※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
文
妊娠・出産

除菌グッズの使用について心配です。妊娠中は控えるようにと書かれていました。赤ちゃんに影響が出ないか心配です。

現在妊娠10週です。
母に写真の首からかける除菌グッズを渡され、半日ほどかけて過ごしていました。
(ストップザウイルスという商品です。)
ふと後ろの注意書きを見ると、妊婦と乳幼児の使用は控えるようにと書かれており急いで取りました。
注意書きを見ずに身につけていたこと後悔しております。
不安で仕方なくてその後インターネットで何故妊婦は使用したらだめなのかを調べましたが、分かりませんでした。
赤ちゃんに影響が出ないかとても心配です。
何かわかることがありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

もしかして二酸化塩素を放出するやつですかね?
空気中に二酸化塩素を放出して除菌をするという謳い文句ですが、効果はしっかり確認されてはいないそうです

安全性もしっかりはまだなのかな?って感じです

二酸化塩素は乳児や子供の近くにあると喘息や気管支炎になるとのことで…

うろ覚えなので💦間違ってたらすいません💦

• 文

ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません。
    調べましたところ二酸化塩素のエアーマスクとは少し違い植物性由来の成分と書いてあるものでした。
    質問しましたのにあまり把握出来てなくてすみません。

二酸化塩素のものはそうなのですね!
    調べて出てくるエアーマスクは二酸化塩素のものが多かったので、とても勉強になりました!
    喘息や気管支炎怖いですね..。
    気をつけたいと思います。
    本当にありがとうございます🙇

• 7月29日
めーちゃんのママ

同じ商品を使用していた訳では無いですが、除菌のストラップを首にしていました。学校でつとめていたことと、インフルエンザの流行っていたこともあり、冬の間はほぼ毎日使っていました。特に自分や子どもに影響がなかったので気にしませんでした!お母さんも病気やウイルスにかからないようにという意味合いで持たせてくれたのだと思いますが、文さんが気になるなら使わなくてもいいかなぁと思いますよ😌

• 文

ありがとうございます!
    使用されていたお話を聞けてとても安心しました。
    母も好意で持たせてくれたことは分かっているのですが、初めての妊娠でつい過敏になってしまいました😢
    あまり過敏になりすぎないように過ごそうと反省しました。
    助言を頂き本当にありがとうございます!

• 7月29日
  • めーちゃんのママ

めーちゃんのママ

とんでもないですよ!妊婦や赤ちゃんはお控えくださいという文言があれば、気にしてしまうのが当然です😖元気に妊婦生活が送れることを願っています!

• 7月29日