※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後半年で、車片道8時間くらいの田舎に行くのは無謀でしょうか?😰子供が…

生後半年で、車片道8時間くらいの田舎に行くのは無謀でしょうか?😰
すみません、以下 愚痴です😭

子供が生まれる前に、旦那のおばあちゃんが亡くなり、その時は私が妊婦だったので、車で長時間移動するのは大変だからと、お葬式は旦那のみ参加しました。
その時から、義母が「子供が産まれたら、新盆だし田舎に顔出しに行って来なよ!」というニュアンスで言っていて、当時はまだ生まれてなかったので、行けたら良いですね〜くらいに言って流していました😓
ですが、いざ産まれて、お盆が近づいてくるにつれ、今年どうする?新盆だから行くよね?田舎はお年玉みたいに、お盆にお盆玉がもらえるよ!とか言っていて💦
向こうには叔父さん夫婦が住んでいますが、子供が居ないので、旦那のことを気に入っていて、その子供=孫みたいに思ってくれてるらしく、私たちの息子に会いたいと言ってるそうです💦ちなみに、私も叔父さん達には会ったことありませんし、旦那は去年おばあちゃんのお葬式で10数年振りに叔父さんたちと会ったそうです。

旦那は、どちらというと行きたい方に気持ちが傾いてるみたいですが、私が大変だったり、子供が長距離移動無理なら仕方ないね…という感じで、あくまで私に任せるよ、というスタンスですが、義母に推されています。

義実家に行く度に、なんとなく「行かないの?行けば良いのに!」という風に言われて、行きません!とキッパリ言えないし、妊娠中のお葬式は行かなくて良いと言ってくれたので、正直 断りづらいです。。

ちなみに、大人だけの時は深夜に家を出て、そのまま休憩一回だけ挟んでぶっ飛ばして行って朝方 到着 という感じなので、子連れで休憩をこまめに挟むと考えると、おそらく軽く10時間くらいはかかります💦

正直私としては、おばあちゃんが亡くなったので、叔父さんしか居ないし、叔父さんとは交流もないので、わざわざ遠くに自腹で旅費払ってまで行くのもな〜と思っています。
ちなみに、去年はお葬式だったので仕方ないですが、車は旦那が出して、旦那の両親と兄弟で相乗りしたにも関わらず、高速代2万、ガソリン代2万、うち持ちでした😓

行くのは構わないのですが、行くと言ったら義両親も一緒にいくって言うだろうし、そうなると 私が精神的に疲れます😣
息子は離乳食2回だし、完母、お昼寝は30分しかしない、夜は夜泣きで1時間おき、なによりチャイルドシートで寝られず、30分でギャン泣きします。

それに、向こうに着いてからも、叔父さん宅に泊めてもらうんだし、お風呂やご飯の時間もバラバラ、息子がいるので生活リズムをあまり乱したくないし、お風呂を借りたり、ご飯を出してもらったり、なにかと気を使うので行きたくないです😔
夜中は夜泣きするし、旦那は家でも夜泣き程度では目覚めないので、、、。

行くとしても、家族3人で行って、泊まるところも近くのホテルなどに泊まるならまだしも。田舎なので泊まるホテルなんて近くにないらしく💦
それに、そんな田舎に行くくらいなら違うところに旅行に行きたいです😔旅費全て出してくれるなら考えなくもないけど…。。
うちらが行くって言ったら、ちゃっかり義両親も乗って行くって言い出すのが目に見えてるので嫌です💦
お盆玉って言ったって、大した額でもないだろうし、旅費の方が高くつくわ…とお金のことが気になって、行きたそうにしている旦那に、行こう!と素直に言ってあげられない自分にもムカつきます😔💦

コメント

ゆぽ

私だったら行かないです!
主さんがとても大変だと思います😢お盆っていったら暑いですし、チャイルドシート嫌いな子が車で8時間…。泣かれても下ろす訳にもいかないですし、そのたび止まってたら全然進まないでしょうし赤ちゃんも主さんもすごく疲れるとおもいます😫

• ママリ

ママリ

ですよね😂 暑いのにそんな田舎行って周りには何もないし、ましてや泣く度に止まってたらホント一生着かないです💦
    なんとかして断ります!ありがとうございました!

• 7月30日
ko★

私なら絶対行きません🤣
チャイルドシートで30分で泣くのであれば、私ならそれを理由にして断ります!
旦那さんもその状況わかってらっしゃると思いますし、さとさんに任す感じなのであれば断っていいと思いますよ✨
チャイルドシートでずっと泣かせて長時間移動なんて子供がかわいそうです😭
そのお金は家族3人で普通に旅行に行くお金として使いたいですよね☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦お昼寝も30分しかないので、いちいち止まってたら一緒着かないですし😓
    ほんとです!旦那はお盆にどこかに出掛けたいんだと思うので、家族3人で別の旅行に行く計画立てます😂
    ありがとうございました!

