※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちんママたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が低体重で生まれ、ミルクを飲んだ後に吐いたり、便秘になったりしています。ミルクの量や増やし方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!!
いま生後1ヶ月の男の子のママですが
1ヶ月ちょっと早く産まれ体重も2100くらいでした!
いまやっと洋服きて3500くらいになりましたが
毎回ミルク吐きます‥‥いまはミルク100あげてます
飲んだあとはたまにグズグズ泣いてますが毎回でわありません!ゲップも出させてるのですがミルクが多いから吐くのですかね?
低体重で産まれた場合ミルクをどのように増やしていけばいいのか同じ方とか分かる方いたらなにかアドバイスお願いします!

うんちも1日おきに1回です
たまに1日出ない時もありますミルクだと母乳より便秘になるとわ調べたのですがミルクが足りなくても便秘になるとも書いてあったので分からなくて‥‥
お腹も張ってるのでマッサージしてあげると真っ赤顔してうんちします‥‥
1人目わ低体重でもなくなにもなかったのでよく分からなくて‥‥

コメント

くまはちみつ

こんばんは
乳首があってなかったりしませんか?量が多く出てたりしても勢いよく飲んでるのでゲップした時に吐いてしまったりするだろうし、あとはミルクの量が多いのかも?少し80とかにしてみて様子みては?

うちは上の子2人とも2500g以下で低体重で下の子は1500g以下で未熟児でした。
その子その子違うのでミルクも同じように飲まないし、うちは1番上の男の子は良く吐いてましたよ。
でも未熟児で産まれた子はあまり吐かなかったです。
あとはお腹が張ってるみたいなので、苦しいのかもしれませんね。あまり便秘が続いたりお腹が張ってるようであれば病院の先生に相談するのも良いんですよ。

• ゆなちんママたん

ゆなちんママたん

いろいろ乳首試したんですけど1番ピジョンのだと飲みやすそうなんですよね‥‥
    少し減らしてみます!それで泣くようならまた増やしてみます!ありがとうございます!

低体重だと飲む量も少しは違うのですかね‥‥

• 3月30日

もし、便秘なら、小さな綿棒に、オリーブオイルを塗り
お尻をグリッと刺激されてわどうでしょう?
結構出るみたいですよ!私チビを出産して
最初チビがうんちが出なかったので
助産婦さんに、赤ちゃんわ、1日にいっぱい、うんちを出さないとキツいからって
チビちゃんの足を持って
綿棒にオリーブオイルを塗り
グリグリしてましたよ✨

• ゆなちんママたん

ゆなちんママたん

昨日マッサージしたら出たのでちょっと様子見てみます!それでもダメならやってみます!ありがとうございます!

• 3月30日
はーちゃんMaMa

うちの子も早産で小さく産まれました。
入院中看護師さんにこの子ゲップ苦手かもしれないねー。って言われていて、吐くことも多かったです( .. )
おっぱいを片乳10分ずつあげてたのを5分ずつにして、授乳後は30分程横向きに寝かせたら吐く事が減りましたよー!
うんちが出ない時はベビーオイルを綿棒に付けてお尻を刺激してあげてと言われました!

• ゆなちんママたん

ゆなちんママたん

やっぱり飲む量は普通の1ヶ月の子より少ないですか?
    横向きで寝かせてみます!!
    ありがとうございます

• 3月30日
Bee

2500gの小柄の1ヶ月の女の子が居ます!
うちの子は洋服を着て3700gでした^^;
うんちも入院してる時から2日に1回とかで綿棒浣腸しないと出ない時も多々ありました…助産師さんに相談したらミルクの量が多過ぎても便秘になると言われました。
その時は90mlあげていて、吐いたりもしていたので80〜90mlに戻しました。
特に80でもグズる事なくグッスリ寝てくれます^ ^

今は80mlと90mlを交互にあげたりして徐々に90ml飲めるように増やしてますよ!
ミルクも吐かなくなって、うんちも自分でしてくれるようになりました^^
ただ2日に1回なので1回の量が多くて毎回笑ってしまいますww