※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル☆
妊娠・出産

上の子の預け先についての不安があります。義実家は不衛生で危険を感じ、実家の方が安心できます。旦那との意見の違いで悩んでいます。同じような経験の方はいますか?

もうすぐ二人目が産まれます。出産入院中の上の子についての心配事なのですが…長くなります。

産院では、特別室が空いていれば旦那も上の子も一緒に泊まれます。空いていなければ、泊まれません(>_<)そこは運まかせなので当日までわからないのですが、泊まれない場合、息子は産院から5分の義実家に預けることになりそうです。それが心配で心配で…

義実家はホコリだらけで不衛生。チャイルドシートも付けずに連れまわす。甘いものをあげまくる。独身の義兄弟たちが1歳の行動をわかっていない。
この間は、義兄妹が公園に連れてってくれるってことでまかせたのですが、帰ってきたら「道路に飛び出したんだよー車来なくてよかったわー」って軽く言っていて、なんで手を繋いでてくれなかったのか、近くで見ててくれなかったのか腹がたちました。

私の実家に預けたほうがまだ安心できます。産院からは30分ほどですし、何回もお泊まりしてるので。でも旦那は義実家がいいって。まぁ自分が育った家だから楽ってのもわかるのですが…

モヤモヤしすぎて、息子が怪我でもしたらどうしよう、死んでしまったらなんてことも考えてしまいます。この不安って取り除けるのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

るい

私は義実家は論外だったので、旦那だけ自分の実家に帰ってもらい、1歳の息子は実母に預けました!
産後はホルモンバランスも崩れます。少しでも不安になるなら実家がいいと思います♡

  • メル☆

    メル☆

    正直論外です…やっぱり安心できる方に預けたほうがいいですよね。
    義実家からはなんで子どもはそっちなの?とか言われませんでしたか?

    • 3月29日
  • るい

    るい

    義両親何も言ってないと思います!多分。言ってたとしても旦那で止まってるかと笑。
    旦那には産後だけはストレス溜めたくないし私の言う事聞いて欲しい。とお願いしましたので笑。
    なんせ1人目の時に義両親が毎日病院に朝から夕方まで居たのでそれがトラウマで。
    お見舞いも毎日いらない事と時間まで指定して頼みました!笑。 ある意味旦那に感謝です!

    • 3月29日
  • メル☆

    メル☆

    それは1人目の時は大変でしたね(^^;;私も旦那にわかってもらえるように話してみます。旦那で止まってくれるといいのですが、今までの経験上、正直に筒抜けてきます(>_<)
    参考になりました。ありがとうございます!

    • 3月29日
じゅんちゃんままん

子供だけ日中自分の実家に預けるのは?
で、旦那さんが仕事帰りに連れて帰る。
人見知りしてダメですかね?
旦那さんは一日中面倒見てくれるワケじゃないし、言いたい事言った方が良いですよ。

義兄妹の件は、預けたのはランランさんだし一緒について行かなかったのは責任あると思います。今後は2度と連れて行かない様に拒否すれば良いです!

  • メル☆

    メル☆

    人見知りは終わったので大丈夫です。自分の実家に預けたいです。義母が、私の実家よりうちの方が近いから見るよ!って感じで断りにくくて。もう一度旦那に言ってみます。

    その件は確かに私の責任ですね。気をつけます!

    • 3月29日
みずきまる

子供は大変ですから実親にお願いしました。
義兄さんもいらっしゃいますし、子供がずっといるのは大変ですから。主人のことはどうぞよろしくお願いします(^^)
って言ってみてはどうでしょう。

あとチャイルドシート付けないで連れ回したら警察に怒られます。なので、
実家にチャイルドシートが有るのなら(無くても既にレンタルしたor買った、配送待ちと言うことにして)あちらにはシートも有るので急に病院へ行く事になっても安心なので(^^)
とか。

怪我してからじゃ遅いです。我慢せずに、お子さんのことを第一で。
大人の関係がちょっと悪くなってもそれは後からどうにでも出来ますよ(^-^)/

  • メル☆

    メル☆

    実家にはチャイルドシートあるので、その手を使わせていただきます(^^)
    最後の2文、心にとめておきたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月30日