※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ🔰
妊娠・出産

尾骨周囲の痛みが辛く、産後12日目です。出産時の状況が影響しているのか、同じような経験をした方がいるのか気になります。痛みはいつ頃治まるでしょうか。

教えて下さい。
産後12日目ですが、出産してからずっと尾骨周囲がとても痛く、辛いです😭子どもは頭大きめ、体重も大きめで回旋が逆向きだったこと、臍帯2重巻きでなかなか降りてこれず、いきみをたくさんしたのでそれが影響したのでしょうか?😭
それとも産後12日はみなさんも同じような状況だったのでしょうか?💦
痛みが酷いため、鎮痛薬でだましだまししてます。仰向けで寝られないのでうつ伏せで寝ています。
この痛みは皆さんどれくらいで治まりましたか?

コメント

チャム

私も出産後、尾骨が痛くて寝たり座ったりが大変でした💦
産後の入院中に助産師のかたがマッサージに来てくれて、尾骨の辺を1回グッと押してくれたらすごくラクになりました😊
出産の時に飛び出したままになってたから戻しときましたよって言われました💦
マッサージ前は仰向けで寝ると腰に隙間ができて尾骨が痛かったのに、マッサージ後は隙間も痛みも無くなりました!
産後スグには難しいかもしれませんが、針治療より骨盤矯正の方が効果あるかもしれませんね‼️

• マリ🔰

マリ🔰

コメントありがとうございます😭尾骨を一度押してもらうだけで楽になるのですね😲2週間検診のときに助産師さんに聞いてみたいと思います!

• 7月28日
まりも

産後骨粗鬆症という病気があるようですが、抱っこも辛いような痛みであれば可能性もあるかもしれません💦
お医者さんの中でもまだあまり知られていない?ようで発見が遅くなる傾向にあるようです😣

レントゲン等とってもらい診てもらったほうが安心かもしれませんね💦
万が一折れていたら入院の可能性もでてきますし、無理してひどくなる前に😖

怖いことを言ってしまい申し訳ありません…なんともなく早く良くなることを願っています😖

• マリ🔰

マリ🔰

怖いですね😭
    次の健診で聞いてみてから、整形外科に紹介状書いてもらうか検討したいと思います😭

• 7月28日
なー

私は身長が150未満で1人目を出産前にレントゲンを撮りました(ちゃんと産めるかどうかを確認するため)。
もともと尾骶骨ら辺の骨?の形が変形してしまっていて1人目を出産し尾骶骨にヒビが入りました😭
ちょー痛かったのを今でも覚えています!
治すこともできず、産後1ヶ月以上耐えてました(;o;)

• マリ🔰

マリ🔰

ヒビ?!恐ろしいです😭可能性なきにしもあらず…笑
    骨盤のヒビですとギプスもできないですもんね😭
    健診で相談してみます!
    ありがとうございました!

• 7月29日
N

私も産後尾骶骨痛かったです!
1ヶ月検診の時に助産師さんに相談したら、もしかしたらひびが入ったのかもと言われました😓
それくらいお産のダメージは重いのだと💦
ただひびが入ってたとしても尾骶骨は処置が出来ないので痛み止め、ドーナツクッションなどで騙し騙しやってました!
気付いたら治っていたので時期ははっきり覚えてませんが1ヶ月半〜2ヶ月くらいだと思います😊

• マリ🔰

マリ🔰

ヒビの可能性もあるんですね😭ギプスもできないから、意外と長い間苦しむことになるんですね😢
    早く治ってくれることを祈って今はゆっくり過ごしたいと思います。ありがとうございました😭

• 7月29日