※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨夜から熱が出て、小児救急で夏風邪と診断。座薬で熱を下げているが、様子は安定せず、食欲も落ちている。睡眠不足で悩んでいます。様子を見るしかないでしょう。

昨日の夜から熱が出ていて、今日の朝方測ったら39度ありました。
朝一で小児救急に連れて行き診てもらったところ、症状を見る限りでは夏風邪だと言われ、熱があるので座薬を出してもらいました。
その後家に帰って座薬を入れて様子を見ているのですが、38度前後を行ったり来たりしています。
頭部と手足がすごく熱く、本人もかなり辛そうです。
母乳は飲みますが、食べ物はあまり欲しくないようで、麦茶もいつもより飲みません。(いつもは1回に分けて50〜100mlくらい飲みます)
朝方も寝苦しいのか1時間〜2時間おきに起きていたので、ほぼ睡眠もとれておらずぐずりがすごいです。
私もほぼ寝れていないので眠気で頭痛がしています😅
なんとかしてあげたいのですが様子見るしかないですかね😥

コメント

miii

息子は薬を4回分飲んでやっと治ったので明日には治っているといいですね😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    miさんの息子さんはただの風邪という診断でしたか?💦
    夏風邪と言われてもどう対処して良いのかわからず不安です😭

• 7月28日
  • miii

miii

息子も夏風邪でした😵熱以外は何も症状がなく、食欲はなかったので好きなものだけ食べさせて、寝たら冷えピタを貼ったり枕に冷たいものを入れたり、でも今少し発疹が出ているので汗疹!?手足口病!?ってところです😭

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    うちの娘もほぼ同じ症状です😭
    原因がわからないので色々試して様子見るしかないですよね😂
    うちも薄い感じの発疹が出ているので汗疹かな?って思ってます😅

• 7月28日
☆

看病疲れますよね…お疲れ様です(´;ω;`)

とりあえず食べることより水分補給優先でいいと思いますよ!
朝方はまた熱が上がって寝にくいのかな?一日に三回までは座薬入れて大丈夫なので(6時間間隔で)辛そうでしたら入れてあげてくださいね😭😭

• ママリ

ママリ

母乳なら飲むのでこまめに飲ませてみます💦
    お昼前に座薬入れたので、苦しそうだったらまた夜に入れたいと思います😭✨

• 7月28日
  • ☆

めーさんも無理しないでくださいね😭😭お大事に!!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

初めての熱で不安なのでコメント頂けて心強いです😭✨
    ありがとうございます😭💕

• 7月28日
Rio☺︎Mioママ

解熱剤も一時的に熱を下げるだけなので、すぐには熱が下がるってことはないですが、手足が熱いって事なので熱が上がりきってあとは下がるだけだと思います。

食欲ない時は無理に食べさせなくても、大丈夫です。
水分補給だけはしっかりしてあげてくださいね。
少量でいいので小まめにあげるといいですよ。

脇の下に保冷剤など使ってあげると、幾分楽になるかと思います💡
辛そうなら時間空けてまた座薬使ってあげてみてくださいね。

早く良くなりますように✨✨

• ママリ

ママリ

初めての発熱で、本人もかなり辛そうなので一時的でも熱が下がると良いのですが😭
    手足の先がすごく熱いんですが、これでもう上がりきってる感じですかね😭?

麦茶も一口二口は飲んでくれるのでこまめにあげてみます😭✨
    保冷剤とか冷えピタとかすごく嫌がるので冷やすに冷やせなくて😭
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨

• 7月28日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

初めてだととても不安になりますよね💦
    手足などの末端が冷たいとまだこれから熱が上がりますが、熱が上がりきると手足が熱くなりますし、これ以上はひどくならないはずですよ。
    辛いのは可哀想ですが、めーさんもムリせず休める時に休んで下さいね‼️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

本人が辛そうなのに何もしてあげられないのがすごく申し訳ないです😭
    明日までには熱が下がると信じて頑張ります😭✨
    ありがとうございます😭✨

• 7月28日
(^^)

息子も数日前まで38~40度の熱が3日間あってようやく下がりました。
小児科に行った所、今のところ発疹はないが手足口病だろうとは言われたのですが、解熱しても発疹出てきていないので夏風邪だったみたいです。

40度あっても水分が取れていてグッタリしていなければ大丈夫とは言われましたが、心配でした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    3日間も熱が続いたら息子さんもさぞしんどかったでしょうね😭
    やっちゃんさんもお疲れ様です💦

ただの夏風邪でも子どもにとったらかなりしんどいみたいで、ずーっとぐずってます😥
    どうしてあげればいいのかわからず、心配でたまりません😭

• 7月28日