※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供がでんぐり返しをしたことに心配している。同じ月齢の子供でも普通にできることかどうか知りたい。

出産入院のために上の子(1歳11ヶ月になりたて)を初めて義実家にお泊まりで2泊預けました。
で、その間に上の子はでんぐり返しをしたらしく、旦那や義母が嬉しそうに『でんぐり返ししたんよー!!』なんて報告してきたんですが、私はでんぐり返しをしたのを見た事ありません💦
首がゴキッとなりそうで心配だからあまりさせないで欲しいんですが💧(旦那や義親の育児をあまり信用してないので💦)
で、質問なんですが同じ月齢のお子様達でんぐり返しぐらいは心配なく出来るものなんでしょうか💦

コメント

ふーさんママ

うちは二人とも2歳前からやりますよー。
むしろ、その頃が一番上手だったような気がします😅

ako.ako

でんぐり返し出来るなんて凄いですね👏🏻✨
うちの子1歳10ヶ月はとても出来そうにありませんし、やりません…笑

ちなみに、調べてみたら、だいたい3歳くらいからが普通のようです。💡

以下引用ですが、

赤ちゃんのでんぐり返し(前転)に関する事故で多いのは、以下のとおりです。

・両手をつかずに回転しようとして顔面を打ちつける
・回転の途中で態勢を崩して首を痛める
・周りをよく見ずでんぐり返し(前転)して、おもちゃ、壁、ガラス戸などに激突する
・テーブルやソファの上ででんぐり返し(前転)して転落する
・砂利道や道路ででんぐり返し(前転)して手や頭を切る

赤ちゃんがでんぐり返し(前転)を始めた場合、できること自体はすごいことなので、止めさせたり叱ったりせずに褒めてあげ、正しいでんぐり返し(前転)のやり方を教えてあげましょう。

との事でした!!
やること自体はダメではないようですが、十分な配慮、注意が必要みたいです!!!
ママがいない場所でとなると…心配ですね💦

• ペンペン

ペンペン

詳しく書いていただき本当にありがとうございます。
    調べてみたんだけどー、とこのまま旦那に転送しようかと思います😅

• 7月28日
ノアママ

体操教室ではサポートしながらの前回りは、1歳3ヶ月頃からしていますが、一人では未だに無理です。
サポートしていないとすると首が心配ですね💦

ma

一歳の頃からでんぐり返ししました!!
私も心配で調べたら、
まだ一歳のうちは、嬉しくてまたやってしまうから褒めてはいけない~と書いてありました💦
やること自体は成長なんで、褒めも怒りもせず、スルーするのが一番みたいです😅
一応、まだ成長途中だからあまりやり過ぎないように~って感じでした💦

ペンペン

皆さんコメントありがとうございました。まとめての返信ですみません😣💦皆さんのコメント読んで、やはり自分の見てないところでやられるのは不安で💧うまく旦那に注意できるように頑張ります

きなこ

今正にでんぐり返しブームですが、ポーズ取ったら一応補助はしますが特段やめさせようとして制した事は無いですね💦
勿論硬いものや角があったら危険なので環境には気を付けていますが、でんぐり返しそのものが危険だと言う認識自体は余り無かったです…他のお子さん方に比べてズバ抜けて運動神経が良いのが親から見ても分かるからなのですが😅
でも見てないところで勝手にされるのは確かにまだまだ心配です😱

• ペンペン

ペンペン

そうなんです💧私がいるときにはしたことないのですごく不安なんです💧育児にすごく協力的な旦那でもないし先日初めて私抜きで義実家に預けたのにそんな報告されて不安しかないです😭

• 7月28日