• 7月30日
かぴちゃん

少しだけ似ていたので思わずコメントしてしまいました😱

うちはお盆に主人の親の実家が佐渡にあり、住まいが埼玉県ですが行く話がでていました。

夜中に車で3時間かけて、新潟入り、朝方4時に新潟港から佐渡港まで3時間フェリー、佐渡港から祖母宅まで車で2時間、、、😰

私は断りました。
旦那さんの兄弟二家族、義理父母も一緒で私だけ完全アウェイな中、初めて行くのも私だけ。。。
気を遣わないわけがなく、
離乳食も始まり生活リズムが本当に狂うなと🙄

生後半年には完全にきついスケジュールだと思いますよ(^_^;)
しかも生後半年くらいから突発性発疹もする子いますし^^;

なので旦那にも嘘をつき、小児科で長旅何を気をつけたらいいかと相談したら、先生から生後半年には体に負担がかかるから今年はやめたほうがいいって言われたと言いました。
嘘も方便ですねー(╹◡╹)

• ママリ

ママリ

義母とかに言われるとほんと断りづらいですよね💦
    うちはつい先週 突発やって今まさに治りかけのとこです😭 暑い中そんな遠くまで行くの可哀想なので、なんとか旦那の方から義母に断ってもらいます😭

• 7月30日
ひとむ

8時間はさすがに子供がかわいそうだと思います😭
うんちとかしてもすぐ変えられないし、、
手出しも多そうなので今年は無理でいいと思いますよ、、
猛暑ですし、、

• ママリ

ママリ

ですよね💦大人でもそんな長時間シンドイのに、子供は更に辛いですよね😣
    なんとか今年はお断りします!ありがとうございました!

• 7月30日
ゆり

うーん…難しいところですね。
私だったら行かないと思います。
叔父さん夫婦が孫みたいに思うならそっちが会いに来いって思います…。
今後はどんな感じになりそうなんでしょうか?
今年、一度だけ行って、もう二度といかなくて良さそうですか?
たとえば2人目が産まれたときに、上の子のときも行ったんだから、とかなりそうですか?
今回一度きりですむなら無理していってもいいかな、と思いますが、難しそうなら前例は作らない方がいいかも。
旦那さんも行きたいとか迷ってないで、そんな大変なこと、奥さんにも子どもにもさせられない!ってビシッと旦那さんから断ってほしいですよね。

• ママリ

ママリ

ほんとですよね!そっちが来い!😭
    義母は、新盆だからおばあちゃんの墓参りに…って言ってますが、きっと一回行ったら、なんだ!行けるじゃん!って思われて毎年行くことになりそうです😰
    旦那の方から義母に断ってもらいます😭ありがとうございました!

• 7月30日
ゆきんこ

わたしは実家まで車で7時間なので生後2ヶ月から何度か往復しています💦その他にも旦那の親戚に会わせるために数時間の道のりを日帰りしたこともあります。うちの子もチャイルドシート泣きますが、ずっと動いていれば揺れでそのうち寝ます😂とりあえず高速はノンストップで走って泣いたら休憩って感じにしてます!夜出発にしたらお子さんチャイルドシートで寝てくれませんかね?
お葬式も参列してないなら、一度くらい顔見せに行ってもいいかなと思います🚗行かずにずっと周りから行ってきなよって言われるより一回行って自分もスッキリした方が良くないですか?😂

• ママリ

ママリ

実家だったら、遠くても両親に子供の顔見せに行きたいです!😣
    うちの子はお昼寝すら抱っこじゃないと寝れないので、チャイルドシートで一人寝できないでずっと泣いてるので可哀想で😰
    昼間はお昼寝30分しか寝ないので、30分ごとに泣いたら休憩してたら永遠に着く気がしないです😂💦
    おばあちゃんのお墓参りに行くのが目的のはずなのに、叔父さんに会いに行くって…そもそも目的が違うじゃん!となってます😭元から交流なかった叔父さん達なので、私は知らないしわざわざ行かなくても。って思ってたので、せめてもう少し大きくなったら、会いに行けば良いかなーと😅

• 7月30日
こな

新幹線や飛行機はどうですか??
私なら、車は自分がしんどいので断ります😂私も完母でしたし、移動が辛くて。
新幹線ならいいけど、旅費くらい手出してくれないと家計逼迫って旦那に愚痴りまくったら旦那がその場で義母に連絡し、義母がスポンサーする流れになり、遠慮なく全額いただきましたよ!しかも事前に貰わないと困るって言わせて、わざわざ振り込んでもらいました😂酷い嫁かなと思いましたが、そんなん気にしてナヨナヨしてたらつけ込まれそうなんで、強気にしてます!
新幹線とレンタカー借りて行きました、車なら片道8時間でしたが、3時間で行けて良かったですヽ(〃^-^)/

