※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃみゅみょ
家族・旦那

両親を自分の近くの地域へ引っ越してもらった方、いらっしゃいますか?意…

両親を自分の近くの地域へ引っ越してもらった方、いらっしゃいますか??意見を伺いたいです。

北海道在住の両親をいずれは私が今住む大阪に引っ越してもらい、直近では子供の面倒をみてもらい、将来的には老後の面倒をみたいと考えてます。

けど地域性も気温も違う、知らない土地に年老いた両親を引っ越しさせるのはとても心苦しいとも思い…

それがベストな方法なのか、日々グルグルと悩んでます。

長女ですので使命感はあるものの、遠い地で家庭を築いてしまった罪悪感もあります。今更悩んでもしょうがないんですが…
他にも兄弟がいますが、東京に出てて頼れません。

いろんなご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

りー

それはご両親の意思なんですか?ご両親のことなので、みゃみゅみょさんの気持ちを伝え、ご両親の意思を尊重した方がいいと思いますよ☺️

• みゃみゅみょ

みゃみゅみょ

まず私の意思です、そして多分両親の意思でも、あるのかなぁ…?
    そこら辺しっかり本音トークまだしてないんですよ😖やんわりとしか…
    今夜にでもしっかり話し合ってみます‼️

• 7月30日
あゆみ

お気持ちよくわかります。
親御さんのご希望はどうなのでしょうか?
また、旦那様や義父母様の考えはいかがですか?

私の場合は嫁ぎ先近くに両親を呼ぶ予定です。(私は東京出身、今は夫の地元在住)
うちは夫が家業の跡継ぎなので絶対に地元を離れられず、最終的には義父母と同居の予定です。
私には既婚の兄(東京在住)もいるので、本来なら兄夫婦が世話するはずなのですが、兄夫婦に親を任せるのは、経済的にも気遣い的にも不安があり、実親の老後は私が見る予定です。
親の方から頼まれてはいません。「貯えてあるし、養老施設入るから心配しないで」と言われています。でも親は祖父母と同居していたし、本音では子供や孫の近くにいたいのでは、と気になっていました。
なので、一度母に「私の家は大丈夫だからその遠慮は抜きにして、正直なところ、慣れた東京で暮らすのと、田舎だけどうちの近くに来るのとどっちがいい?私も嫁の立場だから、義父母優先だけど、何かあったら車出したり、時々顔を見に行く事くらいはできるよ」と聞いたら
「そりゃあ娘が近くにいてくれるだけで、気持ち的にはかなり心強いと思うし、嬉しいよ。嫁ぎ先が良ければだけど…」と言われ、じゃあそうしようと決めました。
夫と義父母にも「今の家族(子と夫と義親)を優先するけど、実親にもできる事はしたい」と話し、「親孝行はした方が良い」と了承をもらったので、親の様子を見て、越してきてもらう予定です。
知らない土地でも、いずれ慣れますし、実子と孫が近くにいれば不安は少ないだろうなと思います。

いずれにしても、親御さんご本人と、今のご家族の意向を尊重した方が、後々後悔がないのでは、と思います。

• みゃみゅみょ

みゃみゅみょ

ご回答ありがとうございます!!似たような状況からのご意見、すんごく為になります(T-T)
    「正直なところ〜」の部分の、お母様にぶっちゃけトークを聞き出して話を進めてるところ、真似させてもらいます!
    私の両親も子供には迷惑かけたくないから〜と言う反面、子供が近くにいない心細さはきっと有りますよね😔
    今までやんわり話してきて、本心をしっかり聞いたことなかったので、ちゃんと今夜聞いてみようと思います!

• 7月30日
ゆとまる

ご両親と旦那さんに聞いてそれでいいってことならいいんじゃないでしょうか😅
確かに慣れない土地でなれない気候かもしれないですが、ご両親がいいと言ってるのならいずれは慣れますしいいのじゃないでしょうか🙆‍♀️
子供の面倒を見てもらうかわりにご両親のめんどうも見る訳ですし、助け合いでお互い様ですよ😊

• みゃみゅみょ

みゃみゅみょ

ご返答ありがとうございます!
    いずれは慣れることを見越して良しとしたいですね!
    ちょっともう一度相談してみることにします😌

• 7月30日
ma♡

私も似たような事を考えてます🍀(私も長女で結婚し現在隣の県に住んでます)
私の両親は離婚しており母だけです。実家には弟がいますが来春結婚予定で年内に引越しが決まってます。
そうなると、母が1人になってしまう為心配で、こっちに住んでみる?的な発言をさりげなくしてます。
主人と一緒に🍀
義両親も結婚当初から母を大切にと言ってくださってるので、どうするかは、母次第かなという感じです。母は地元から離れたことがないので住み慣れたとこの方が気楽に過ごせるかな?とも思いますし、実家の方が都会な為こっちはどうかな…という気持ちもあり強くは言えません😣💦
みゃみゅみょさんのとこは北海道→大阪で、距離も遠いので尚更悩みますね😖

• みゃみゅみょ

みゃみゅみょ

ご返答ありがとうございます!そうですか、似たような立場ですね😖
    そうなんですよ、何十年も住み慣れた町の方がいいのかな?とも思いますよね。なので私も同じく強く言えないんですよ…
    距離がまた遠いので、尚更です(T-T)

• 7月30日
  • ma♡

ma♡

1度、みゃみゅみょさんの今のお気持ちをご両親に伝えてみてはいかがでしょうか😊🍀反応を見れると思うので✌私のとこはさりげなく作戦で徐々にその気になってるような感じはあります(笑)

• 7月30日
  • みゃみゅみょ

みゃみゅみょ

さりげなく作戦…確かにそれも良いな…!
    父が堅物なので、徐々にその気にさせる方法は父には合ってるかもなぁ😭

でも、とりあえず、私の気持ちを正直に両親に伝えてみます😌出来るか出来ないかはとりあえず置いといて!

• 7月30日
  • ma♡

ma♡

はい😊👍❤
    上手くお気持ち伝えてみてください🍀悪い気はしないと思いますし✨
    親の老後の心配をする日が来るなんて…😢いつまでも元気でいて欲しいですよね🤗

• 7月30日
  • みゃみゅみょ

みゃみゅみょ

ほんとソレですよ!親の老後の心配、なんとなく頭にはあったんですが子供産まれてから現実的に考えなきゃってなってきたんですよね…😭
    自分の主張もまだふわふわしてるのでしっかり固めてから言ってみます‼️

• 7月30日