※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
家族・旦那

マイホームが欲しく、夫婦で2年近く土地探しをしていましたが、ようやく…

マイホームが欲しく、夫婦で2年近く土地探しをしていましたが、ようやく欲しい!と思える土地にありつきました。
そこで私の両親にその話をしたところ、実家から遠いだの古い地域だと自治会がとか、南道路じゃないととか、なんかしらの屁理屈をつけてきます。
昨日の土地は実家から電車で1時間ほど。おそらく両親はそれが嫌で、なんとか実家の近くに来て欲しいがためにどんな土地にも屁理屈をつけてきます。
親の提示する、実家の近くにしてしまうと私も主人も通勤が困難になるというのに、近くでないとという理由からいろんな屁理屈で反対します。
なんか疲れてきました。
親の援助は一切なしなので、もう自分たちで決めたいです。でもマイホームという大きな買い物をするときは、親の意見も取り入れるというのは普通なんでしょうか。
普段から口うるさい親なので、またか、めんどくさい、、って思ってしまう自分がいます。
みなさんはマイホーム購入時は親とどのくらい関係を持ちながら進めましたか?

コメント

mayu

今まさにマイホーム購入にむけて動いてます。
土地購入も住宅会社も決まってから全て事後報告です。

親の意見は全く入ってないですよ。

♡Mママ子♡

私は母が不動産にいたし先に家を購入した人としてアドバイスは貰いましたけど、決めるのは夫婦ですよ💦
明らかに収入に家の値段が見合ってないとかで意見してくるならまだしも、実家からの距離のために意見してくるなら聞かなくていいと思います。
夫婦が平和でいれる選択肢が一番です!

HLHM

今動いてますが親には言ってないしここにしようと思ってるとかも言う予定もありません❗️
自分達が生活していく所、自分達で払っていく一生の買い物です。
夫婦が納得して買うのが一番です🙆‍♀️💓

私達はおそらく伝えても着工してから〜になると思います😅

隠

ウチは建て売りを購入しましたが、親との相談は一切しなかったです(^^;
親の援助があるなら少しは相談しますが、結局は自分達の住む場所なので、ご夫婦が納得しているのなら親の意見は聞かなくていいと思います!

m

夫婦だけで決めて購入しました。
私の両親には購入前から話していましたが、義両親には購入後に話しました。
援助は一切無しです。

ぴよぴよ

建売ですが買ってから報告しました!
援助してほしいとも思ってないし
住むのは自分たちで、旦那と私で
お互いの実家の真ん中らへんがいいねっていう
意見が合っていたのでそこにしました!

mama

いま丁度いい土地が見つかり決めようかな、って時です😌

逆に相談するもの、って意識がなかったので私も親に相談したほうがいいのかな?ってなりました🤔💦
親には普通にやっといい土地見つけたから審査してみよかな〜くらいに話していますが見つかってよかったね〜、くらいです😳😳

ゆうき

うちは両親も義両親も両方事後報告です(笑)
家の契約する前に買うようなことは言った気もしますがwww
別に親に援助してもらうわけじゃないし自分たちのことなんで特に言いませんでしたw

ママリン

親からの援助が一切ないとの事なので自分たちで決めた方が良いと思います。
職場から近いのが楽ですよね。

ぺち

昨年注文住宅購入しました!親にはほとんど事後報告です!私たちのお家なので、親の意見はそうだね〜みたいな感じで流して聞いてました笑
私の実家がかなりの遠方なこともあり口出しは一切なかったです!旦那側の両親はいろいろとアドバイスくれました!

ひとむ

うちの親もほんとは同居してほしかったみたいで家から5分のところにたまたまいい建売あるから買うっていったら屁理屈並べて大反対
しかも頼られても困るから遠くにいけとか言ったと思ったら次は共働きなんだから一緒に住めよとか、、は?って感じです

めっちゃやばい親なんでいっしょに住めばたかられるに決まってるし私から願い下げでもう何言っても聞く耳ないので、無視して買いました

一生に一度の買い物ボロクソ言われて萎えるからもう話す気ない勝手に買うから
世話になるつもりも世話するつもりもないからよろしく
って言いましたよ

それでこの前買いました笑

1983ゆっきー

私と同じような感じだったのでコメントしちゃいました。私の親は老後1人になるのが不安だから、実家の近くにいてほしいと思っていて、私たちが実家から1時間のところにマイホームを建てることを伝えたところ、機嫌が悪くなりました。ちゃんと思ってることを話そうとラインで伝えましたが、うちらの考えは変わらないから話すことはないと…

とりあえずあった時は普通に会話しますが、マイホームについては一切触れてきません。
でも、今後着工するよとか、完成するよ、引っ越すよとかどう伝えようか今から悩みです…

相談に対するコメントじゃなくてすいません…