その後、私たち家族だけで片道8時間で車で出かけましたが、しんどかったです💦うちもチャイルドシートでは寝なくて、なんならギャン泣きでしたから、、、わざわざipadを買って、幼児向けアプリを与えて乗り切りました💦

無理しないでくださいね😭

• ママリ

ママリ

他の移動手段も考えたのですが、田舎の山の方で、最寄駅までどのみち車で2時間以上は走らないといけないみたいで😓なので、新幹線や飛行機乗って更にレンタカーかタクシーで移動…って考えたら、車で行った方が自分たちだけだし涼しくて楽だし金額的にも安い…という感じです😭
    うちも、そんな旅費ないんだけど。と旦那に言ってみます😂
    義母が行けば?とか言ってる割に、お金出してくれる気配もないし、なんならついでに乗って行こうとしてるくらいなので、義実家からの金銭援助はないです💦あるとしたら、いくらもらえるか分からない叔父さんからのお盆玉くらいだし、それも正直わからないので期待はできません😓💦

今年はお断りして、子供がもう少し大きくなったら考えようと思います😔

• 7月30日
ママリ

私も絶対行かないです😫!
というか普通に無理ですよね!
半年の赤ちゃん10時間かけて
おじさんとこ連れていきなよ!
って感じの義母の感覚がおかしいです😫
お盆玉もらっても絶対赤字ですよね😂
むしろ行かない以外の選択肢がないです!!
うちは11ヶ月ですがそれでも
絶対無理だし考えるだけでしんどいです😨

• ママリ

ママリ

ですよね💦普通に無理です😂赤ちゃん連れて行けると思ってる義母に驚きです…💦
    子育て経験者の、ましてや義母に言われると、うちの子は違うんで!って言い辛いですよね😓
    もう少し大きくなったら、考えようと思います!
    旦那はきっと、どこかお出掛けしたいだけだと思うので!今年はその旅費で違うところに家族で旅行行くの計画します😭ありがとうございました!

• 7月30日
はる

もしチャイルドシートで泣く子じゃなかったとしても
旅費出してもらえるとして子供のことを考えれば生後半年で片道車8時間はありえないと思います💦

自分たちや大人のことで悩まれていることが多いようですが、お子さんのことだけ考えても行かないという選択で良いと思いますよ。
大人でも車で8時間、ましてや10時間なんてめちゃくちゃしんどいですよね...
ママも余裕なくなってそれも感じとってストレスになるでしょうし😭お子さんが可哀想過ぎます💦

旦那さんがお世話になってきた人なのであればいずれ行ってもいいかとは思いますが、可能であれば車ではなく、もっと短い移動時間で済む飛行機とか新幹線で行かれることをお勧めします😓💦

主にお金のことが気になっているとなると自分を責めて断りづらいのかなと思いますが、お子さんにとってどれだけ負担か考えてみるときっぱり断れるのではないかと思います!一生行かないと言っているわけではないですしね😅!

義母に圧されると断りにくいと思うので旦那さんに理解してもらって断ってもらうのが一番だと思います!自分のためにもお子さんのためにもがんばです😊📣

• ママリ

ママリ

そうですよね💦正直言って、行くメリットがないです😓
    旦那に言って断ってもらいます😭また大きくなったら考えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月30日
はなちゃんの母

月齢的に、お子さんの身体に凄い負担がかかると思います。何か言われたら、こないだの健診の時にちらっと田舎に行く話をしたら、この子の月齢で車で8時間はお勧めしないよ。と言われたから。とか言っておくのはどうでしょうか?事実、暑いですし、大人でも8時間はしんどいですよ😭半年の赤ちゃんには過酷だと思います😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😂この暑いのに、私だって行きたくないし!子供は尚更ですよね💦

• 7月30日
ままり

一回くらいなら連れて行ってもいいですけど
半年は悩みますよね‥😥

私なら義両親に八時間は無理、飛行機新幹線ならまだしもそんなお金ないと相談して、それとなく旅費全部そっち持ちなら行ってもいい旨伝えます

あとはもう叔父さん達こっちに呼ぶのはどうですか?
行くよりマシだと思います
泊まらせるのは義実家に泊まらせて
ごはんも世話も向こうにしてもらったらいいですし
こっちは昼から夕方、まぁ晩ごはんくらいまで一緒に過ごしたら楽しかったと納得されるんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

せめてもう少し大きくなってからなら、良いかな〜って思いますよね💦どうせこの月齢で連れて行っても、次には覚えてないだろうし、楽しいとか無いだろうし…😓
    義両親は私たちが行くなら便乗して車に同乗して行くつもりなので、金銭面では無理だと思います😅
    それに、本来の目的はおばあちゃんの新盆(お墓まいり)だから、向こうが来ることはないと思います💦
    義父の実家なので、きっと義母は叔父さん達を家でもてなすのは嫌だと思いますし…😓難しいですよね😓
    今年は暑いから断って、来年以降でもし行けたら考えます!ありがとうございました😊

• 7月30日