※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
その他の疑問

不動産会社と大家に困っています。お互い26歳の夫婦と生後3ヶ月の娘が1…

不動産会社と大家に困っています。

多くの回答を参考にしたいため他サイトにも同じ質問をさせて頂いておりますが何卒よろしくお願い申し上げます。

お互い26歳の夫婦と生後3ヶ月の娘が1人います。
家が手狭になったので引越しをしようと思い、新しい物件が決まりました。
退去しようと不動産会社に電話し
たところ、直接大家に言ってくれと言われてしまいました。
なんでも、大家は管理会社を信用せず今は契約をしていないそうなのです。
そんなことを住民に知らせず直接契約させる管理会社はアリなのでしょうか?

大家も大家で、痴呆が入ってしまっているため、前住人と鍵を返したか返してないかなど小さなことで揉めたり警察沙汰を起こしているそうなので、直接退去の契約をしに行ったら何を言われるか不安でたまりません。

この管理会社や大家の在り方というのは法律的にも許されることなのでしょうか?
そして円満に退去をするために準備するべきことはありますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

コメント

きなこ⭐︎

入居の契約をした時には、管理会社が入っていたけれど、その後管理会社とは契約を切ったということですよね?
それを住人に言わないというのは別になにも問題ないですよ。

退去の旨を伝える時は、自分1人で行くのではなく、誰かと行き、ボイスレコーダーで録音しておくことや、書面できちんと残してもらうのがいいと思います。そして、鍵の渡しや、敷金の返金などもきちんと書面にお互いサインをし残しておくのがいいと思います。

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。
    問題ないんですね!結局私のところも管理会社が変わったようで元の管理会社も教えてくれずびっくりました😳

一応新しい管理会社が退去の際立ち会ってくれるらしいので、録音、写真、書類などきちんととっておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月1日