※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

手足口病と突発性発疹が併発することはありますか?手足口病で口の湿疹がなくても全身に湿疹ができることはよくあるのでしょうか?手足口病と突発性発疹が同時に起こることはあるのでしょうか?

突発性発疹と手足口病が併発することありますか⁉️
発熱経緯とささっと見だけで診断された為気になる点ありで、かかりつけ医に受診し直すべきか迷ってます😓以下経緯をまとめてます。

7/16(火)夜から38℃の発熱
7/17(水)~7/19(金)37℃後半の微熱UPダウンありながらも保育園登園
7/20(土)38℃の熱で保育園早退後熱あがらず
7/21(日)自宅で様子見
7/22(月)熱39℃まであがり病院受診(※かかりつけ医)採血&検査でアデノウイルス・溶連菌・インフルエンザどれも陰性→お腹がゆるかったのもあり「夏風邪」との診断 整腸剤処方
7/23(火)熱37℃後半 ※母都合により実家帰省
7/24(水)熱37℃後半も元気ありの為シャワー入浴
シャワー時に右肩によ~く触ればわかるくらいの湿疹発見
7/25(木)熱37℃代をUPダウン 夜肩周り・脇下~お腹に赤い無数の湿疹を確認
7/26(金)熱37℃代UPダウン 朝病院受診前に手のひら&足裏に湿疹確認→病院にて親からの聞き取りと簡単な診察とで「手足口病」と診断される(※実家帰省中の為かかりつけ医外での受診)なお今月短期間で2度めの手足口病
7/27(土)解熱
7/28(日)夕方から肘周り&足の湿疹の赤みが増してるのに気付く+ また37℃後半の微熱
長くなりましたがざっくりこんな感じです。

前回手足口病と診断された時は多少口を痛がるも湿疹なく、今回も口は綺麗です。
手足口病でも口湿疹無しで全身に湿疹出来るのはよくあることですか?
手足以外の湿疹は突発なんじゃないかと思うんですが、そもそも手足口病と突発は併発するもんなんでしょうか?どなたか分かる方居たらアドバイスお願いします🙏

コメント

こず

初めまして。
不安ならもう一度見てもらったほうがいいですよ!
もし、結果は変わらなければ、大きい病院又は違う病院の方がいいと思いますよ!
もし、実家と県内だったらいいのですが、違う県だと実費で払うので…

  • ヨチママ

    ヨチママ


    7/16にアデノウイルスからの治癒証明書貰いに行って風邪貰ってきたのもあって病院に連れてって他の病気貰ったら…考えちゃい、様子見にしようかどうしようかでして💦
    幸い実家も同じ県内なので300円受診で済みます✨

    • 7月28日
ゆう

手足口病なりましたが、口の中には発疹なし、お尻回りや太もも足の裏を中心に発疹がでました。

発疹が出る病気は突発以外にも色々あると思いますよ。
発疹の出方にもよりますし、一概にこれ!とは断定できないかと思います。ご心配であればかかりつけに相談されるのがいいと思いますよ。

  • ヨチママ

    ヨチママ


    口の中に湿疹無しでも手足口病診断出るんですね!参考になります🙏

    • 7月28日
Rio☺︎Mioママ

突発性発疹は熱が下がってくるくらいに全身に発疹が出ます。
熱が出ても機嫌が良い事が多いです。

手足口病は熱がなかったり、口にも出ない事もあります。
手のひら、足裏に発疹があるなら手足口病だと思います。
手足口病にも色んな種類があるようなので、一度かかってもまた違う種類にかかることもあるようです。

うちの娘は口には出来ず、お腹や太もも辺りから発疹が出来て手や足に広がってきましたよ。

  • ヨチママ

    ヨチママ


    うちの子は40℃の発熱でも毎回機嫌良く元気なんです😂
    採血したら入院レベルだったことがあり、頻繁に調べて貰ってるんですけど病院に病気貰いに行ってる感が否めなくて皆さんの経験お聞き出来、参考になります🙏

    • 7月28日
エレナ

お子さんお熱もあり心配ですね💦
うちの子は先月手足口病なりましたが、口湿疹はなく、手、足、お尻あたりに湿疹が出ました❗
もしかしたら、突発からの手足口病なのかなと思ったのですが、その可能性はありませんか??
うちはヘルパンギーナからの手足口病でした❗
ヘルパンギーナは手足口病とウイルスが親戚のようなもので併発しやすいようです。
そのような感じで最初は突発で途中で手足口病を発症したのかもしれないです😣
一応ご参考までに🙇

  • ヨチママ

    ヨチママ


    1回目の手足口病の時は陰部→手足に湿疹で口湿疹無しで、今回は肩→お腹など身体→手足の口湿疹なしで診断した先生がふわっとした診断だったのがずっと引っ掛かってて💦(「身体にもあるんだ…へぇ」言ってたんで😅)
    突発→手足口病に移行してるって考えればしっくり来ますよね!ありがとうございます✨

    • 7月29日
みにゃみ

併発はあるかもしれないですね。私も娘が突発性発疹からの手足口病なりました。ぶつぶつが凹凸あり膨らんでる感じでお腹以外で出ていれば手足口病、突発性発疹はほんとに顔とかお腹手足全体にバーーーっとポツポツが出て凹凸がなくすぐ跡形もなく無くなっていく特徴があるので両方のけいこうか゛あれは゛
へいはつかもしれないて゛すね、。

  • みにゃみ

    みにゃみ

    突発性発疹はいきなり40度近い熱が出て3日でスパーンと下がります。特徴的なのでわかります。熱下がるとポツポツ出てきてかなり機嫌も悪くなるのでああこれか、、とすぐ納得いくやつです。

    • 8月8日