※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

電子レンジで重湯は作れますか?解凍ご飯を使っても大丈夫でしょうか?製氷皿がない場合、サランラップで冷凍保存しても問題ありませんか?

初めての離乳食、重湯は電子レンジでも作れますか?
区の育児相談会で教えてもらった重湯の作り方は、炊飯器の中に耐熱皿をいれて、通常のお米をたくのと同時にお粥を作る方法でした。

我が家は毎日お米は炊かないので、できれば冷凍ご飯を使って電子レンジで作りたいと思っています。

①解凍したご飯にお湯を入れて、電子レンジで温めたものの上澄みでも重湯で大丈夫でしょうか?

②作り置きしたものを冷凍保存するために、製氷皿を買う予定なのですが、まだ買えていません。サランラップにくるんで冷凍しても大丈夫でしょうか?

コメント

saya

私は、レンジでご飯から作れる重湯キット買いました。うちも毎日ご飯は炊かないので、炊飯器で作るのは難しいと思い 初めての離乳食セットというものを買いました。
その中に すり鉢 裏ごし金具 おろし器具 保存パック等がセットになっていて ちょっといいなと思い買ってしまいました😃通販でかったのですが、西松屋の方が安く売っていて ちょっと損しましたが 笑

• うー

うー

レンジデ作れるやつ、買おうか迷っていました…💦よさそうですね!
    離乳食セット買ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月2日
♡

炊飯器、炊いたご飯からとか
色々試しましたが、炊飯器で
炊いたものが美味しいようで
食いつきが違いました💦
解凍したご飯からだと風味は確実に
落ちると思います💦
大人が食べる時に炊いたもので
お粥を作ってそれを冷凍するなら
まだ美味しいかなと思います!
後はレンジで作れるキットを購入
すると簡単かなと思います!

重湯や10倍粥はまだまだ
サラサラなのでラップだと
こぼれちゃうかもしれないので
今ないなら、お弁当に入れる
カップに入れてジップロックが
いいかもしれません。

ちなみに0.5合を炊飯器で炊いて
まとめて冷凍も楽チンですよ!

• うー

うー

解凍したごはんは、おいしくないですよね…。
    せめて、まとめてお粥を作って、冷凍にしたいと思います。ありがとうございます!

• 8月2日
おすぴ

うちは炊飯器で耐熱皿を入れて炊くようにしていますが、二食分とっています。(残りは私が食べています)

冷凍するなら多めに1週間分作ればどうでしょう??
ご飯からお粥も作ってみたけど、私は炊飯器で一緒に炊いたほうが美味しく感じたし、楽でした。
ラップに包むなら、更にジップロックに入れると良いと思います😊

• うー

うー

ラップに包むなら、更にジップロックですね!そうします。
    ありがとうございます。

• 8月2日