※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

睡眠退行ですか?もうすぐ生後4ヶ月になる息子が、夜中1時間ごとに起きま…

睡眠退行ですか?
もうすぐ生後4ヶ月になる息子が、夜中1時間ごとに起きます。
今までは20時〜21時就寝。
1時〜2時授乳。
5時くらいに授乳。
だったのが、就寝して23時くらいで泣いて授乳。
その後だいたい1時間ごとに泣きます。
完全に起きて泣いてるわけではなさそうで、抱っこしてあやそうとすると覚醒して余計に泣くこともあり、最近は泣いたら授乳して寝落ちというパターンになってます。
完母で哺乳瓶もミルクも拒否なので、寝る前にミルク作戦は無理です…泣
流石に1時間ごとに泣かれるので、片乳ずつの授乳になってます。

これは睡眠退行なのでしょうか?
そして、泣かれた場合の対処は授乳でいいんでしょうか?

たまにあまりにもスパンが短いとトントンで寝ることもありますが、稀です。
ガツンと両乳あげてもあまりかわりません。
朝起きるのは6時〜7時で、起きてしまえば寝起きはご機嫌です。
その後2時間ほど午前中に寝て、午後もトータルだいたい3時間ほどお昼寝します。
お昼寝のときも、まとまって寝ることは少なく、だいたい1時間で起きます。
昼夜の区別がついてないんですかね?
保健師さんに言われたように朝はカーテンを開けて、お昼寝もなるべくリビングでさせてます。
夜は19時頃お風呂入れたら暗い部屋で静かに過ごさせながら寝かしつけてます。
長くなりましたが、ご回答頂けたら嬉しいです。
いつかは終わると思ってますが、さすがに1時間はちょっときついときもあります…

コメント