※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんな
妊娠・出産

パニック障害で再発し、心療内科で処方薬相談したが、不安感強く、処方されず。公共交通機関利用時の服用も拒否され、困惑しています。

パニック障害もちです。
現在は断薬しています。
主に、自由のきかない閉鎖空間で
倒れそうになるほど発作が起きます。
最近、少しずつ再発してるなー
という感じがしていて、
産婦人科の先生にも
一度、心療内科に相談しておいでと言われました。
常用するつもりはないですが、
不安感が強く、ストレスもすごいので
心療内科に行きました。
(引っ越したので以前とは違う心療内科)
そこで、いままでの経緯と
現在の状況を話したところ、
『妊娠の意味をわかっていますか?
リスクがあるのに処方できません。
万が一、処方薬で奇形児になった時
病院を責めないですか?
発作の起きることをしなければいいです。』
と言われました。
旦那さんの両親に会いに公共交通機関に乗ることや、
どうしても移動に公共交通機関を使わなければならない時のみの
服用で、お守りとしてほしいとお願いしましたが、
『乗らなければいい。
あなたのご両親に送り迎えしてもらうか、
タクシーで。
旦那さんの両親にはなぜ会いに行くの?
来てもらえばいい。』
と。
もう何も言えず泣きながら帰ってきました。
リスクがあることはわかってます。
パニック障害の方で
頓服を飲んでいた方はどう説明していましたか?

コメント

トマト

はじめまして。お辛い経験をされましたね。
私もパニック持ちです。
私の通院している心療内科では、頓服薬を処方してくれます。
常用薬は低い確率ではありますが催奇性があるため、現段階では症状が落ち着いているので断薬しています。
(それでも発作が頻発するようになった場合は弱いものを処方しますとのことです。)
頓服薬に関しては催奇性はほとんどないので、どうしてものときは服用してください、と説明されました。
発作が出ると子宮が収縮して赤ちゃんが苦しくなってしまうので、我慢するよりは服薬して妊娠を継続した方が良いと心療内科の先生に言われました。
パニック発作の程度や頻度によって処方される薬が変わるかと思いますので一概に解決策を提案することは難しいですが、ぱんなさんに合った心療内科をもう一度探されてみては如何でしょうか。
病院探すのも一苦労だとは思いますが・・・😢
リーゼ等の弱めの頓服薬なら産婦人科でも処方可能だと聞きましたよ。
電車等に乗らなくて住む生活ができるならこんな苦しい思いしなくて済むのに・・・辛いですよね。
私も症状悪化しないか様子見の身ですが、お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

  • ぱんな

    ぱんな


    優しいお言葉ありがとうございます😭
    私も産婦人科の先生に
    強いストレスは赤ちゃんに良くないよ
    と言われていました。
    今回の心療内科は評判がよかったのですが
    私には合わないです。。
    ほんとに、乗らなくていいなら
    こんな思いしないですよね。
    あと少しで出産なんだから
    我慢しろとも言われて
    驚きました。
    心療内科は他を探してみます。
    はい☺️
    お互い頑張りましょう🥰

    • 7月28日
きいろ

同じくパニック障害で妊娠初期で断薬しました。
ご質問のアドバイスは何も出来ないのですが、お辛そうな状況に思わずコメントしてしまいました💦

私も最近になって発作が起きそうな感じがするときが出てきました。
ホルモンの関係や、妊娠による精神状態の揺れだといいなと思っています。
発作が出てきて、出産してからちゃんと育児が出来るのかなど不安も出てきますよね…

お友達や旦那さんご家族など心の拠り所になれる方はいますか?
発作が出てしまうのも、発作が出るような場面を避けられないのも、もちろんぱんなさんのせいではありません。
そうは言ってもな部分もあると思いますが無理しないようにしてくださいね。
お互い穏やかな時間を過ごせますように😌

  • ぱんな

    ぱんな


    ありがとうございます😭
    頼りにしたいはずの
    先生にあのようなことを言われたので
    正直ショックでした。

    やはり妊娠すると
    少し不安定にはなりやすいですよね...。
    完全には再発していないので
    なんとかなりますが、
    少なからず恐怖心もあります。

    幸い、周りの人たちは理解してくれているので
    助かっています☺️
    お優しい言葉、ありがとうございます😌
    お互い、頑張りましょう(ˊ˘ˋ*)

    • 7月29日