※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母のパソコンを子供が壊さないように移動してほしいと何度も頼んだけど、主人も義母も動かさず、子供にも注意しなくなった。義母が文句を言ってきて、自分が悪いのか疑問に思っている。

わたしが悪いんでしょうか?
もうイライラが止まらない🤯🤯🤯

主人と義母で建てた新築の家に一年後お嫁に来ました。子供は1歳半です。家事全般わたしがほぼしているので子供と過ごすのは大半リビングです。

子供の手が届く位置に義母のパソコンやプリンターがあり、つかまり立ちするようになってから壊すと悪いし移動してほしいと何度も言いましたが、移動してくれません。
主人にも言いましたが、勝手に動かすと文句言われるし俺のじゃないから壊れても別にいい。といわれて、もう面倒で子供がいじっても注意しなくなりました。


置いてるのが悪いので、毎度怒るのも疲れるし子供がものを持ってプリンターをたたいてもクレヨンで書いても何もいわず過ごしてきました。
そしたら今日義母に文句言われました。
どーしてくれるのー高いんだからーなんていわれて🤷🏻‍♀️
え?壊すと悪いので動かしてくださいって何度もいいましたよね?下手にずっとお願いしたのに。ほんと腹立つ。わたしが子供に注意しないのが悪いんですか?

コメント

空色のーと

だとしても、注意はすべきだと思います…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注意も壊れちゃうからこれはダメって散々教えてきました。
    でもいじらせたいのか結局目の前で使って見せたりするのでわたしの気持ちがもう半ば壊しちゃえって思ってしまってるんですよね💦

    • 7月31日
ままり

触られたくない物を触られる場所に置いておく方が悪いです😑
危ない事以外あんまりダメダメ言いたくないですよね😶
本当にダメな事聞いてくれなくなっても困るし😶

どうしてくれるのって…1歳の子に解る訳ないのにね😑
その内パソコンなげたりするかもしれないですよね💦壊れたらいいのに笑😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです〜😭
    大人の事情?とか触って欲しくないからダメとかそういうダメじゃなくて、本当にダメなことをダメって教えてるところです。でも1歳だとまだイヤイヤばっかりですが…

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    1歳なら聞いてくれなくて当たり前だと思います😢
    危ない事は言わないといけないと思いますが
    プリンター壊れるから叩いたらダメとかは
    3歳位なら注意するのが母親の役目なのかな?と思いました😑
    なのではじめてのママリ🔰さんは悪くないと思います😃

    • 7月31日
ぽぽぽ

パソコンに限らず、物を叩いたり落書きしたら注意するのが普通かな~🤔🤔と思いました。

注意した結果、壊れるなら仕方ないとは思いますが、置いてあるものは叩いても落書きしても壊してもOKって訳ではないと思いますので💦💦
例えば、おもちゃや子どもイスやテレビなど、あって当然な物を叩いたり落書きしてもOKにしてるなら、別ですが💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    置いてあるものに関して全てなにしてもokとしているわけではないです。
    テレビ等には普段毎日使っているものだからか叩いたりするものじゃないと認識してるようでイタズラしません。
    義母がわざわざおもちゃのゴルフセット買ってきたりして叩いたりする素振りとかよく余計なこと教えているので、わたしとしては動かさない上に余計なこと教えてるんだから自業自得だと思っているのです。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

理想だとは思うのですが、大人が準備して注意しなくてすむようは部屋にしてあげるのも大事ですよね。
もちろんできる範囲でですけど。

壊さないように、無駄な注意しないですむようにしてるのに、それでも動かさないなら…って気持ちは分かります!どかせば誰も困る人いないんですもん。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😞
    理想は無駄なものを置かない。いじられて嫌なものは置かない、としたいんですが同居だと新居といえど出来ませんね。もちろんできる範囲であれもこれもと言ってるわけではないんです。。

    • 7月31日
とらたま

置いてるのが悪いと思います!
これが分かる年齢の子ならまだしも分からない年齢だし、冷蔵庫みたいに動かせないものじゃないんですからね💦

注意するとしても優しく教えるくらいだと思います。
でもそれより先にするべきことがあるだろ、義母よ!って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母しか使わないし、むしろ自分の部屋に置いて欲しいんです。
    割とぐらつく台みたいなのに置いてあって、子供も力が強いのでいつ倒すかもわからないので物を壊すのも嫌ですが子供がケガしたらどうしてくれるんだって思うですよね😓

    • 7月31日
ゴルゴンゾーラ

置いているのが何より悪いですが、見えているなら注意もすべきかと💦
私なら勝手にどかしちゃうかもです。
なんで勝手なことした?って言われたら、危ないし高価なものだと聞いていたので、と返します。正当な理由だと思うので!

たぁ

つかまりだちの頃はこどもに注意してもわからないでしょうし、仮に注意したとしてもまたやると思います。
なので、義母さんに文句言われる意味わかんないですよね。
うちの祖母も、いつもこどもに○○とられた!とか文句いってきたり怒ったりしてますが、一向に片付けてはくれません。
毎度だと注意するのも面倒になりますよね。
わたしは祖母なので、こどもにも注意しますが祖母にもここにおいといたらそうなるでしょ!って怒っちゃいますが義母だと言いづらいですかね💦