※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の家族との問題で離婚決定。親権争い中。精神疾患の影響で親権を奪われそう。娘の幸せを考えるが、不安。裁判で進展待ち。面会交流は始まったが、親権を取りたい。助言を求めている。

旦那の家族とうまく行かず、離婚する事になりました。離婚は決定なのですが、親権の事で揉めています。旦那が入院しているため、娘を連れ面会にいきました。旦那が入院しているため、私は、娘を連れ実家にいました。旦那も娘に毎日会いたいから、今度は旦那の母とお姉さんとでみたいと言われました。旦那の家族は、両親、姉ともに働いているため、1週間くらいで私達が見ることになるだろうと思い、また連絡します。と言って娘を預けたら、連絡がつかなくなり、電話が繋がったと思ったら、もう離婚だ!親権は譲らないので、親権を取るつもりなら弁護士をたてて、連絡は直接してこないで、弁護士を通すように。と言われ、一方的に電話を切られました。私は離婚するつもりもなく義理母、姉とは上手く言っていませんでしたが、旦那とは、喧嘩もしましたが、仲直りできていると思いました。入院する前日も、お互い無理しないで、しんどい事はお互いに言いあおう。など色々話したあとに仲直りもしました。ですが、旦那は、母、姉に私の事をあることない事色々言われたみたいで、私の話は一致度も聞いてもらえず、離婚と言われ娘までとられました。電話があり、親権は譲るつもりはないため、弁護士を雇い、法律のもと戦っています。
3月の後半から動き始めましたが、
まだ、話が前に進みません。
旦那が、私に親権を渡せないのは、
私に精神疾患があるためにまかせきれないといわれました。ですが、診断ついたのは、9割旦那と、旦那家族の事で、ストレスから適応障害になりました。主治医の先生も原因は、家族によるストレスが大きいと言っています。
質問ですが、精神疾患を持っているからと言って娘は、育てる権利を奪われるのですか?
今は、旦那、旦那家族と合っていないため、通院は月に1回、薬も飲まなくてもよくなりました。
通院もそろそろ大丈夫かな?とも言われています。
私は、娘は、旦那家族と居た方が幸せになれると言うのなら、理由をしっかり聞き納得する事ができたら、親権は譲ります。ですが、何度考えても、私の家族と娘と一緒に暮らすことができれば、旦那家族より幸せにできる自信があります。旦那は足を怪我しました。半年以上入院しており、まだ入院しています。体を使う仕事のため、仕事復帰もいつになるかわかりません。私は看護師をしています。今は、育児休暇中ですが、復帰予定です。精神疾患があるのも知っています。診断書があれば、働けるとの事です。診断書の準備もできています。
旦那が働いている時から、
旦那は、私の扶養に入っています。
お金以外のことも色々ありますが、
長くなるので控えさせてください。

今日娘は、調度11ヶ月になりました。来月で1歳です。裁判では、調査委員が私の話、主治医より私の事、私の実家を見に来て育てられる環境なのか母、父にどのようにサポートをするのかなど、聞かれ、次の裁判でその報告です。私はこれでやっとあとどのくらいか見えてくるのではないかと思っていますが、いつもそう思っていても、全然前に進みません。娘と離れて5ヶ月、6月より面会交流ができるようになりましたが、1回目は10分くらいのみ、見るだけ娘に触れてはいけないと言われました。2回目は、1時間娘と遊ぶことができ、3回目は2時間でした。面会交流は3回です。早く娘と一緒に暮らしたい、親権は私がとりたいです。アドバイスがありましたら、お願いします。後、私は自分なりに沢山考えたり、周りに相談したり、いろいろしてきました。でもこのまま頑張っても本当に娘の為になるのか、すごく不安です。アドバイスいただけると凄く嬉しいです。長くなりすみません。
文書が苦手のため、読みにくいと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

S

調停をされてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    調停も申し立てしていたのですが、看護者申した手を先に裁判官、調査員、弁護士、私、旦那家族は、別席でやっていたため、それを延長と言う形になりまでまた、はじめから話したりし、時間が伸びると説明されました。

• 7月29日
  • S

S

調停は長引くのは覚悟でしないといけないと思います。
    どちらかが納得しない限り早期解決難しいと思いますが、
    最悪裁判をしてもいいと思います。
    いきなり娘さんを取られたような感じですごく辛いですね…

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなるとは聞いてましたが
    こんなにかかると思わなくて
    凄く辛いです。
    元々、家事も育児も手伝ってくれず、ずっと娘といて、
    何度も娘の笑顔に助けられていたので。。。。
    2回救急で精神科に入院したことがあり、急性的なものなので、疑いとだけ言われてました。内服もなしです。
    それも話て、了承し結婚したのに。意味がわからなくて。

• 7月29日
  • S

S

ご実家には話をされましたか?(ご自分の)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいしてます。色々協力してくれます。両親含め家族全員がサポートしてくれます。

• 7月30日

酷い…酷すぎますね…。

早く親権取れて無事娘さんと一緒に住めればいいですね。

はじめてのママリ🔰さんも弁護士さん雇ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。こんなことがあるのかと。本当に苦しいです。
    弁護士さん雇ってます。

• 7月29日