※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきゃん
お出かけ

エアコンなしの環境で赤ちゃんを数日過ごさせても大丈夫でしょうか?もう…

エアコンなしの環境で赤ちゃんを数日過ごさせても大丈夫でしょうか?

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
お盆には義実家にも息子を連れて行きたいと思っているのですが、義実家にはエアコンがありません。
ここ最近、自宅ではエアコンをつけっぱなしで過ごしていますが、その中にいても授乳すると体温が上がるのか頭にびっしょりと汗をかいています。そのような息子を義実家に連れて行っても大丈夫なのか、とても不安です。
自宅は宮城、義実家は秋田なので、行くとしたら2泊ほどで泊まりになります。義父母は息子に会いたがっている(これまで出産直後とGWの2回しか会ったことがないです)ので、連れていきたい気持ちは山々なのですが、熱中症やあせもなどが心配なので、どうしたものかと…‪‪(>_<)
ちなみに、義実家には今のところエアコンを取り付ける予定はありません。
断固連れていくべきではない、あるいは、こんな対策をすれば乗り切れる、等いろいろご意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします🙇

コメント

☆★

息子さんの為にも義理のご両親の為にもエアコン付けてあげるまたはホテル泊にされるのはいかがでしょうか❓

• かきゃん

かきゃん

コメントありがとうございます。
    義実家が辺鄙なところにあるため、ホテルが近くにないのでなかなか難しいかもしれません‪‪💦‬ やっぱり、これから何度も訪れることになると考えると、エアコンをつける方向で話をしてみるのが良さそうですね。

• 7月30日
  • ☆★

☆★

うちも母の実家が秋田ですが、数年前に秋田に行った時は秋田駅前のホテルに泊まりました😁

が、やはり旦那様のご実家にやはりエアコン付けられるのが1番かもしれないですね🌸☺️

• 7月31日
  • ☆★

☆★

ちなみに秋田には夏場、、、確か7月の頭辺りに行きましたが、すごく暑かった記憶があります。

温暖化で気温も上がってますし、夏場なのでエアコンは日本全国必須かと思います🌷

• 7月31日
いちご

扇風機や保冷剤、冷感シーツなど駆使すれば大丈夫でしょうかね(>_<)
実家が宮城なので夏でも夜は涼しい日も多い記憶ですが
秋田は一日中暑いんでしょうか?😵

• かきゃん

かきゃん

扇風機に保冷剤を付けると涼しい、と何かのサイトで見たので、試す価値はあるのかもしれません。実は秋田の夏がどのくらいの暑さか私も分からなくて‪‪…なので、なおさら不安になってました‪‪(>_<)

• 7月30日
ままり

☆★さんの言われるように、義理のご両親のためにもエアコンをプレゼントするというのはいかがでしょうか?(小さくて安いやつでも)

安いものではないですが、熱中症も心配ですし、自分もこれから何回か行くと思うとつけておいてもいいかなぁと思います💡
ホテル泊まるより長い目で見て安くなりそうですしね。

• かきゃん

かきゃん

そうですよね、今回一度きりの訪問ではないので、先々のことを考えるとエアコンの設置を検討するのが1番ですよね‪‪😅

• 7月30日
莉央

ホテル泊がいいと思います。
環境の変化で疲れてしまうと体調も崩しやすくなってしまいますし、赤ちゃんがお話できない分ママは慎重になった方が良いかと思います。

• かきゃん

かきゃん

夜ももちろんなのですが、昼間の暑さも心配で…しかも義実家の近くにホテルがないのでどうしたものかと悩んでました‪‪💦‬でも皆さんのアドバイスを元に、子どものことを一番に考えて、主人と相談してみたいと思います。

• 7月30日
miiiiimama

地域によって気温があると思いますが、昼間25度を超える・エアコン無し

なら私なら連れて行けないです。
熱中症が怖いですし、まだ体温調節も上手く出来ないのでそういった環境は躊躇してしまいます。

• かきゃん

かきゃん

miiiiimamaさんのおっしゃる通りで、私もすごく躊躇するところなのですが、嫁入りした以上はお盆に孫の顔を見せたり、お墓参りをしたりするべきなのかな…とも思ってしまって(>_<)
    義父母の方から気を利かせて「暑いから来なくていいよー」とでも言ってくれれば気が楽になるのに~と、ついつい思ってしまいます😅

• 7月30日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうなんですけど、それはそれ子供の事は子供の事です

そっとお義母さんに、暑さを聞いて
    子供の熱中症心配などお話してみてはいかがでしょうか?

私ははっきり言ってしまうので、もっと涼しくなって過ごしやすい時にお邪魔させていただきます!!
    と言ってしまいます。

子供の方が人間関係より大切だったので

• 7月31日
  • かきゃん

かきゃん

人間関係より子どもの方が大事、ごもっともです!息子のことを第一に考えていきたいと思います。

• 8月1日
  • miiiiimama

miiiiimama

やり方と言うのもあるので、穏便に出来ると良いですね!!

うちは穏便にやっているとことごとく無視をされ最終的に私の怒りで気づく親族だったので今は疎遠です。

難しいと思いますが息子さんのために負けないでくださいm(*_ _)m

• 8月2日

私なら絶対連れて行きませんというか、連れて行っても今回はホテルに泊まることを選ぶと思います。大人だけならまだしも、赤ちゃんのことを考えてです😭💦
今回はホテルにして、次回までにエアコンプレゼントしましょー!

• かきゃん

かきゃん

ホテル泊にすれば夜の暑さは免れますが、昼間の暑さも心配で…‪‪💦‬連れて行かない、という選択肢が選べれば今回の悩みは簡単に解決なんですよね…。エアコンのプレゼントも検討してみます(>_<)

• 7月30日