※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
お仕事

まだ先の話ですが、娘を保育園に入れるか迷っています。8月後半からパ…

まだ先の話ですが、娘を保育園に入れるか迷っています。
8月後半からパートが決まりました。
勤務日数はこれから決まりますが、週3~4日、6時間が2~3日と4時間が1日です。
急にパートが決まったので、近くの認可認可外保育ママなど含め空きがなく、NPO法人が運営している預りサービスのところに預けます。
パートでの月給が8万弱(週4日の場合)の予定で、保育料は食事おやつ別で31000円の予定です。交通費はかかりません。
今のところの保育料は安めだと思うのですが、保育園ではないため(施設の方によると一応認可外扱いだそうですが)いわゆる教育面では不安があり、利用登録の説明の際に最年長の在園児は3歳になったばかりの子と聞き、やはり皆さん他の保育園なり幼稚園なりに転園されてるのでは?と思いました。もちろん教育面が不安という要因だけではないと思いますが、そうなると私のパート代では足りなくなるのでは…
私達夫婦の考えは、お受験などは考えておらずかなり教育を重視しているというわけではありません。

前置き長くなりましたが、来年4月2歳児の募集で認可や認可外に入れるか、今の施設で就学まで見てもらうのか、または幼稚園に入れるか悩んでいます。
私自身幼稚園出身なので、保育園のイメージがしづらいのもありますが、住んでる地域は激戦区なので、私のような労働条件では認可は厳しいと思ってます。
メリットデメリットとしては、
①今の施設
メリット
・保育料が安い
・少人数で保育士の方もおばちゃんでベテラン感がある
デメリット
・教育を行っているか不明
・自宅からも職場からも自転車で20分ほど
・延長保育なし、給食別途料金
②認可や認可外
メリット
・自宅や職場から近くなる場合がある
・給食が出る
・教育に力を入れている園を選べる
デメリット
・保育料が高くなる可能性がある
・見学が必須(何ヵ所もいかないといけないかもしれない)
③幼稚園
メリット
・教育面の不安は少ない
デメリット
・プレなどはそろそろ行かないと…
まだ始まってもないことを心配してもしょうがないとは思うのですが、少しでもお答えいただけることがあればありがたいです。

コメント

あゆっぺ

今の施設はやっぱり途中で退園して、ちゃんと、できれば認可の保育園に入れた方がいいと思います。
ベテランだからと言って、安心できますか?
確かに料金は高くなるかもしれないけど、子供の安全安心を考えたら、ちゃんと資格のある人に見てもらいたいと思うのは当然だと思います。

  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    コメントありがとうございます。
    ダメ元で申請は出そうとは思ってるのですが、通るかどうかはその時にならないとわからないですもんね。
    預け出して今の施設のことがよりわかって、いいかダメかよく考えようと思います。

    • 7月27日
ととろ。

仕事が幼稚園の時間帯に合わせて貰えるなら幼稚園で良いと思います!
2年保育予定ですか?
となると、3歳児までは今の施設でしょうか?

その施設の在園児の人数や行事などがわからないとなんともですが…息子も10ヶ月から託児所に入れてました。
2歳頃になるとお友達の名前を覚えて、関係もどんどん出来てきます。子供が出来ることも増えてきます。
息子の場合は0~2歳児定員20名、運動会なし、工作等なしだったので、他の保育園に行っている子が羨ましく、もっとたくさんのお友達がある環境でもまれて欲しい!行事見たい!(私が😂)工作!!え?感動するやん!(私が😂)って考えで2歳児より認可に移りました。

3歳児無償化になりますが、保育園はほぼ全額免除のところが、幼稚園は補助の額が決まっていたり、延長や長期休暇の預かりには使えないとか細かい規定もあるので、そういうところも保育園と幼稚園の違いであるのかな?と思いました( ¨̮ )

教育に力の入れている保育園に入った!でも家から遠い😭小学校に上がると保育園のお友達とはバラバラ…。そうなるなら、初めから同じ学区内の幼稚園の方が良いのかな?というのもメリットデメリットですよね😭

「お仕事」に関する質問