※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

娘は元気で成長していますが、まだハイハイやずり這いができず、お座りも安定していません。子育て支援センターで相談したが具体的なアドバイスがなく、少し不安になっています。

生後8ヶ月の半ばの娘を育てています。うちの子はうつ伏せが嫌いで寝返りをしたのが7ヶ月の半ばでした。寝返りしてからうつ伏せになってる時間は増えましたが、ずり這いやハイハイをする気配はありません。体重や身長は順調に増えてますし離乳食もよく食べます。とても元気です。ただ抱っこが大好きで抱っこしている時間が長いせいかお座りもやっと安定してきたかなくらいで腰もしっかり座ってません。寝返りしてゴミ箱を荒らしに行ったり上手いこと寝返りで向きを変えつつおもちゃを取ろうとはします。個人差もあるのでこれからかなと思ってますが、周りを見ると周りの子はもうハイハイをしていたりしていて少し不安になります。子育て支援センターにも何度も行ってますが場所見知りと人見知りで子育て支援センターでは固まってしまい余計に動きません💦保健師さんに相談したところ、全身を使う遊びで興味を引き出してみてはと言われましたが具体的な方法は提示されず相談しても解決しませんでした。こんなものでしょうか?個人差もあるしと呑気にしてましたが少し不安になってきました。

コメント

はじめのママリ🔰

支援センターで話を聞いていると9ヶ月ごろに一気にできるようになって大変〜!なんて人もいましたよ♡
なのでそんなに心配する必要ないと思いますが(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚

  • ERIPO

    ERIPO

    あまり心配しすぎないようにします^_^;周りを見ると焦っちゃいます^_^;

    • 3月30日
かずぅー

子供が3人いますが
1番上の子はハイハイしませんでした。
つかまり立ち→つたい歩き→歩く
と進みました。

2番目はハイハイしました。

末っ子は今8ヶ月で ずり這いとつたい歩きです。

ハイハイしない子もいるので 心配しなくて いいと思いますよ。

  • ERIPO

    ERIPO

    いろんな子がいますもんね。あまり気にしすぎないようにしたいと思います^_^;

    • 3月30日
シーサーマニア

うつ伏せにして、お気に入りのおもちゃを目の前に出して、取ろうとしたら少し遠ざけて、おいで〜と誘ってみたらどうでしょうか⁇
泣いちゃいますかね(^^;;
あと、ママも一緒にハイハイしてみるとか(笑)
ママ友さんのお子さんも、ハイハイするのが遅かった気がしますが、その後しっかり歩くようになってましたよ♪

  • ERIPO

    ERIPO

    うつ伏せにすると、物を取ろうとは足の指を床につけて蹴って動こうとはするんですが進めずに泣くか後ろに進みます^_^;う

    • 3月30日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    うちも、始めは後ろに進んでました‼︎で、壁とかものにぶつかって泣いてましたね(°_°)
    周りと比べちゃう気持ち分かります(>_<)うちも、周りの子と比べたら言葉が遅いので発達障害があるのでは⁇と心配になり、周りと比べるのが嫌で支援センターに行くのも嫌になり…でも外に出ないと子供がかわいそう…という感じで気持ちが不安定になってしまいました(T_T)
    最近は言葉も出てきてホッとしてますが…(^^;;
    ERIPOさんのお子さんは首も座ってるようですし、ちゃんと成長すると思いますよ‼︎後ろハイハイも出来てますし大丈夫ですよ(*^^*)

    • 3月30日
Smile(^^)

あまり気にしなくても良いんじゃないかと思いますよ◡̈♥︎
うちの子は、今、8ヶ月7日です。
寝返りは7ヶ月で、ハイハイなんてする気配なく、欲しい物に手が届かず泣いてばかりです。お座りの練習してますが、3秒?がいいとこですよ(笑)
いつかは、嫌ってほど動き周りますし、ちゃんと食べてウンチしてれば問題ないと見守ってますよ。
優しく見守りましょうね(*^^*)♪

  • ERIPO

    ERIPO

    うちも寝返りは7ヶ月です(笑)お座りも1分がせいぜいです(笑)いつかは動きますよね(^-^)温かく見守ります☆

    • 3月30日