※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、上の子と下の赤ちゃんのストレスで悩んでいます。実母や妹との関係で葛藤があり、子育てに対する違和感を感じています。早めに帰りたいが、お祝いのため1ヶ月は滞在しなければならない状況です。

あーもうストレスでしかない!里帰りストレスやばい。頻繁に投稿してしまいすみません。今上の子3歳、下の子が生後9日目の赤ちゃんが居ます。里帰り中でして、今日の出来事をお伝えします。
今日、上の子が、お風呂のドアをかなり強くあけたり閉めたりしてたそうで(赤ちゃん返りもあって)、それに対し、実母がしっかり怒ったそうです。その後から、要求がすごく、まず私の妹の⚪⚪ちゃんと花火するー❗と言いだしました。うちの妹は日々疲れた疲れたが口癖で、今お風呂入ってるし、疲れたから明日しよう❗とうちの娘に言いました。じゃあじーじ、ばーばとする❔と言っても、⚪ちゃんがいいと聞かず、結局受け入れて貰えずでした。そこから娘のぎゃんなきが始まり、様々な要求がエスカレートしてきて、私は赤ちゃん返りもあるし、答えてあげようとしていました。それでもやはり、落ち着かず、結局娘を抱きしめ、娘は就寝しました。花火と言っても五本くらいしかなく、ゆうて5分もあれば終わるものです。なので、私としては、妹に少しだけ娘と花火お願いしてもいい❔って言ったのですが、明日仕事だからなぁって、、、断られちゃいました。実母からは、妹は遊んでくれるときは遊んでくれるし、日々疲れるから、しょうがないよ。孫である私の娘のことも、上手くいかないことを教えたりだめなものはダメと教えないとって感じで、言われました。遊んでくれるときって週に1回か2回かそして、10分くらいです。、あとは、妹は部屋に閉じこもっています。実母はママがぎゅーっとしてあげれば大丈夫よ。って。。ぎゅーっとはしてあげるようにしてるけど。。はぃ❔何が大丈夫なの❔いつもいつも大丈夫とかいって、子育てをし始めて、母親に違和感を覚えるようになりました。実母には懐かないし。。日中ママべったり。。
里帰りから帰るのをを早めることも言いましたが、一ヶ月のお祝いの日程が今日決まって、あと1ヶ月は、こっちにいないと行けません。
おそらく、里帰りから帰った方が娘も落ち着く気がします。まだ分からないですが。
あー、もうほんとに自分がやってあげたいように出来ないのが悔しいです。自分の妹にはお前が子供産まれても絶対に助けてやるかって思いました。ほんとに残念です。皆さん助けてください。アドバイスお願いします。

コメント

あん

母親でないとわからないデリケートになっている娘さんの気持ちですよね、、😢
我慢してくれてる分好きな事をさせてあげたいという気持ちはとてもわかります。
ですがあまり周りに期待はしない方が無駄に感情的にならず済むかなと思います。
こういった事はやはり母親が1番よく考え気にしてしまうものですが、周りにとったら大したことではなかったりするんですよね。
私も色々な事を考えた上で2人目は里帰りしないことを選びました。

ご実家は遠いのでしょうか?
1ヶ月のお祝いだけまた戻るとして1度家に帰れたら良いのですが。😵

• さき

さき

やはり母親でしか分からない事って多いんですね❗そうなんです。パパにも会えない、ママともお出かけできないと我慢させてる事が多くて、なので、周りがしっかりフォローしてほしいと思ってたんですけど、やはり実母には懐かないし、妹もあんな感じで引きこもりだし。実母は大丈夫ょって、しっかり子供と向きあってないくせに上から目線で、ちょー腹立ちます。確かに期待し過ぎちゃってるんでしょうね、私が。あくまで、第三者だし、あと1ヶ月同居人と考えて、自分がぶれないようにしたいと思いますね。

• 7月29日
  • さき

さき

実家とは車で2時間以上離れてます。なので、あまり往き来できなくて😭

• 7月29日
ken

あまり周りに期待しない方がいいと思います!
やってくれたらラッキーぐらいに!
子どもの父親にだったらぶつけられるけど、子供にとったら所詮おばあちゃん、おばさんですからねぇ😭😭
ご実家が遠いのですか?
近くても産まれたばかりの我が子を何度も移動させるのは辛いし悩みますよね、、、

• さき

さき

確かに期待しない方が良さそうですね!私は娘に実家がすきになってもらいたくて、いろいろと悩んでたんですが、期待しないって言葉が響きました。実家は車で高速使って2時間かかります。

• 7月29日
んーしょ

さきさんが行動するしかありません。
すぐに自宅へ戻り、1ヶ月のお祝いは取り止めて貰い、少し落ち着く100日のお祝いに変更して貰ってはいかがでしょうか。
問題は自宅までの距離ですよね。

︎︎2kidsmama

上の子も下の子も同じ歳です。
うちの娘も今2歳11ヶ月で5日後に誘発分娩で男の子を出産予定です。
上の子の時は色々あり里帰りしなかったのですが、今回は上の子もいる為ずっと家の中に閉じ込めとくのは可哀想だし里帰りを考えてます。
実母とは一緒にいすぎると喧嘩になるし、上の子はどのくらい赤ちゃん返りするかわからないし不安だらけです。
ほんとならアパートに戻って自分のリズムで生活したいのですが上の子がお外大好きな子で勝手に玄関からでてっちゃうくらいで。。。

ほんと悩みますよねー。。。