※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の活発な男の子を育てています育児、本当毎日大変です😣息子は…

一歳2ヶ月の活発な男の子を育てています
育児、本当毎日大変です😣
息子はよく笑う子で
出来ることも増えてきて毎日とても可愛いです!
ですが、、
やっぱ今、一番大変だなあと感じています
あまり怒りたくないのに、しょうがないのに、、
毎日気がつくとダメ!とか言ってしまうし
感情任せに言ってしまったり
こちらの都合で怒ってしまったり😞
はぼワンオペで毎日2人でいるとどうしてもイラッとしてしまうことがあります
なるべく息子の前では笑顔でいたい。。
最近息子が顔色を伺ったように、
私の顔を見る時があります
たとえば水筒をアーっ!って投げる時があります
その後私の顔を見て様子を伺っているように見えるんです
まだ1歳なのに親の顔色を気にさせているんだとしたら
普段の私の躾がなってないなかったのかな、、
怒りすぎてしまったかな、、と思うのです。
でもいけない事やあぶないことは教えてあげなきゃとも思うし
どう接していいか悩むことがあります。
基本的にはまだわからないので
優しくこれはあぶないからやめようね。ってかんじで
言うようにはしてます
なんで悪いのかわからなくても怒られていることは
わかるので、怒りすぎてしまったんでしょうかね、
それとも最近いろんなことを覚え始めているので
こんな事したらママはどんな反応するんだろう?って
感じなんでしょうか?
育児に正解はないとおもうし
100人いたら100通りのやり方があると思いますが
同じぐらいの子を育てている方、
子育て経験のある方、子供があぶないことをしたときやいたずら、悪さなどをしたときにどのような対応をしているのか、今後2.3歳になってからのことなども教えてください😌

コメント

こみのすけ

できることが増える分、扉を開けたり登ったりと危険なことが増えていきますよね!!
おちおち昼寝もできやしないのはウチも同じです◎
危険なことを教えるのはやめてはいけないし、続けるべきだと思いますよ!
水筒とか、飲んだら手の届かない場所に置くようにしています。
顔色を伺うのはまだまだ先のことですよ!男の子なので、ママが大好きなので、振り向いて欲しくていろんなイタズラで注意を引こうとすると聞いたことがあります!
過剰に反応しないで、例えば投げたら「あぶない。なげない」と短い単語で注意したら物をそっと片付けてあまり大げさにしない態度でいてもいいかもしれません!
「ダメ」という言葉はとても抽象的で使いやすい分、ココって時にとっておくといいと聞きました!たとえば飛び出しそうになったときとか!
注意は短い単語でわかりやすく!だらだら叱らない。
親が子供に対しての接し方に迷いがでたり、子供から愛されるのか?とか不安に思ったりしているとそれが子供に伝わったりするそうで、子供も混乱したりするみたいです。
なので、子育ては時に間違えてもいい!でも、子供には毅然とした態度で!
で、いいと思います◎

• まるこ

まるこ

ほんとに毎日行息つく間もなくすぎていきますよね😂

水筒、手の届かない場所に置くと言うの、徹底してなかったです😣
    飲み終わった後もそのままにしてたりもあったので、これからはなるべく飲み終わったら手の届かない場所へ置いておくようにしてみます!

顔色伺うの、まだ先とよく聞きます!
    でも最近よくいたずらしたあとに私の顔を真顔で見ることがよくあって、
    こんな早いうちからそんなことさせてしまっていたのかと思ってしまいました💦

注意は短い言葉でダラダラ言わないほうがいいのですね!
    迷いが伝わる、、確かに、子供ってまだ喋れないだけで分かってますし伝わってしまいますよね、、

間違ってもいい!という言葉に心がスッと楽になりました😣ありがとうございました!!

自分なりに真面目になりすぎず子供と向き合ってみます😆

• 7月30日

「子育て・グッズ」に関する質問