※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

妊娠中で感情が不安定になり、些細なことで旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。旦那の行動に対して落ち込んでいるが、話しかける気になれず、過ごしたいとも思っています。このようなケンカの終わり方や対処法について相談しています。

くだらないんですが。
妊娠中のせいか、どーしよーもないことで泣けるくらい不機嫌になってしまいます。
昨日、休みだったので家事を完璧にこなし、ごはんも作ってお風呂も早めに入って、旦那を仕事のお迎えに行きました。
着いて30分くらいしてから
「仕事終わった!でもごめん、今日は会社の車で帰ることになったから先に帰っていいよ」とline。。
翌朝、朝から会社の車で外に行く必要がある日はそうなんだけど…
なんか心がポッキリ折れてしまって。
そのまま帰りたくなくて1時間くらいコンビニで時間潰して帰宅しました。
「どこいってたの?」「ごめんね」と言ってくれる優しい旦那。
ごはんも食べずに待ってて可哀想だなと思いつつ。
どうしてもしゃべりたくない。
口を開けば嫌なこと言ってしまいそうで、黙ってご飯食べて、先にすぐ寝ました。

今朝は早く起きて、昨日はごめんね!って言わなきゃ!!と思いつつ。
朝、いつもの時間に起きたら旦那はもう出勤してました。(いつもより超早い)

なんか悲しくなって涙が出ます。
ごめんねって旦那は言ってくれたのに
もぅ家事頑張りたくない!みたいな気分。
でもこんなに早くから仕事行って、おうちのために仕事頑張ってくれてる旦那。
家事くらいちゃんとしなきゃ。

思い通りにならなくて拗ねてる子どもみたいですわたし(*_*)
妊娠前はこんなことなかったのに。
気持ちが落ち着くまで話しかけたくないです。
でもいつもみたいにたくさんしゃべって甘えて仲良しな時間を過ごしたいです。

こんなくだらないケンカ?ってありますか?どう終わらせてますか?

コメント

さつFam.

素直になれない時ってありますよね。
私もよく主人に言われます。
独身の頃は、親にもしょっちゅう言われてました(笑)
一言ごめん、と言えばそれで終わるって分かってるのに変に喧嘩ふっかけちゃったりね(´`:)

ウチの場合は時間が経ち改まってごめんと言っても、かえって蒸し返してるように主人は思うらしく、何事もなかったかのように振る舞って欲しいそうです。

mrnksyk

わかります!!本当に本当にその気持ちわかります(;_;)(;_;)

私ももうすぐ妊娠8ヶ月なのですが、まだ共働きです。
旦那は仕事が早いのでその時間に起きてお弁当して、朝ごはんして、その日の夜ごはんもしてから用意して出勤、、。

飲み会でご飯いらないって言われるときとかはかなり拗ねて、旦那が帰ってくる前に寝ちゃいます。

家事もしながら仕事してるのに!わかってよ!!って思ってます。

普段はこんなんじゃなかったのに、、
なんて思うけど内の気持ちは旦那には伝えれず仕舞い、、。

しょうがないですよね。

最近は旦那も頑張って働いてるんだよね、って自分に言い聞かせるようにしてます(;_;)

辛いですよね、、

お互い頑張りましょう♡
ストレスの溜めすぎはお腹の赤ちゃんに悪影響!!
しんどいときは泣きましょう!switchさんの旦那様はそれを受け止めてくれる旦那様だと思います♡♡

ゆのちゃん

わたしも妊娠してから、情緒不安定?のような、自分でもコントロールできないときがあります。
突然涙がでたり、むしょうにイライラしたり、なにもしたくなくなったり。

わたしは、マタニティーブルーなのかなって思います。
そう思ってれば、少しは楽な気がして。
旦那に言っても、マタニティーブルーをよく分かってないようで、わたしのイライラが伝染して、ケンカっぽくなりますが(´・_・`)

無理しないように。
なにもやらない日があってもいいと思います!
わたしも先週1日中泣いてた日があって、家事をサボって、ゴロゴロして、ご飯はお惣菜にしましたよ。

あど

うちは妊娠前からそんな感じですよ^^;
うちの場合は喧嘩の内容からしてどちらも幼いです。
昨日なんて、スーパーに行って夜ご飯に食べる予定の家にあるチャプチェの素の中に春雨が入っているのか入っていないかでかなりもめました。
その中のやりとりで、私はスーパー飛び出して、1時間くらい夜の雨の中うろつきましたからね。。。´д` ;
今思い返すとわらけてきますが…

でも仲直りするときは向こうが大人で、謝ってくれます。
私は9割がた謝ったことないです。
switchさん、思いやりあって、すごく偉いと思いますよ。
してもらってるから、返さなきゃって、きちんと実行できてるのすごいなって思います。
謝ろうって思えるところも、私にはないので…💦

私は慣れすぎで、そんなに思いやって行動に移せないので、尊敬します。

くだらない喧嘩を終わらすのは、旦那が謝ってこないパターンの時は、いつも時間ですね。
次の日になったら、大概夜にはお互いケロっとしてます。
忘れちゃうんですね。
時間が一番の特効薬だって思ってますw

cosmic

分かります!
ちょっと状況は違いますが、分かります!

