※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。夜中の授乳回数が不安定で、朝の起床時間もバラバラです。5時過ぎに泣いて起きた時、授乳して起こすか、また寝かせるか迷っています。早朝覚醒は仕方ないのでしょうか?

生後4ヶ月の息子の生活リズムについて質問です。

夜中の授乳の回数が安定しないためか、朝の起床時間も定まりません😭
夜中の授乳が2回あった日は、7時過ぎくらいに機嫌よく起きてくれます。
夜中の授乳が1回の日は、5時過ぎに泣いて起きます。授乳時間は4〜5時間あくこともあるのでミルクで泣いているのではないと思いますが、トントンしても寝ないので、私自身眠くてしんどい日はこの時間に授乳して、もう一度寝て、8時過ぎに起床という感じです。

そこで質問なのですが、5時過ぎに泣いて起きた時に授乳して、そのまま起こすか、また寝させるかどちらがいいのでしょうか、、?
ちなみに今日は5時半に起きて授乳して起こしてます、、
早朝覚醒は仕方ないんですかね、、日によってリズムもバラバラで辛いです😭

みなさんの経験談などあれば教えていただきたいです😭

コメント

aki

うちも最近はずっと5時台起床です😅
たまに4時半とかです(笑)
しかもうちの子は授乳しても寝ないのでそのまま起こしてます🧸
夏場は早朝に起きちゃう子も多いみたいですね😣
そのぶん朝寝を少し長くするのでそのとき一緒に寝てます🤣

  • あーりん

    あーりん

    4時半は辛いですね😭akiさんもお疲れ様です😫同じような方がいて安心しました。
    夏場は辛いですね😭

    akiさんのところは、夜間授乳はないですか?あと朝寝はどのくらいしてくれますか?
    色々質問してすいません🙇🏻‍♀️

    • 7月30日
  • aki

    aki

    寒くなって明るくなるのが遅くなればその分寝てくれると信じて頑張ってます😂

    夜間授乳最近1回になりました!
    18時に授乳して19時就寝、2時ぐらいに1回授乳して5時半起床って感じが多いです☻
    でも授乳以外でもちょいちょい泣くので全然まとまって寝れません😂笑

    朝寝は1時間半〜2時間ぐらいです♩
    それ以降のお昼寝は30分しかしないです😭

    • 7月30日
しょつし

起床時間とかあまり気にしてないです!
起きてるならそのまま起きますし寝るなら上の子起きるまで私も寝てます😉

  • あーりん

    あーりん

    あんまり気にされないんですね🙌🏻
    リズムつけたら楽かなーと思ったりしたけど、なかなか親の思うようにはいきませんね😂
    寝れる時に寝るのがいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
  • しょつし

    しょつし


    お風呂と寝る時間くらいしかリズム決めてないです😉
    上の子もそんな感じで、保育園行くようになってからお昼寝の時間とかも決まって勝手に生活リズム安定しましたよ😆

    • 7月30日
あーりん

ほんと暑いし、早く寒くなってほしいですね😭

うちも授乳以外もちょくちょく泣いたりするのでまとまって寝れないです😂
今朝はすんなり朝寝してくれたので、私も少し二度寝できました😂

早く夜通し寝れる日を夢見てお互いがんばりましょうね!!✨

もか

私も同じようなことで悩んでました。というか、今でもそうで、朝が眠くてしんどいです😭うちの場合は、朝まで起きない時は比較的早く目覚め、1度起きた時は少し遅めに起きてくれます。朝私の方がしんどい時はおしゃぶりをくわえさせてまた寝てもらうか、あとは自分が早めに寝るか、午前中に一緒に朝寝をすることでなんとかなってます。最近は極端に早いのはないですし、外が明るくなったら起きるようにしてるので、息子中心の生活になりました。もともと夜型人間でしたが、朝早いのもいいかなーと切り替えるようになりました🌞

  • あーりん

    あーりん

    早朝おきしんどいですよね😭はやく寝るか二度寝しかないですね😂
    日が昇るのが早いうちは仕方ないんですかね💦けど、昼夜のリズムは整ってるってことですもんね!!😭
    しんどいけどがんばりましょうね😂

    • 7月30日
ぴょん

最近はずっと5時台に起きます💦ひどい時は4時台😂

5時台に起きたら諦めて起こしています😭

  • あーりん

    あーりん

    そうなんですね😭日が昇るのと同時にって感じなんですかね😭
    早朝おきほんと辛いですよね😭

    ぴょんさんのところは夜間授乳ありますか?
    あと朝寝もしてくれますか?

    • 7月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    眠たいですよね😂

    夜間授乳あります!
    一回か二回おきます!

    朝寝は抱っこじゃないと寝ませんが、します!

    • 7月30日
  • あーりん

    あーりん

    やっぱり夜間授乳あっても早く起きるの変わりないんですね😭
    やっぱり朝早いと朝寝も必要ですよね。
    夏が過ぎたら落ち着くと願ってがんばりましょう!!😭

    • 7月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    頑張りましょう!

    • 7月31日