※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ呼びを変えたいけど、急に変えるのは難しい。他にいい呼び方は?周りは気にしていない。

【批判中傷はやめてください】
めっちゃプライベートな相談なんですが

実母の呼び方生まれてから現在まで
ずっとママ呼びなんですが、
ふと、この歳になってママよびって
やばくない?と思い始めました笑

1億歩譲って今はまだ許される歳だとしても、
40.50になってもママって呼んでる
自分を想像したら鳥肌です😂

でも周りの友達が母親のことママ呼びしてても
全くなんとも思いません、、
多分自分がママ呼びしてるから
違和感ないんだと思います😓
でもやっぱり自分がこの先ずっと
ママって呼んでるのはキモイ、、笑

てことで呼び方を変えようと思うんですが、
いきなり変えるのもそれはそれで
鳥肌なんで、なんかいい呼び方ないですかねー?😢

コメント

こび

わたしはずっとママ呼びですよ〜
母親たっての希望なので😊
お母さんとかよりもママのが若く感じるからだそうです笑

  • ママリ

    ママリ

    私の母もそうゆう理由でしたので
    ずっと無意識にママ呼びしてますが😓こびさんがもし呼び方変えるとしたらなんて呼びますか??

    • 7月30日
◎

私は呼び捨てです笑
ばあちゃんもあだ名とかで呼びます(*’ω’*)

  • ママリ

    ママリ

    私もおばあちゃんあだ名です!😳笑
    呼び捨て、、ママ呼びの私からしたら
    ちょっとハードル高めですね😂笑

    • 7月30日
  • ◎

    母も自分のこと名前で呼びますww
    お母様にあだ名つけるのはどうですか?⊂( ˆoˆ )⊃

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    あだ名つけてみます(Ü)

    • 7月30日
あかりん

私はいつもおかんって呼んでます🤣ころころ呼び名変わってます笑その日の気分で変わってます笑
特に父の呼び名が変わりすぎて友達に笑われました🤣
おとたん→お父さん(ムリとなって3日でおわり笑)→おとーちゃん→おとーーーん→おとー!

マミー→おかん→おっかー→マミー→お母さん→マミー
マミーに落ち着いてます笑
そういやママと呼んだことない事に今気づきました🤣

  • ママリ

    ママリ

    マミーってめちゃ
    ネイティブですね😂笑笑
    その日の気分で呼ぶのも
    いいですね☺️

    • 7月30日
u

わたしもいまだにママですよ!ただ困るときは実家に帰ってるとき自分の子供に自分のことママはというし

母にもママ〜とわたしが呼ぶのでなんかよくわからない状況だなと思うときがあります笑

  • ママリ

    ママリ

    あーそれ確かに困りそうです😂
    会話中に子どもが混乱しそう、、笑

    • 7月30日
タコス

私はかあさんって呼んでます笑
母親自身も自分のこと母さんって呼ぶくらいです笑

  • ママリ

    ママリ

    自分のことお母さんって
    呼ぶのは5文字だからなんか
    呼びづらそうですけど、
    慣れですかね?🤔笑

    • 7月30日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

知り合いは、両親を「父」「母」と呼んでます🙂
あと、いとこは両親を名前で呼んでます。

  • ママリ

    ママリ

    父母って本人達に言ってるんですか!?なんかすごいですね、、

    • 7月30日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅


    小さい頃から お父さんに「父」「母」と呼ぶように教育?されたみたいです😅

    • 7月30日
みー(๑*◡*๑)

私は父親が昔からパパって呼んで欲しいとのことで、パパです(笑)
でもさすがにしばらくパパって呼んでないですけど、家族との会話の時はパパでますね💧
孫が産まれたら、じぃじと呼んで欲しいそうなので、これからはじぃじと呼ぶ予定です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私もこの機会にばあば呼びにしようかと思ってたんですけど、
    お母さんが嫌がるんですよね😓
    若くありたいらしくて、、笑

    • 7月30日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は自分の親を名前(あだな)でよんでます。年末年始に旦那の家族、親戚の20歳代後半(旦那のいとこ)の女の子がママ、パパってよんでて『うわ~』って思ってしまったタイプです。私は自分の子供には旦那はトト、と~ちゃん(名前がと〇〇なのもあり)私はか~ちゃん、かか(名前がか〇〇なので)とよんでます。お乳を欲しがる時は乳と呼ばれますが(笑)
なので子供が祖父母を呼ぶ時も名前です。
名前であだな(例えばみつこならみっちゃんとか)がいいかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりあだ名呼びが無難ですかね〜

