※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

断乳中ですがおっぱいがガチガチでやばいです😭😭みなさんこれを3日も絞…

断乳中ですがおっぱいがガチガチでやばいです😭😭
みなさんこれを3日も絞らずに我慢しているんですか!?
私は1日で絞ってしまい、また痛すぎて我慢できそうにありません😭これじゃ抱っこも出来ないですし😭
あまり絞りすぎなきゃ大丈夫でしょうか?
圧抜き程度ならいいと聞きますがそれは絞ってツーン!とするまでってことですか?

コメント

ぽんちょ

ガチガチがすごいですよね、、
私は少し絞りましたよ!
できるなら本当は絞らないのがベストだけど、、、
耐えれば終りが待ってるよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    痛くて寝られなかったのでまた少し絞ってしまいました😭
    どのくらいでこのガチガチは終わるんでしょうか😭?

• 7月28日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

4日目?で絞り出したら
    もう張ることはないよ!
    もう解放!ってかんじ!

• 7月28日
スティンキー

どうしても痛い!って時だけ50絞るってのを繰り返してたらそのうち痛みなくなりました🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂き朝起きてから50絞りました😭✨
    100くらい絞りたいです😭笑

• 7月28日
  • スティンキー

スティンキー

ガッチガチ痛いですもんね😭
    私も完母で夜も添い乳してたので息子は1日中いっつもおっぱい加えてた状態からの断乳だったのでガチガチで勝手に母乳が溢れてパッドが毎回ビショビショになるくらいでした😅

助産師さんには絞りきると身体はまた母乳作ろうとするから少し絞って痛み緩和するのを繰り返すしかないと言われて3日目には結構楽になった気がします😊
    断乳成功して最後の最後に母乳外来で絞りきってもらいました😄

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

私はパッドするの忘れて寝たら服までビショビショになってました🤣
    母乳外来は思いつきませんでした😳終わったら絞りきってもらうのいいですね✨
    昼も夜もおっぱい咥えてる状態一緒です😭辞めるの大変そうだし可哀想ですよね😢おっぱい大好きの状態での断乳は何日くらいで成功しましたか?

• 7月28日
ぬこたそ

私は断乳ではなく突然の拒否からの卒乳でしたが、おっぱいの状況としては同じと思います。
その時点で1日2〜3回授乳していたんですが、助産師さんに相談したら「痛い時は圧抜きしたら良いよ! その内おっぱい作られる量が減ってきたら、我慢できる時間が伸びてきて自然と圧抜きの回数も減ってくるから。あと、思いっきり絞っちゃダメとも言うけど、本当に我慢できなくて家事も抱っこも何もできない!となるくらいなら、元々授乳してた回数以下ならしても良いからね!」と言われました。
なので、卒乳直後の数日は寝る前直前に思いっきり絞ってから寝てました。
そうじゃないと痛くて痛くて眠れなかったので💦
痛みのピークだった2日目か3日目か、その日は寝起きすぐも思いっきり絞ったような気がします。
断乳なら、なおさら抱っこを求められたりキツい場面もおありではないですか?
助産師さんによって指導は多少違うと思いますが、私がお世話になってた助産師さんは「今まで大好きで飲んでたおっぱいがなくなって、どうやって安心していいかどうやって寝ていいかと不安になっている時にお母さんに抱っこもしてもらえないなんて赤ちゃんつらいからね、抱っこできないくらい痛いなら思いっきり絞ってね!」っていう考えの方でした。
これ本当に終わりが来るの!?ってくらい絶望的に痛かったですが、なるべく絞る間隔を広げて頑張っている間に、本当に張らなくなりました!
もちろんしこりができたり熱が出たら病院行った方が良いと思いますが💦
乳腺炎を起こさない限りは、今日より明日、明日より明後日は絶対に楽になってますよ!
あと、私は母乳が下乳に溜まってしまってそれが痛かったので、ブラに保冷剤を挟み、上乳には冷えピタ貼って冷やしてました。
なかなかの見た目ですが冷たくて気持ちよかったです✨
ちなみに、圧抜きは溜まった下乳の部分を優先して絞り、手が上がらないとか家事ができないのレベルはギリギリ脱したかな、痛いけどまぁなんとか日常動作はできるかな?くらいのレベルだと思ってました。
ガチガチだったのが、表面は少し柔らかくなったかなくらいのイメージです!
痛いし本当に大変ですよね、あと少し頑張ってください💪✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息子はおっぱいが大好きで1日に数えられないほど飲んでました😭それも一つの原因での断乳なので抱っこもしてあげないのはとても可哀想ですね😭抱っこに支障が出ないくらい絞ろうと思います😢
    まだ2日目なので私も寝る前と起きた直後にしぼります!
    冷やすのも大事ですね!もうおっぱいがパンパンでブラもキツイので保冷剤を挟むのは厳しいですが😂けど保冷剤当てながら頑張ります!

• 7月28日
ひま

限界のときはちょっと絞りました😭
保冷剤や冷えピタ貼って、私の場合ロキソニン飲んで多少落ち着きました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    月齢同じですね✨まだ早いかな?とも思ってたので同じ方がいて安心しました✨
    元々母乳の出がいいのでガチガチすぎて1日で乳首が変形しました😭朝と夜の2回くらいは絞らないと生活に支障が出そうなので少しだけ絞ります😢

• 7月28日
  • ひま

ひま

暇さえあればおっぱいで、月齢の低い赤ちゃん並みに吸ってたのと、それのせいか食事<おっぱいで思い切って断乳しました💦
    わかります!私も乳首変形しました😭耐え切れずちょっと絞ったりしてましたが、3日目くらいかな?段々落ち着いて最終的にシワシワになりました😭💦

• 7月28日