人でいい、って考えだったんじゃないですか?
うちもよく将来の事とか、自分がこうしたい、って思ってた事をもちろん旦那も同じ考えだろうって思い込んで、いざその時になると、「え、俺そんなつもりないよ」ってなるので、毎回何かするときは、すれ違い起きない様にきちんと話し合います😔
ちなみに私もレスで、子供作るために頑張ってたくらいで、出産後またレスです。多分次するときは2人目作る何年後だろうと思います🌀
もう、女として見られないとか、そーゆー考えもやめましたwだんだん自分も旦那のこと家族にしか見えなくてする気も起きなくなってきました!気持ちが楽になりましたよ笑!

• さやか

さやか

明確な額もなく不安だと言われても困りますよね(>_<)しかも前はもう一人とか言ってたのにいつの間にかわったの?って感じでびっくりでした😣💦家の図案を子供部屋二つってきめて作ったのもつい2、3ヶ月前のことで…😭
    めろちゃんさんのところとレスなんですね😣💦なかなかそんな風に思える気持ちに踏ん切りがつかないです😭夜とかわけもなく寂しくなって泣いたりするときがあります…

• 7月30日