    • 7月30日
あい

ママ呼びですよ( ¨̮ )
小学校あたりで1回壁にぶち当たりましたけど。
私の子供にまでママ呼びを強要してきます笑
人前では使い分け出来てるので家の中だけだだたらいいかなと思っています( ¨̮ )
ちなみに息子に私は母さんか名前で呼ばれています( ¨̮ )

  • ママリ

    ママリ

    なんか壁にぶち当たっても
    変わらずママパパ呼びしてるところは
    親子仲良がいい証拠だって
    ネットで見ました👀

    • 7月30日
みみ

「ママ」から中学生のときに「お母さん」に変えました。ママで全然良かったなー!大人になってから後悔してます笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか?😳
    えー変えなくてもいいかな、、😓笑

    • 7月30日
りぃ

友人の子が、おばあちゃんの事ママって呼んでて聞いたら、その子がママって呼んでるから子供が混乱してるって言ってました。

孫になんて呼ばれたい?子供に話しかける時に言いたいって相談したらどうでしょうか?
お子さんに自分のことママだよ〜とか言ってませんか?
うちの母は、ママさんって孫に呼ばれたいので私の子供にはママさん来たよ〜とか言ってます。

  • ママリ

    ママリ

    親は○○ちゃんって
    私の娘に呼ばれたいみたいです!笑
    けど私が呼ぶ時にゾワッてします笑

    • 7月30日
みー

私はずっとお母さんお父さんと呼んでいますがママパパと呼んでいる友人に違和感をもったことなく可愛いなーと思っていました😄
男の人が大人になってママパパ呼びはやばいなと思いますが笑
子供の前ではババとかおばあちゃんでいい気がしますが本人の前でなんて呼ぶか難しいですね🥺

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか?😳
    男の人がパパママ呼びは
    やばいですね😂笑笑
    おばあちゃん系の呼び方
    嫌がるんですよね😓だから
    私もママって呼ばされとここまで
    来ましたが(. . `)笑
    なんかしっくりくるあだ名考えときます😂笑

    • 7月30日
あやめ

私もママ、パパ呼びですよ!!
なんなら旦那の両親の事もママパパです☺️高校生の頃から知ってるというのもあるかもしれませんが💦
旦那も私の両親の事をママちゃん、パパさんと呼ぶのでなーんも違和感を感じたことがないです😅

  • ママリ

    ママリ

    えーそれいいですね!
    義両親のことママパパ呼び
    したら仲深まりそう🥺
    深く考えすぎですかね、
    ママ呼びでいいかなあ、、

    • 7月30日
deleted user

きちんと使い分けができていればいいと思います。

人前で親のことを話すときは「母が」 「父が」
身内や友人との会話では「パパママ」。

仕事関係で「私のママが〜」とか言われたらさすがに引きますが、公私で使い分けできていればいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    さすがに仕事場で使う人は
    いないでしょうね😅笑

    • 7月30日
deleted user

ママ呼びしてます!33歳です☆笑
娘が呼ぶぶんには全く悪印象ないです。息子がママ呼びはちょっと気持ち悪く感じますが😅

  • ママリ

    ママリ

    結構ママ呼びしてる方
    いるですね😳
    なんかそのままでも
    いい気がしてきました😂笑

    • 7月30日
ガラピコ

鳥肌です!
気づけてよかったじゃないですか!

お母さん
で変えられるなら
一番自然で良いと思います

わたしは
夫婦間でママパパと呼び合っている夫婦が好きではないので

もちろん娘にも呼ばせるはずもなく
おかぁさんと呼べるようになって良かったと心から思っています

deleted user

私自身は昔からお母さんと呼んでますが、職場に来るお客さんの中には娘明らかに40代以上なのにママ呼びの方も結構いますよ!
おいおいその歳で外でママ呼びはないだろ!と思ってますが、外ではしっかり使い分けて家族間でママ呼びする分には何の問題もないと思います✨
うちの義母はお母さんやお袋と呼ばれなくないらしく、主人は渋々マミーと呼んでます…😑

個人的には成人してるのに人前でも自分の事を名前で呼ぶ人の方が違和感あります笑

  • ママリ

    ママリ

    お母さんって呼ばれたくない
    人多いんですね😂笑
    その家それぞれの形が
    ありますからね(Ü)

    • 7月30日