※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

育児に慣れてきて、娘が一人で遊ぶ時間が増えて楽になったけど、罪悪感がある。一人遊びの時、もっと構ってあげるべきか、自分が楽しすぎているのか、同じような方いますか?

最近育児に慣れてきて、前ほど育児で頭がいっぱいにならない?というかどうしようとかパニックになることが減りました。
また娘も一人遊びが結構上手なので、ほっとける時間が増えて、以前より昼寝が長くなったので休憩できる時間も増えました。

一人遊びの時は家事がない時は近くで見守って遊びたそうにした時は声かけたり歌を歌ったり本を読んだり、抱っこしてスクワットして遊んでます。

離乳食も食べるようになったし、支援センターなどの交流の場も見つけて、自分なりに娘との生活が楽しくなりました。

気持ち的にとても楽になって、夜中覚醒2時間とか、寝返りするたびに泣いたりなど大変なこともあっても前よりイライラしなくなりました。

喜び反面、なんだか楽になって罪悪感?みたいなのがあります😅

やるべきことをやっているとは思うのですが、一人遊びの時はもっと構うべきか?とか自分は楽しすぎなのか、とか…

同じような方いますか?

コメント

シンママ

なんかすごい充実してて羨ましいです!わたしはまだまだパニクってます。夜中も寝ないし1人遊びしないし。
それでもお母さんと一緒だけは1人で見るので、その隙に家事をしますが、やっぱ罪悪感感じます。一緒に見てあげないと反応悪くなるかな?とか色々考えてしまいます💦でも親には考えすぎ!って言われますよー

• みずき

みずき

そうなんですね💦
    一人遊びしないと本当大変ですよね💦

なんか育児って無い物ねだりだなーと感じます。
    すごく手がかかる時期もあって、その時は本当に気が狂いそうでした😅

• 7月30日
ももり

また大変な時期が来るまで、今を楽しむのがいいと思いますよー!
ちなみに一人遊びはそっとしとくのがいいみたいです。集中力が養われるとかで💡

• みずき

みずき

ありがとうございます!
    そうですよね💦きっと後追いが始まったら大変なんだろうな、とは思ってます😅

そうなんですね!
    見守りたいと思います(*^^*)

• 7月30日