※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼび
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が水分を嫌がり、便秘で困っています。水分摂取方法に悩んでいます。母乳も不足気味で、うんちも硬い状態です。どうすれば良いでしょうか。

生後11ヶ月の息子が水分をとるのをすごく嫌がってギャン泣きします。
二週間前まで便秘気味で浣腸剤を使うのが当たり前だったのですが、最近自力でうんちを出せるようになって一安心と思った矢先…
今日うんちが硬くなってしまって浣腸するときも痛がってお尻の穴も真っ赤になっていました。

以前から「水分をとらせないと!」と思って、離乳食に水分を大めに入れたり、スプーンで与えているのですが毎回ギャン泣きでほとんど飲まないんです。
コップも何度か試したのですがダメで…今はギャン泣きしてるときに口の中にスプーンで水を放り込む感じで無理やり与えています💦😵

ただ、泣いているときに水を放り込むとむせこみやすくて💦でも、水分はとらせたくて…どうしたら良いか悩んでいます💦

母乳も一日5.6回はあげているのですが…以前よりも出が悪くなった気がして足りていないと思います。現に息子のうんちもコロコロになってしまっているので…

何かいい方法があれば教えて頂けませんか🙇🏻‍♂️?

コメント

ゆーか

娘もうんち硬くて水分とらせたかったんですが、中々母乳以外の水分拒否で、ストローも使えるしコップも持ってあげてたら飲むのに…。
で、この間入院した際に粉薬でスポイトももらったんですけど、それでならゆっくり出してあげたら薬と一緒に飲んでくれたので、もしや!と思い、それから、毎朝(薬飲ませるついで)風呂上がりなどチョコチョコ飲ませてたら、最近コップでも結構飲んでくれる様になりました☺️

• あぼび

あぼび

ありがとうございます😊うちもしょっちゅう薬を服用することがあって、スポイトで水分もしばらくやっていたんですが…薬を飲まされる!という感覚で覚えてしまったみたいでこれまたギャン泣きで諦めました…( ; ; )
    ちょこちょこあげも毎回泣かれるので…タイミングが悪いのかな?!と模索中です😅

• 7月29日
  • ゆーか

ゆーか

そーだったんですかぁ🤔ぢゃぁだめですねー😱
    タイミングもありますねー😣
    お力なれずすみません😖

• 7月29日
  • あぼび

あぼび

そんなことないです!!返信くださって嬉しかったです☺️ありがとうございます✨

• 7月29日
チョコ

うちもこの間そんな感じでした💦
この時期、心配ですよね。
先日、旅行に行った時にマグを持って行ったのですがストローを加えても飲んでくれず。
パックのお茶を買って飲ませました。
口にストローを入れた瞬間にパックを押すんです😅
そうするとお茶が口の中に入って飲んでいました。
それを繰り返しているうちに自分でお茶を飲むようになりましたよ!

• あぼび

あぼび

ありがとうございます😊特にこれから暑くなるので…益々心配で💦
    なるほど!ぴゅっと口の中に入ると飲んでくれるんですね😳やってみます☺️🙌🏻

• 7月29日
  • チョコ

チョコ

あと、冷たい方が飲んでくれる気がします!量が多いと冷えてしまうかもしれませんが少しずつなら大丈夫かなと思って…
    それからボーロを食べた後は喉が乾くのか、チャンス!と思ってあげてました。

• 7月30日
  • あぼび

あぼび

参考になります🙏ありがとうございます!!明日からやってみますね👍🏼‼️

• 7月30日
えり

うちも飲みが悪いので、外出時など母乳をあげられない時は果汁100%ジュースを5倍くらいに薄めたものを持って行ってます😂 ほとんど味はしないのですが、ほんのり果物が香るせいかグビグビ飲んでくれます… 暑いですし、少しは糖分塩分も必要かと思い…。 離乳食の食べも悪いので、この方法で乗り切る予定です。普段はお茶で、外出時などどうしても飲んで欲しい時にはいいかもです。

• あぼび

あぼび

うちもあげてみました!!見事に飲んでくれました😭
    ジュースは虫歯になるからあげたらダメーと言われていて渋っていたのですが…今の時期は暑いし水分補給優先で一日一回薄めのを与えてみてもいいのかもですね!!ありがとうございます😊✨

• 7月30日
  • えり

えり

良かったです! あげすぎは良くないと思いますが、全く飲まないよりいいですよね😩
    飲む行為に慣れれば、そのうちお茶でもグビグビ飲んでくれるようになりますよ。
    まだまだ暑いですが、お互い頑張りましょう!

• 7月30日
  • あぼび

あぼび

飲む行為に慣れさせるの大事ですね!!
    まずは第一歩を踏み出せたと思うので…これから水やお茶でも練習してみます!!ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    お互いに頑張りましょう‼️

• 7月30日

うちも以前から便秘で、水分足りないのかな?と思ってました。
いつの間にか水分とってくれるようになって、お茶もぐびぐび飲んで授乳もしっかりしてますが、そうやって水分沢山とれるようになっても便秘改善しなかったです。
便秘=水分不足ではなくて、体質とか、ご飯の内容とかにもよるのかなと思ってます😖

私は色々と試行錯誤は続けながら、娘が辛いならと、もう病院のお薬に頼ってます。

• あぼび

あぼび

ありがとうございます😊水分をしっかり摂っていても便秘は改善しなかったんですね😳そこは盲点でした!!
    体質やご飯の内容も影響ありそうです。

うちもイチジク浣腸に頼りっぱなしで約2ヶ月間過ごしたりしてました。
    子供が辛そうであれば病院にも頼ってみます!!

• 7月30日