※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人mama
妊娠・出産

胸焼けや胃酸の逆流が気になる妊婦です。薬が効かないのは妊娠の影響か、逆流性食道炎か悩んでいます。

逆流性食道炎…胸焼けが続いて鎖骨の間の食道あたりが焼けてる感じ、夜中は胃酸がこみあげてきたり。

胃酸おさえる薬(ラベプラゾール)を飲んでもそんなに効いてません、逆流性食道炎じゃないって事なのか妊娠中だから薬効かないんでしょうか、、、

コメント

ニコニコ

私は今26週で20週辺りから全く同じ症状があります😰
つらいですよね😭💦
私も胃薬や胃酸を抑える薬飲んで全くきかなくてもはや飲むとひどくなるような感じがしてました😓なのて薬をやめて今は牛乳をこまめに飲んでしのいでます😣

• 4人mama

4人mama

夜中トイレに起きても胃酸が喉にあったり、今も胸焼けしてる?食道やけてる?状態です。今もありますか?

• 7月30日
  • ニコニコ

ニコニコ

今もあります😣1人目も産むまでずーっとありました💦

• 7月30日
  • 4人mama

4人mama

ニコニコさん毎日テンション下がりません?胃が調子悪いとたまらない😢 夏休みなのになにもしてあげれないし。
    これからずっとって、、食道とか胃は大丈夫なのか…

• 7月30日
  • ニコニコ

ニコニコ

横になってても起きてても辛いって萎えますよね、、、、。
    本当に酷い時は胃カメラっていわれたけど、妊娠中の胃カメラもどうなの?ってかんじです。😭

• 7月30日
(˘ω˘)

胃が圧迫されるのでどうしても胸焼けや胃酸の逆流はありますね🥺
妊娠中なのでそんなにキツい薬も出ないので戦っていくしかないのかなぁ…
私も中期ごろから産後まで胃薬ずっと飲んでましたが気休めにもなりませんでした。幸い、私はムカつき程度だったのですが。

• 4人mama

4人mama

中期から圧迫されるんですかね😭まだ子宮ってオヘソのあたりかと、、

• 7月30日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

内臓の位置関係にもよりますからねー。
    直接圧迫されてなくても今までなかったサイズ感の物がお腹にあるわけなので不調をきたしてもおかしくないです。

話は変わっちゃいますが、昔手術で血抜きの管を入れてたとき、なぜか全く関係ない胃痛が止まらなくて、血抜きの管を抜いたら一気になくなったことがあって。それは腸辺りに刺してあって、傷も腸だったんです。
    なので直接的に圧迫してるだけが理由じゃないのかもしれないなぁ、と🤔

• 7月30日
  • 4人mama

4人mama

私の友達は同じ23週でめちゃ食べれてるのに、私は全然食べれないし
    もうこれからどうしようってなります。。。

• 7月30日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

私悪阻酷かったのでぜーんぜん食べれませんでしたよー
    点滴行くのはどうですか?
    食べた分が赤ちゃんにいくっていうより、赤ちゃんから取られた分をご飯で補うって感覚に近かったので自分が痩せても赤ちゃんは元気でした🤣

• 7月30日
(*^^*)

私も、1人目、2人目の今もmiiiさんと同じで、食道が熱いような痛いようなこの症状に悩まされてます😭

多分逆流性食道炎だろうな。と思うんですが、もう諦めてます😭

あまりにつらかったら産婦人科で相談されてみてもいいかもしれないですね😭

• 4人mama

4人mama

ご飯も沢山食べれないし好きなものも食べれないし、、

喉の飲み込むあたりが痛いし😅

• 7月30日
ママリ

懐かしいです…これからまた逆流性食道炎と戦う日が来るのかと思うと気が遠くなります😂
ほんとにテンション下がりますよね。健康だった時がどれだけ幸せだったんだろう…と憂鬱になっていました😂

毎日痛くて、あまり続くと食道がんになってしまうのでは?と思うくらい焼けてました😂が、とりあえずは出産してから一切なんの不調もありません…。

つわりよりも何より食道炎が辛かったです〜😂
薬飲んでも私も変わりませんでした💦胃酸過多ではなく、普通に胃酸が上に登ってきてたんでしょうね💦

ご飯は全く食べれない感じですかね?💦
私はとにかく少量に抑えて食後は背中にクッションなどをひいてなるべく上半身を起こした状態で休んでいました😂

少しでもよくなりますように…!