※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのいろ
ココロ・悩み

友人と疎遠になり、再会したいが、どう接すればいいか悩んでいます。友人の子供が心疾患を持っているため、連絡を取らずに1年が経過。会えないかもしれない悲しさと、再会時の気まずさについて悩んでいます。

少し疎遠になってしまった友人について、相談です。
もう一度昔のように会いたいなと思っています。

どのような言葉をかければいいのか分かりません。
友人には先天性心疾患を持つお子さまがいます、同じ境遇の方よろしければアドバイスをください。

友人とは学生時代から遊びに行ったりさせてもらってました。
私が妊娠報告をした際、友人の予定日も私の1週間後だと分かりお互い喜んでました。

その妊娠報告はグループLINEに送ったので、私は出産報告もそのグループに送りました。

すると、友人も私より先に出産していたと報告してくれました。ただ先天性心疾患があり、まだ当分入院になるとも…

とても後悔しました…
何も考えずに出産報告をグループに送ってしまったことで、
流れで友人も報告せざるを得ない状況にしてしまったこと

それ以来、特に連絡をとらないまま一年が過ぎてしまいました。

このまま会えなくなるかと思うと悲しくて…
でももし会えたとしても、うちの子と自分の子を比べて友人が辛くなったり(誕生日が近いので)するかなとも思って

そっとしておいてほしいか、気にせず連絡していいものか、悩んでいます。
ちなみにお子さんは1歳5カ月くらいだと思います。

コメント

あっちゃんママ

同じ境遇ではないのですが……

出産報告したことはそんなに気にしなくてもいいと思いますよ😊

仲良しの友達とお互い出産後に疎遠になってしまうと寂しいですよね……
ここは私も経験ありです😥💦

いまのところ私は連絡するつもりはないです💦
でも年賀状とかは送ろうと思っています💦

連絡してみたい気持ちがあるならした方がいいと思いますよ!😊

• にじのいろ

にじのいろ

ありがとうございます😭
    やっぱり交友関係は変わりますよね…
    私も年賀状を送ってみようかと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 7月30日
ayman

周りの方にお友達の現状知ってる方はいないですか??

私の兄ですが、先天性の心臓疾患があり11月に生まれて12月に亡くなりました。親になった今母の計り知れない悲しみが分かります。

もちろん元気で過ごしていて欲しい事が大前提ではあるんですが、また気軽に連絡して傷つけてしまう事が絶対無いとも言い切れないですよね。

慎重にいった方がいいかな?と思いました。

• にじのいろ

にじのいろ

周りも年一回会うか会わないかだったので、知らないようです💦
    そうですね…少し先ですが正月の挨拶ぐらいにしておこうかと思います!
    辛い経験を交えてコメントくださり、ありがとうございました!

• 7月30日
ちょ

私も妊娠出産を周りより早くしたので、遊ぶ事がほんとになくなりました。よく遊んでた友人で1人だけ出産した人がいます。平日だとその子と遊びます。ほんとに仲良いけど月1とかしか会いません。連絡すればいいのですが、お互い月齢も違いますし、まだ一緒に遊べないのでって感じです。

子供いなくて結婚していない友達は忙しと思うから時間あったら連絡してよー!っていつも行ってきます。多分みんな気を使ってくれているんだと思います。

会わなくてもいいから、連絡するだけでもいいと思います。育児中、誰かと話したい、わかりたい、知りたいがあると思います。自分の子が病気で健常者の子を羨ましがるのは心の中で誰もが思うと思います。ですが、自分の子が1番は変わりないので1度連絡してみてはどうでしょうか

• にじのいろ

にじのいろ

月1でも会えるっていいですよね😊
    自分の子が一番って素敵です!
    確かにそうですね😌きっかけのある時に、連絡してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月30日