わたしも気持ちが浮き沈みしやすく、加えて意地っ張りなため、なかなかすんなりと仲直りとはいきません(´・_・`)
今朝も送り出すには出しましたが、ほとんど顔は見れずに行ってらっしゃいでした…
(ごちゃごちゃ揉めたのは昨夜なので)

本当は、昨日のうち気持ちをきちんと話せばよかったのでしょうが、口を開けばマイナスな言葉しか出なそうで、顔も見れず、言葉も出ずでした…

急な予定変更って、ものすごく気持ち落とされますよね( ; ; )
うきうきした分凹みも倍というか…
switchさんが、ものすごく頑張った日だったから余計だったんでしょう(´・_・`)

わたしは、今、こうしてネットの力をかりて気持ちを整理しています
夫が帰宅したら、昨日の自分の気持ちを正直に話して、夫の気持ちも聞いてみようと思います

switchさんの、旦那様を傷つけたくないから黙っていたという思いも伝えてください
分かってもらえると思います

こうした冷戦状態に持ち込んでしまったことが産前産後数回あります(´・_・`)
毎回時間を置いて、こちらから話を振って話し合って治めています
旦那様からは、多分話を振りづらいと思うので、switchさんの気持ちが落ち着いて整理できたらお話してみてはいかがでしょうか?

お互い、うまくおさまりますように(*^^*)

ルシェル

('ε'*)スネ吉ですね…(笑)
さらにタイミング悪く謝れなかった…💧産後の今も時々ありますよ、そんな日!!茶飯事です(笑)
もし私ならご主人のお昼🍴くらいのタイミング図ってLINE送りますね
『今日は一緒にご飯食べたいな🎵○○作っています。
お迎え🚗今日も要りますか?』
とか謝るでもなく、ホッとするような内容の。しかも返事しやすい感じで。とっても優しいご主人ですね!!
そして今日はご主人の好きな料理を作ってあげて下さい❤
料理に集中して、他の家事もして身体いっぱい動かしたら気が晴れてきますよ🎵🎵
1つアドバイス出来るとしたら
完璧主義者を自分で少しゆるめるのが良いですよ👍私もイライラの原因の1つが毎回それです。家事を超頑張る日と手抜きして出掛ける日と緩急つけてます。さらに育児が始まると家事なんて2の次、3の次です!!
赤ちゃん👶最優先、育児は待ったなしで手抜きは出来ません😄💦
追加ですが…昨日イラついてイヤな態度をとって自己嫌悪になった事を日記(あれば)や手帳に書き留めて記録しておくと良いです。時々冷静に読み返してみて下さい。同じような場面で
は怒らなくなりますよ🎵
エラソーに色々すみません_(..)_
お身体大切になさって下さいね❤

min

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ございません。

何度も皆さんからのお返事読みました。
分かるーっと言ってもらえて、自分だけじゃないんだ、と思えてとても嬉しかったです!!

みなさんのコメントを何度も読んでたら、ちょっとずつ気持ちを整理出来てきました。

わたし、昨日は家事も頑張って、料理も頑張って、褒めて欲しかったんだと思います。
最近バタバタでお風呂もシャワーだけで済ますことが多いので、ゆっくりお風呂に入って、髪も肌もふわふわになって、旦那に「かわいいねー」「いい匂いだねー」って言ってハグして欲しかったんです。
そこまでで辞めときゃ良かったんですけど、
もっと褒めて欲しくて、喜ぶ顔が見たくて、お迎えも頑張って行って、
旦那に期待しまくりだったせいで、思い通りにいかない結果になって、勝手にヘコんでました。

ごはんは昨日はわたしと旦那の好きなメニューを作りました。
美味しいねーって一緒に食べるのを楽しみにしてたくせに、会話したくなくて、一応一緒には食べたけど、無言で。
いつもより味気なくて全然美味しくなかったです…。

さっき旦那から昼休みにLINEがきました。
昨日のことには触れないで
「今日も仕事頑張ってくるね😄」
みたいな感じの、いつも通りのLINE。

昨日はかなり冷たくしたのに、いつも通りにLINEをくれる旦那に少しホッとしてしまいました。
今夜は帰ってきたら笑顔で迎えれるように頑張ります。

本当に皆さんのコメントのおかげです。
ここに相談してなかったら、まだウジウジしていたと思います。
本当にありがとうございました。

ルシェル

❤❤❤(*´∀`)♪👍

Reoまま

めっちゃわかります〜😭💓私も少し前そんな感じで😅
妊娠前はそんなことなかったから旦那からどうしたと?ってずっと言われて😅笑
自分もこんなに落ち込むことないのにな。とか思いつつも気持ちがブルーになっちゃったり。。

でもそれからなぜかそんな気持ちもなくなって、今じゃ普通になりました😊👍
あれはなんだったんだろう?って今じゃ思います。笑
細かい事を全然気にしないのに気にするようになったり。笑

私は自分から思いきって抱きついたらそんな気持ちが吹っ飛びましたよ😻💓

頑張って下さい😆🙏