※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

夫婦仲は良いのに寂しいと感じるのは贅沢ですか。出産後、一人の時間が寂しい。主人がゲームに夢中で会話が足りない。大人としての会話がしたい。ゲームにストレスを感じる。寂しさを感じながら夫婦生活を考える。

夫婦仲は良いのに寂しいと感じるのは贅沢ですか…
出産してからそう感じることが増えました。
毎日会話はあります。けど寂しい…先に主人が寝た時は強く思います。一人の時間を謳歌するぜ!と楽しめればいいのですが、昼間も実質1人で過ごしてるので楽しむことなどなく…
土日は一緒にいますが、起きてる時間の半分はゲームやってるんじゃ?と思うくらいゲーマーです😓別にやるなとは言いませんし、ご飯作ってる間とかは気になりません。2人で居る時はゲームではなく、たわいない会話とかもしたいだけなんです…
外出する際は私が運転、主人は娘の横にいるのですが、たまにミラー越しに見るとゲームしてます…「お姫様はご機嫌?」などと話しかけて一緒に出かけてる感じを作ってるくらいです。家でも「娘ちゃんがパパをガン見してる」など娘を介して会話を始めるくらいです。私が不器用なだけですよね…パパママじゃなくて、大人2人として会話したいのに…
「あなたのゲームのレベルが上がれば上がるほど、私のストレスゲージが上がるんですけど?あなたはゲームと暮らしてるのでしょうか?」とか言っちゃいそうです…娘の世話も率先してやってくれるし、家事も手伝ってくれるのにこう言うのは絶対違うと分かってるので抑えてます。でも時々、私は誰のためにご飯作ってるんだろ?いや、ご飯作り担当なだけでは?と思ったりします。未だに自分だけが恋人感覚が抜けないだけでしょうか…それとも寂しさを感じながら生きていくのが夫婦なんでしょうか?

コメント

ママリ

それって夫婦仲良いと言えないです。
投稿の内容の思いについて、ご主人さんと話し合える関係が夫婦仲良いと言えると思います。
うちの主人はゲームしますけど、私の前ではしませんよ。常に会話してるので、する暇がないというのが本当のところです。
一緒に外出する時は、主人が運転するのでゲームなんて出来ないです。
家事や育児をするのは、家族なんだから当然の事です。手伝うって言うとやってくれてる感じがしますが当たり前の行為です。
自分の思いを細かく伝えることは出来ないご主人さんなんですか?日頃思ってることを少しずつ話していったらどうでしょうか?
うちは、毎日何もしてなくても考えてることはあるので、考えたことを口にして会話をしています。
例えば、ママリでこういう投稿があったよっていう会話もしたりしてます。一生懸命に見たりもしてます。主人に隠している考えは何もありません。

  • 美咲

    美咲

    昨日は聞く用事があったので、それから家事を放置してしばらく会話してました。途中でスマホを触って、用事の内容をもう1回調べてるのかな?と思ったらゲーム…直ぐにやめましたが、悲しかったですね😞主人は私より思いを伝えるのは出来る方だと思います。私が苦手で、溜まりまくって爆発して泣くって感じです。

    • 7月30日
みどみど

私はまだ妊娠中なんですが、お気持ちよーくわかります。
うちの主人は割と忙しくしてますが、遅い時間に帰ってきても、時間があるとゲームや電子コミックを読んでます。
仕事して疲れているから自分の時間を好きに過ごさせてあげたいという気持ちはありますが、私と一緒にいる時間はあなたのリラックスタイムにはならないのかな、と寂しい気持ちがありました💦
私自身今仕事をしておらず、昼間1人なので主人しか話す相手がいないせいかなーと思い、友達と続けて会ってみたりもしましたが、それもなんか違いました。。
ご主人に寂しい気持ちを伝えるのが一番いいかなと思います。せっかく一緒になったんだから、一日中とは言わないけど夫婦ですごす時間を大切に思ってるよ、私は2人でたわいもない話とかのんびりしたりしたいなって伝えました😃

  • 美咲

    美咲

    それです!それです!自分の時間を好きに過ごさせてあげたいけど、100%それだと辛いんですよね…かと言って私の都合?タイミング?で構ってくれや、自由でいいよと言うのは違う気がして……
    私も実家に行って母親らと喋り倒してきたりしても、家に帰ってきたら寂しいのは変わりない😓寂しいとか言ったことないので、言うのが1番なんですね!

    • 7月30日
  • みどみど

    みどみど

    私も前は寂しいとか思ってもなかなか言えませんでした😥
    つい何か理由をつけて(例えば子どもが生まれたらこんなにゲームできないよー、疲れてるんだからゲームはやめたほうがいいんじゃないー?とか)自分の意見を正当化しちゃったり…💦
    でも本当はただ自分の気持ちをわかってほしかったんですよね。
    一度本当に悲しくなって涙が出てしまった時うちの主人は、一人で寂しい気持ちにさせてごめんね、と言ってくれました。そこから自分でゲームを減らしてくれて、食事の後に少し2人でのんびり話したり、寝る前に前よりゆったり時間を作ってくれているような感じがします。
    気持ちを知ってくれて良かったと思います☺️

    • 7月30日