※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
その他の疑問

マンションか戸建てか悩んでいます💦住んでる方の、メリット、デメリット…

マンションか戸建てか悩んでいます💦
住んでる方の、メリット、デメリットよかったら教えてください!
ちなみに、第二子も考えていて、車所有しています!
戸建てなら車移動は楽ですが、後々の家の修理費などが気になり、マンションは駐輪場代などいろいろかかるところと小さい子供がいると移動が面倒かなと自分では思っています💦

コメント

あや

うちはマンション最近買いました!
管理人常駐だしエントランスはロックかかるし戸建よりはセキュリティ安心かなと思ってます😊
子供が多いマンションなので周りの理解が良くて助かってます🧡
でも夏暑くて出かけるのに億劫な今の時期は庭付き戸建てでプールも良かったなぁとか思っちゃいます😂

• りり

りり

ありがとうございます!
    そうですよね🙄セキュリティ安心は助かりますよね✨子供が多いのも、大きくなってから遊べたりいいなと思います♪
    自宅でプールできるのほんといいですよ😭

• 7月28日
  • りり

りり

ちなみに新築マンションですかね?

• 7月28日
  • あや

あや

いえ!うちは中古にしました😊なのでマンションの様子と住んでる人の雰囲気みて決めた感じです!

• 7月28日
  • りり

りり

そうなんですね!うちも買うなら中古なんですけど、築浅でなくてもいいのかなとか悩みます🙄

• 7月28日
  • あや

あや

あーー!
    修繕管理費は上がって行くので、その上がるタイミングは気をつけた方がいいと思います🤔
    うちは築年数結構行ってるマンションなので、あと五年くらいでもう一段階上がるかな?くらいです!
    でも割と手を出しやすい金額の所にしたので、10〜15年後くらいで賃貸に出して、買い替えで別に移るつもりでいます😊

• 7月28日

戸建てに住んでます!
メリットは子どもの足音や泣き声をある程度気にしなくていい
駐車場代がかからない

デメリットは庭などの手入れは自分たちでしないといけない

こんな感じです😁

• りり

りり

ありがとうございます!
    確かに庭の手入れデメリットですね😅

• 7月28日

退会ユーザー

駐車場がコンクリートならそんなに手入れしなくていいと思います!
    うちは芝生なので…
    あとは家の周りも草を生えにくくするシートをはってあるのかで全然違いますよ☺️

• 7月28日
めくま

マンションです。
そんなに大規模なマンションではないので、
車や駐輪場への移動はさして問題ないです。
特に建物の中に車を回して乗り降りできるロータリースペースがあるので、
雨の日でも屋内施設への移動なんかだと、本当に傘も殆どいりません。
ゴミ捨てがいつでも出来て家の専有部分に溜める必要が無いのはとても便利です。

戸建は自分で修繕費などは調整つきますが、
マンションだと、修繕積立金がと管理費は毎月必要で、
修繕積立金は階段方式だと年々値上がりしていきます。
駐車場代もかかるし、
建物は古くなるけど、生活コストは上がっていくのが、マンションのデメリットではありますね。
また、マンションの修繕や細かい補修などを区分所有者の組合でいちいち会議して決済したりとかあるので、
駐輪場の修理など、ちょっとした事が予想外に話がまとまらず何年もかかったりするのも少し面倒です。
うちは今、駐輪場問題が三年くらい未解決になってる案件があります。

• めくま

めくま

あ、ちなみに一階の庭付きですが、専有部分の管理は自分達なので、庭の手入れは面倒です……😱
    戸建じゃないけど、まあ小さなプールとかブランコくらいは置けるけど……………。

• 7月28日