※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canno0527
子育て・グッズ

仕事復帰後、旦那の協力が得られず、実家に泊まりたいと言ったら反対され、息子の扱いにも不満がある。別居を考えている。

すみません。長文・愚痴になります。
私は4月からフルタイムで、仕事復帰し子どもは保育園に預けます。
夜勤はないものの早番や遅番のある仕事のため、朝は6時に家を出たり、帰りは9時近くになったりすることもあります。
旦那は息子はかわいいものの、あまり協力的ではなく、かなりマイペースな人です。
息子のこと(ごはんを食べさせたり、着替えさせたり、片付けたり、オムツを変えたり、一人でお風呂に入れたり)を今の時点で手伝わないのに、4月からわたしが仕事でいなかったら一人で出来るから、と言っています。
けっこう前からこの話はしていますが手伝おうともしないのに、4月から私がいなくてもできると言っている旦那が信用できません。
私の実家は車で15分くらいのところで息子も行き慣れているので早番、遅番の日は息子のためにも自分の実家に泊まりたいと言っているのですが、「それは違うと思う」と言い出しました。旦那的には実家に頼らず、自分たちでなんとかするべきだという意味なんだと思いますが。

旦那は自分の世界観が強く、こだわりが強い人です。
一つのことしか集中できないので、自分の身支度やご飯を食べたりするのには30分以上かかり、その間は息子は、拘束力のあるベビーチェアに30分くらい座らせておけば良いと言っています。
私はそれの方が違うと思うし、そんなことをされる息子がかわいそうです。
実家に頼って何が悪いんでしょうか。
いっそのこと別居したいと考えてしまいます。
後数日で仕事復帰だというのに、不安と旦那への不満がたまってきています。

コメント

雨のち晴れ

それはイラッとしますね(*´・ω・`)
うちの主人も同じタイプかもです(笑)

うちの主人もやったことないことをできるできる、と言うのですが、私はどんどんやらせて「ほーら無理だったでしょ」と言ってやります(笑)

主人はやってみてダメだと心を入れ替えてくれるので、この方法でやってるのですが、canno0527さんのご主人はどうでしょう?
暫くご主人に任せてみて、ほーらダメだったでしょ、実家たよりましょ、としてみては(ノ´∀`*)

巻き込まれる子供は少し可哀想ですが、私は最終的には主人の父親としての心を信じてます(._.)

• canno0527

canno0527

コメントありがとうございます‼
    今朝さっそくそれらしきことをしてみたら、旦那イラッとしてました(笑)
    これから少しずつやってってやろうと思いますヽ(´▽`)/

• 3月30日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

イラッとされますよね(ノ´∀`*)
    やり過ぎると夫婦間に溝ができますが、ストレス発散程度ならアリだと思います(笑)
    頑張って下さいね(*`・ω・)ゞ

• 3月30日
na07mi

ぜんぜん実家に頼っていいと私は思いますけどね❗
私の旦那は朝6時には家を出て帰宅が0時です💧
しかも日曜の休みしかありません。その為育児をまともにやるといっても数えられるほど。
寝ている息子を抱いていてもらい私は家事。
普段何も家事もしないのに休みの日息子とのふれ合う時間を考えると私が家事をしなくてはいけないという状況。
私の実家が近いため先日泊まりに行きたいと母にいうと旦那さんのお許しが出たらと言われました。
一応許可はもらい泊まりに行きましたが個人的にはしっかり旦那の食事の準備とかしているしお許しをもらう必要なんかないよなと思いながら行きました。
週に1日は実家に私はお世話になっていますよ🎵

• canno0527

canno0527

コメントありがとうございます😭
    もっと大変な思いをされていますね💦
    旦那のことを考えていると、こちらが精神崩壊してしまうので、頼れるうちは実家に頼りたいと思います‼

• 3月30日
パスタ

それは酷い…(>_<)
明日明後日だけでもやってもらいましょう…
ベビーチェア30分はかわいそうですし、もたないも思います。

• canno0527

canno0527

ベビーチェアに30分もなんてご飯のときでもないのにかわいそうですよね(>_<)
    旦那も仕事で帰りが遅いんですが、少し一人でやらせてみようと思います‼

• 3月30日
みーすけ。

男の人って本当子育てに関しては働き始めのアルバイトみたいですよね(−_−;)しかもうちのは何度教えても飲み込みが悪いですしそんな事から教育か…(T_T)と多々思いますwもう働き始めのアルバイトと思うようにしていますw

• canno0527

canno0527

本当にそうですよね‼
    ウチのアルバイトはやる気もないので困ります😭💦
    オムツ交換するのに5分、着替えさせるのに10分…。子ども風邪ひいてしまうよ、と思い見てるだけでイライラしてしまいます😢💦
    もっと広い心をもてるようになりたいです😭

• 3月30日