※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
ココロ・悩み

周りは二人目ラッシュで羨ましい。ホルモン治療で四年、夫は協力せずワンオペ育児。貯金なしでパートも辞められず…諦めた方がいいかな。

周りが二人目ラッシュです。
正直、羨ましい。欲しくて地道にホルモン治療して身体整えて…四年経ってしまいました。
一人目とかなりの歳の差になってしまう。
6歳とか離れたら、あまり兄弟らしくならないですよね?

夫は協力的な人ではなく、ワンオペ育児。
私もパートをしていますが、貯金はほとんどありません。だからパートも辞められないし…
もう諦めたほうがいいかな。

コメント

バルタン星人

妹と6歳離れていますが、喧嘩もするし遊んだりもしましたよ!ただ、同じ目線で遊ぶとゆうよりは遊んであげる感じで面倒見てあげてる感じでした!オムツも変えたりしてましたし!親は助かってたみたいです!今でも仲のいい姉妹で買い物もよく一緒に行きます!

• めえ

めえ

喧嘩もするし…で、すごく安心しました。離れていると、そういった関係性が難しいのかな…と勝手に思っていて…
    ありがとうございます(^○^)

• 7月30日
  • バルタン星人

バルタン星人

親にはこんな小さい子と喧嘩して!って怒られてました笑
    小1と中1ですから、かなり離れてる感じはしましたけど、やはりムカつくもんはムカつきます笑

• 7月31日
☆ゆー

私自身、弟と妹がいるのですが、妹とは8歳年が離れています。
母曰く、年が離れていたので、私が何かお世話をしてくれ楽だった…と言っていました(笑)
それに、大きなケンカはせず、小さい頃から現在進行形で仲良しです!(同性なのもあるかもしれませんが…)

• めえ

めえ

お世話してくれる、というのは女の子ならではですね。うちも女の子なので、そうなったらいいなぁ…まずは産まれたら、ですが(⌒-⌒; )

• 7月30日
ぴよこ

友達は上の子と7歳離れてますが、とても面倒見のいいお兄ちゃんしてますよ😊
歳が離れてると、子育ての戦力になるそうなので友達は5〜6歳差でありがたい!て言ってました😊

• めえ

めえ

子育ての戦力!すごいステキな響き!歳が離れていると、そんな体験もできるということですね!ありがとうございます(^○^)

• 7月30日
みなも

私も弟と6歳離れてますが、仲良しです😊写真見ても兄弟だってわかりますよ✨
よく面倒見たり遊んだりしてあげてたので、母からは助かるとよく言われてました。

上の子がある程度自分の事ができるようになると下の子に専念できるので、歳が近いより離れてた方が楽なのかなと思ったりします😅

• めえ

めえ

下の子にも専念できる…それは考えてませんでした。二回目というより、新しく子育てと思ってたほうがいいんですかね(⌒-⌒; )

• 7月30日

知り合い、男5人兄弟ですが、たしか一番上は旦那と同い年の31歳、一番末っ子は学生だったか、就職したばかりです。めちゃくちゃ離れてますよ。

• めえ

めえ

それはとても離れていますね!そして五人の兄弟はどんな子育てなんでしょう…兄弟仲良しだったらとてもいいですねぇ!

• 7月30日

退会ユーザー

上2人と真ん中の子は小さい時交流があったので、比較的仲が良かった覚えがあります。
    下2人が生まれた時は、向こうが引っ越したり、私や妹もそこそこ大きくなっていたので…。生まれたのも、年賀状で知るくらいでした。

• 7月30日
あみ

知り合いの子は20歳離れてましたよ(笑)
お母さん45歳、俺20歳、妹が今お母さんのお腹にいます(笑)って(笑)
その子は「もはや俺が父親って思われそうで複雑です(笑)」って言ってました。

12歳離れてる人も結構多いですし、6歳差なら返って上の子手が離れてるし助かりそうです。

• めえ

めえ

20歳!最高例です!たしかにもはや親子!(笑)ここで見ていて歳の差が意外とあってびっくりしています。そうですね、割と上の子が自立し始めたし赤ちゃん返りとかどうなんだろう…

• 7月30日
  • あみ

あみ

そうですよー!!
    みんな理想の年の差ってありますよね!
    うちは2歳差ですが想像以上に辛くて辛くて毎日泣いて二年間ぐらい鬱っぽくなりましたー(⊙⊙)‼よく4歳ぐらいあければよかった…と後悔してました…( i _ i )
    私のいとこも上の子、高校に上がる頃に絶対3人目はありえない!経済的にも年齢的にもないないー!と言ってましたが妊娠して産みました!15歳差なので死ぬほど可愛くて可愛くてやばい!お世話は上の子2人やってくれるから楽ちんだよーと言ってましたよ!(笑)
    4歳差ぐらい空けばこのぐらい開けてよかったーと周りは言ってます(笑)

• 7月31日
  • あみ

あみ

ワンオペ育児なら尚更今ではないと思います!!赤ちゃんも空からタイミング見てきてくれますよ(*´◒`*)

• 7月31日
  • めえ

めえ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。とても有り難いコメント、本当にありがとうございました。
    まわりばかりみて、羨ましがってた自分を恥ずかしく思います…2歳差は兄弟らしくていいな、とおもっていましたが、大変なこともありますよね…大変じゃない育児はないんだと思いますが(⌒-⌒; )
    上の子がお手伝いしてくれる、というのはここに書くまで想像すらできていませんでした。育児期間が長くなることばかり考えて、同じことを二回も…と思っていましたが、違いますね、環境も家族構成も何もかもが違うから、同じなわけないですね…。
    家族が増えたらいいな…温かいコメント感謝致します(^○^)

• 8月6日