※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーチ
子育て・グッズ

子どもが寝てからの夕飯作りが難しい。参考になる方法を知りたい。

何歳くらいから、ちゃんとご飯作ってますか?
いや、みんな最初から作ってるのか•••。1歳8ヶ月の男の子がいますが、食が細いのと共働きなのとを理由に、ほとんど作っていません。。
スーパーのお惣菜とか、里芋の煮物パックとか、納豆とか、コープとか。。
パンばっかり。
自分たちの夕飯もろくに作れず、痩せました😂
離乳食は頑張ってましたが動き出すにつれて作る時間が無くなってきて、子どもが寝てからご飯作るより寝たくて。。
みなさんどうしているのか参考にさせて下さい!
やっぱり出来るだけ作ってあげたい!
睡眠時間削るしかないのかな!

コメント

うぃっちゃん

週末にある程度ストックをつくって、平日は仕事から帰ったら温めるのと平行で汁物と副菜ちょっと作って済ませています。

9か月くらいからは子供も大人も同じメニュー(味付け前に取り分けるか全員薄味)なので、睡眠時間削ってまでストック作ったりなんてしたことないです😱

ストック例としては、しょうが焼き、カレーでも煮物でもシチューでも使えるような野菜とお肉を味付けなしで煮込んだもの、餃子、煮魚、魚の味噌漬け(味噌に漬けて焼くところまで済ませてから冷凍)、焼魚(焼いてから冷凍)、唐揚げ(大量に作って小分けに冷凍)等です😁

• ガーチ

ガーチ

やはりストック作りですよね。。一時期頑張っていたんですが、いつのまにかやめてしまいました。お魚は焼いてから冷凍してるんですね!唐揚げもバリエーション効きそうだもんなぁー😁やる気出てきました!!

• 7月28日
みみみ

私もたいしたの作ってません!!

でも添加物は本当に恐ろしいので
将来の子供の事考えたら
お惣菜買うならその分
食材にお金かけて手作りの簡単なの
作って食べさせてます!!

ファーストフードや
コンビニのお弁当やパン
食べさすくらいなら
手作りの物を一品でいいと思ってます。

ご飯作ってる合間に
野菜の冷凍ストック
1日1種類でもいいので簡単に作ったり
50gずつになってる密封の日持ちする
お豆腐買っておいたり

お昼にフレンチトースト手作りして
多めに作って焼いて
小さく切って1回分ずつ冷凍しておいたり

簡単に出来そうな事だけは
たまーにやってます😂

• ガーチ

ガーチ

実母に、添加物の心配はすごくされます。
    パンも手作りされてるんですか?
    コンビニじゃなくて、パン屋さんがいいのか。
    皆さんの冷蔵庫はキレイなんだろな😂そこから始めます!

• 7月28日
サニグレ

私もそんな感じですよ。

1人目はそりゃ頑張りました。離乳食もほぼ手作り、おやつも結構作ってあげました。
週末も常備菜(長持ちしそうなもの)作って色々頑張っていたなーと思います 笑
が、2人目の時に実母が乳がんで通院や入退院を繰り返していた時に付き添いやお見舞いで通っていて、とてもじゃないけれど手作りする暇ねぇ!!!となって、結構レトルトにお世話になりました。

そこから今では、お惣菜(母の味は●スーパーのお惣菜だね!と旦那に言われました …^^;)、きゅうり切ってみそorみそマヨ、コーンスープ、お茶漬け、炒めて入れるだけや和えるだけなどの市販品、丼モノやパスタ、うどん、そうめん等々…楽して使えるものは使っています!

週末くらいは頑張って作りますが、昔ほど手の込んだ料理はしないです。

こんな人もいます 笑
参考にならない意見ですみません。

• ガーチ

ガーチ

とても参考になります!!
    お茶漬けもきゅうりのみそマヨもまだ食べさせた事ないので試してみたくなりました!!
    まず、息子の良く食べるものをもっと見つけてあげないとなぁー😭
    お母様の付き添いだと、ほんとにそれだけでイッパイイッパイですよね。
    週末くらい、私も頑張ってみようかなと思い始めました!

• 7月28日
m.

judyさんは帰宅は何時頃になるんですか??

私はメインの作り置きが好きじゃないので下味冷凍多めにしてますね😂
もうあと焼くだけにして時短して、副菜も簡単なお浸しとか蒸し野菜にマヨネーズかけるだけ〜とか休みの日に切り干し大根の煮物とか大量に作れるもの作ってます!!

お味噌汁は2日分作って2日間同じ味噌汁です😆

• ガーチ

ガーチ

帰宅はマチマチなんですが、17時19時だったり22時だったり•••
    夜ご飯の最終形を完成させるのは、保育園帰ってきてからですか??
    息子を上手く待たせられないのも、ご飯が適当になってしまう理由かもと思ってきました。。
    やはり休みの日は頑張らなきゃ!!

• 7月28日
  • m.

m.

かなり遅い日もあるんですね…
    毎日お疲れ様です(´・_・`)💦

うちは基本16~17時お迎えで週2は18:30お迎えなので参考にならないかもしれないですが…
    17時にお迎え行ったとしても材料切るところから普通にしてますよ!!
    白米は前日の夜に朝〜夜の分まで朝炊きになるようにセットして、おかずとお味噌汁は帰宅後作るスタイルですね!

お子さんによってはママ〜ってなってしまって待てない子もいると思うんですが、子供番組見せてても待てませんか??😭
    帰宅時間早い時だけでも30~40分お子さんが待ってくれてば簡単な手作りの夕飯なら主菜副菜汁物全部作れると思いますよ😊

• 7月28日
  • ガーチ

ガーチ

えぇーすごい!切るところからやるんですね!!子供番組、その日によって見られる時と見れない時と💦
    とりあえず昨日の夜、野菜スープのストックを作りました!
    同じメニューが多くなったとしても、手作り増やしていきたいとおもいます😭
    みなさんの教えてもらって、やる気出ました!参考になりまくりです!ありがとうございます!!

• 7月29日
  • m.

m.

作り置き嫌いなのとその日で食べたい物の気分変わる気分屋なのでその日その日に作りますね!( 笑 )

ご飯作る間誰か見てくれる人いたらいいのに〜って思いますよね!
    私はシングルの2人暮らしなので毎日思います🤣

下味冷凍やとりあえず休みの日に野菜切ってそのまま冷凍しておくと切る時間もなくそのまま使えますしインスタとかで時短料理とか調べてみるといいかもですね💕

毎日1品は頑張る!とか目標作るといいかもですね〜🥰

• 7月29日
  • ガーチ

ガーチ

そうなんですよね、待てなくなって足にしがみついて来られると、もうお手上げ😂

でも、今日作った野菜スープをガブガブ飲んでくれました😭なんてこった!また作ってねって言われているようでした!
    その日その日で、時間見つけて作る方が私にも合ってるかもしれません。
    これからも少しづつやってみます!!娘さんと、年齢近いですね❤
    ほんとにありがとうございます!

• 7月29日