※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まない悩みです。補助便座に座るのも嫌がり、おしっこをすることも拒否します。動画や本を見せても効果がなく、まだ早い段階かもしれません。

最近トイトレゆるーく始めたのですが、補助便座に座ることさえ嫌がります💦
トイレにはシール貼ったり来てくれることは来てくれますがおしっこしよっかーって言うと逃げていきます😅
動画見せたり、本も見せましたがダメでした😭
うんち出たってたまーに言うだけでおしっこなどはまだ言いません💦
まだ早いんですかね(´・-・` )、。

コメント

ままり

うちは保育園では行くけど家では全然しなくてまあ無理強いせずって思ってたら3歳も目前に迫ってきたので「3歳になったらオムツバイバイしてパンツにしよう!ママかっこいいパンツ買っとくから!」と言うのを言い続けました。
そして3歳の誕生日に息子の好きそうなパンツをあげたら「3歳になったからパンツにする!」と言ってそれからは家ではずっとパンツで過ごしてます。
もちろん失敗しますがトイレには行ってくれるようになりました!
焦んなくて大丈夫だと思いますがかっこいいパンツ買ってあげると結構やる気になってくれたりしますよ!

  • しず

    しず

    コメントありがとうございます✨
    子供の好きなパンツ買うのいいですね!!
    その方法やってみます♪
    この前トレーニングパンツ買ったんですけど全く意味なかったです😭

    • 7月28日
京

お出かけの際にイオンなどの子供用トイレを見せたりしてました😊
皆んなココでおしっこやウンチをするんだねー!でも、オムツしてる赤ちゃんはあっちだねー😅と言って見せながらもオムツの子は場所が違うと説明しました。
本人の意欲が出てきたらじゃあパンツ買いに行こうか!と買いに行かせて少しずつトイレに意識を持っていくようにしました🚽❤️

  • しず

    しず

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!そうゆう方法も有るんですね(*^^*)
    まず本人に意欲がないと無理ですもんね😢

    • 7月28日
  • 京

    心の準備からですかね😊?!
    男の子は特に慎重でゆっくり進めたいお子さんが多いように思います。
    もどかしい時期がちらほら見られますが、ゆっくり見守ってあげてください🙇‍♀️❤️
    私はイライラしたり焦ってしまい、そう言う時こそ全くトイトレが進みませんでした😭

    • 7月28日
桜楓榎

2歳でトイトレは早いから無理にやらなくても良いと医師から言われています。

私も園でプールがあり、小学校並みの大きいプールなので先生達はオムツ外しに必死になっています。
(中でされたら、水換えに大変と言われました。)
なので、好きなキャラクターのトレパンを用意して、お姉さんだから頑張ろうねと緩くやっています。
幸い拒否はしません。
出来たら、大袈裟に褒めます。
〇〇する前にトイレと日頃から声を掛ける。〇〇するから〜と言うと、トイレと自分から言って進んで行かせる様にしています。拒否する時もありますが無理に行かせず、あくまで自分から行かせる様にさせています。

などを今はやっています。
園でも嫌がる子は多い中、嫌がらずにトイレに行くよと言えば自分からパンツを脱ぐ様です。
無理にやると、座ってくれなくなると困るので無理にやらず自分から行かせる様にさせた方が良いかと思いました。

個々で性格や考え方は違うので、その子に会ったやり方を見つけられると良いですね。
私の場合は、赤ちゃんと言われるのが一番嫌みたいです。お姉ちゃんになる為には…と本人の性格を上手く使う様にしています。
好きなキャラクターがいたりするなら、そのキャラクターになるには…など上手く使ってみるのも良いかとも思いました。

  • しず

    しず

    コメントありがとうございます✨
    2歳はまだ早いんですね!
    まだ保育園や幼稚園行ってないので他の子がしてるのも見たことないので分からないかもしれないですね💦
    個人差ありますよね😢
    無理に連れていくとあまり良くないのかな💦
    かなり嫌がってました😅
    焦らず子供に合ったやり方でやってみます🌟

    • 7月28日
deleted user

娘の園では1歳6ヵ月からトイトレ始めます。
園ではできているそうなのですが、家では全くです。
お気に入りのパンツ作戦も無理。

ノーパンで遊ばせたら、普通にトイレ行ってました🤣
ノーパンだと感覚が分かりやすいみたいです。

  • しず

    しず

    コメントありがとうございます✨
    早いですね(*^^*)
    ノーパン!この前1度だけしてみたんですがその辺におしっこ、うんち垂れ流したままでした💦
    しばらく続けるのもいいかもですね✨

    • 7月28日