※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akoto
ココロ・悩み

結婚2年で不妊治療1年半。友人の妊娠で複雑な気持ち。SNSで羨ましさや妬みを感じ、心が苦しい。SNSを見るのがつらく、心の広さを持ちたい。

結婚して2年が経ちました。
不妊治療を初めて1年半が経ちました。
私よりも長く治療している方もいるかと思います。
1年半なんてまだまだなのかもしれないです。

最近、私の仲が良かった友人が妊娠しました。
おめでたい事。おめでとうと言いました。
私もこの流れに乗ってあやかりたい、頑張るね、と。
言ったことは本心です。

以前にもSNS上で自分よりも後に結婚した友人の
おめでた報告や出産報告が何度かあったり、
自分よりも年上の芸能人のおめでた報道を目にすると
羨ましい気持ち、妬ましい気持ち、虚しい気持ち、
色んな気持ちになります。

結婚した時期が私のが早いのにとか
正直、そんなの全く関係ないんですよね。
わかってるんです。
ですが、なんで私たちのところには
こんなに頑張ってるのに赤ちゃんはこないんだろう。
と思ってしまい
ブルーな気分になってしまいます。

安定期に入ってないのにSNS上で投稿してるのを見ると
私は性格がひねくれているので、
残念な事になればいいのに。
なんて思ってしまうんです。最低ですよね。
そんな事を思ってしまう自分も嫌なんです。

仲の良い友人の妊婦姿も見たくない、
そういう話も聞きたくない、
だから今後しばらくは会いたくないな
とも思いました。

SNSも投稿を目にする度に、
嫌な気持ちになるのでやめようかなと。

もっと心の広い人間になりたい。。。。
こんなのじゃ赤ちゃんがこないのも当然なのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

その気持ちすごくわかります!
そんな気持ちを吐き出したくもなりますよね。誰かに見てもらえるだけで気持ち楽になりますよね。確かにそうだけど、グッと堪えます。
私も散々akotoさんと同じような気持ちになった時期がありましたな、そんな気持ちを堪え、時間が過ぎ、忘れた頃にいつの間にか幸せは訪れてくれますよ☺️

そら

お気持ちものすごくわかります😣
授かりもので年齢や結婚した順番ではないってわかっていても、自分より遅く結婚した人が先に授かると、悩んでいるときはダメージ受けますよね💦

お友達におめでとうと言えて良かったですね😊辛い気持ちをおさえて、かなり頑張りましたよね😊
過去の私を見ているようでつらいです😣
わたしも友達から報告受けた後は、友達に笑っておめでとうって言って、「わたしは全然まだだよ〜」なんて無理して笑って、ひとしきり妊娠の話聞いて、家に帰って1人で泣くって感じでした💦

仲よかったはずの友達から、心無いマウンティングのような妊娠報告受けて、心の中で残念なことになればいいのに、と思ったこともあります。
実際、ほんとに残念なことになったら、あのとき思った自分のせいじゃないか、、、とさらに苦しむことになるんですけどね😭

出産できた今は、「あのとき思い詰めてたなぁ」「そんなに思いつめることなかったかも」って思えますが、それって妊娠できたからこそなんですよね😣
頑張ったからといって結果が出なくてゴールが見えなくて、その間に年齢は上がるし、お金は感覚がマヒするくらいかかるし、病院はつらいし、、、、

嫌なこと思ってしまうのも当然だと思うし、友達と距離置きたくなるのも当然だと思います😊
笑っておめでとうって言えたなら、つらい今はしばらく距離置いて、妊娠ってどんな感じか聞きたいなとか赤ちゃん見たいなとか気持ちが前向きに変わったときにでも連絡とって、「実は、あのときすごく悩んでて連絡取れなくて、、、ごめんね」って言っても、わかる子はちゃんとわかってくれると思いますよ😊✨

kanosika

私もわかります!
その事で、仲が良かった友達とも疎遠になりました。
疎遠になって良かったなぁって思います。不妊治療してる事で傷付く事言われて。
もう、傷付きたくなかったので。今、思うと私も心の広い人間で大人な対応しとけば良かったかなっても思います。
でも、不妊治療してる時ってうまくコントロールも出来なくて、一言一言に傷付くんですよね。

マリ

こんばんは。

同じことをとっても思いました!
私も結婚2年半で不妊治療→妊娠しました。

私の場合はなかなか妊娠する気になれなくて、仕事も趣味もしたくて結局妊活をしたいと思ったのも結婚から1年半くらい経ってからでしたが、やっぱり妊活前も妊活中も外野は妊娠しないの?と聞いてくるし、私より遅く結婚した人が妊娠しまくるし、でき婚な人もたくさん見ました。

人それぞれなんだけど、やっぱり妊活を始めてからそんな周りの状況にあたると悲しくなったし、性格もかなり悪くなりました。

SNSは思いっきりミュートしまくってます。
会話しない、ただ学校が同じだったくらいの人だとフォロー外したりもしました。
確かに自分はひねくれてはいたけど、やっぱり自分にストレスが溜まるならよくないなと思って💦

上手く言えませんが、赤ちゃんをほしいと思ってる方は少なからず考えてしまうんじゃないかな?と思います🌟

ひとまる

しんどいですよね。。
大丈夫です、仕方ないですよ‼︎
こればっかりは経験した人にしか分からないと思います。
私も本当に性格悪かったので、疎遠になった友達もいます。
義姉の妊娠、さらに実の姉や妹の妊娠にも素直におめでとうを言えず、そんな自分が本当に嫌でした。
ウチは結婚7年目で長男がやってきてくれました。
高度不妊治療をはじめてからは1年ほどだっだので、とても早く来てくれたと思っています。
今、赤ちゃん達がお父さんお母さんを取り合いをしているそうですよ‼︎♡
akotoさんの所に可愛い赤ちゃんが辿りつきますように★◡̈⃝